ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

2021年振り返り キンコン西野さんのYouTubeに出演した時と今の想い|真木崇志|note ホスピタルアート実現してから ホスピタルアートが実現してから一年|真木崇志|note 教室で上の空だった自分へ 教室で上の空だった自分へ|真木崇志|note 多く読まれた回…

今年noteで302回書いたんだ。全体ビューは5.5万回。

今年noteで302回書いたんだ。全体ビューは5.5万回。 note.com おもしろい!noteで302回書いたんだ。けっこう書いた方かな。全体ビューは5.5万回。2021年のnoteまとめが届きました! #noteまとめ2021 久しぶりに↑から今年書いた記事を読み返してみたけど、色…

人生、何があるかわからないからこそ

人生、何があるかわからないからこそ 最近、今僕が取り組む、海の写真を病院で展示するホスピタルアート活動について、詳しく書きました。 rize-sea.jp 12月ですね。毎年12月になると「あっという間だ」と思っているけど、今年も同じく「あっという間だ」と…

ホスピタルアートをしたい場所

ホスピタルアートをしたい場所 こちらの動画、見てほしいです。 【楽しいねと言えた場所】わが子の最期と向き合った親たちが願う「こどもホスピス」全国へ 福井県にある、こどもホスピスの特集です。テレビのニュース番組の公式YouTubeチャンネルで動画が視…

水中動画でホスピタルアートを!!

水中動画でホスピタルアートを!! 僕は大阪でダイビングショップをしながら、病院で海の写真を展示して癒しの空間を作る「ホスピタルアート」活動をしています。 何故この活動をしているかというとそれは自分自身の子供の頃の闘病経験があるからです。 note…

アメブロ6位とnote292回

アメブロ6位とnote292回 僕はブログをアメブロと、noteと、はてなブログと、LINEブログと、ダイビングショップのホームページと、Facebookグループに書いています。基本、ほぼ毎日ブログをFacebookグループとブログサービスのどれかに最低2回書くようにして…

スキューバダイビングブログ

スキューバダイビングブログ ダイビングについてはよく店のブログに書いています。 僕は大阪梅田でダイビングショップをしています。最近、過去に投稿したブログを加筆修正しているのですが、よかったら読んでいただきたいです♪ 一生懸命、書きました(^^♪ ダ…

仕事のあとのグラコロは最高だ

仕事のあとのグラコロは最高だ noteはお昼に更新したいけど、仕事が盛り沢山で朝からずっと作業に没頭していたら夜の21時になっていた。自分のダイビングショップのブログを沢山更新していました。そしてこれまたお昼にグラコロを食べようとしていたのを思い…

ワクワクする500の挑戦

ワクワクする500の挑戦 病院でホスピタルアートを実施したい理由をnoteに書きました。小児病院で海の写真を展示したい理由|真木崇志|noteこの想いはすごく大きくて、熱い想いをそのまま小説として書いたら4万文字になりました。君と見たい景色、君に見せた…

宮古島の海にダイビングで潜るとポケモンのラプラスに会えるし、小説も好評で嬉しい

宮古島の海にダイビングで潜るとポケモンのラプラスに会えるし、小説も好評で嬉しい 今日は店のブログを更新しました。 沖縄宮古島の海ではダイビングでポケモンのラプラスに会える!! | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール 僕はスタッフと手分けし…

ついに書き終えました!!!

ついに書き終えました!!! noteの創作企画に応募する小説を書きあげました。43046文字の物語。ホスピタルアートがテーマの小説です。書けてよかった。現時点で自分の全てを詰めました。 読んでいただけたら嬉しいです。 君と見たい景色、君に見せたい景色…

なんで僕はこんなにダイビングが好きなんだろう?

なんで僕はこんなにダイビングが好きなんだろう? 僕はダイビングが大好きだ。19歳の時に友達に誘われて、海好きじゃないけどなんとなくやってみたら、はまった。はまりまくった結果、サラリーマンを経て大阪梅田にダイビングスクールを作った。 インストラ…

応募する小説をどれにするか?と悩んでいます

応募する小説をどれにするか?と悩んでいます noteの創作企画に応募する小説をどれにするか?と悩んでいます。 今までnoteで発表した小説は10作。 note.com どれがいいと思いますか?(*゚∀゚*)ホスピタルアートをテーマにした話は3作あります。久しぶりに読み…

奈良県でホスピタルアートスタート

奈良県にある「生活介護事業所・放課後等デイサービスあおば」さんで、ホスピタルアート展示がスタートします。 昨日はその準備をしました。 こちらをご紹介いただいた、なかいさんと、職員さんと設置しました。 「コロナもあってなかなか外出が難しい中、こ…

これからの行動とは未来の自分を作るということ

これからの行動とは未来の自分を作るということ 昨日も海に行ってきました!楽しかったです!! 大阪から車で和歌山に行ってダイビングをしてきました。 ダイビングの仕事をしていますが、ダイビングが大好きです!! 冬も冬用スーツがあって、それを着たら…

今日はチンアナゴの日だけど、君にとってはどんな日ですか?

今日はチンアナゴの日だけど、君にとってはどんな日ですか? 書いたnoteのこの回、スキが100をこえました。多くの方に読んでもらえて嬉しいです。ホスピタルアートを普及したい想いを書きました。展示したいのには理由があります。 小児病院で海の写真を展示…

関西の海で2021年の冬、ダイビングデビューしませんか?

関西の海で2021年の冬、ダイビングデビューしませんか? コロナも落ち着いたし、どんどん海に行きたいなーーと思っています。冬用スーツを着たら寒くないから、年中大阪から関西の海でダイビング講習しています。冬は一年で一番綺麗なのも、この時期こそファ…

僕の店が多くのダイビングショップの中から選ばれる理由

僕の店が多くのダイビングショップの中から選ばれる理由 大阪梅田でダイビングショップを経営しています。 冬も、冬用スーツを着たら快適に潜れるので年中関西の海でダイビングライセンス講習をしています。冬は一年で一番海が綺麗になる事もあって、これか…

日々やっている楽しいことを書いてみた

日々やっている楽しいことを書いてみた 日々、色々な事を僕はしているのですが、改めてどんなことをしているか?を書いてみます。けっこう色々していました( ゚Д゚)!! メインはダイビングが仕事です。 そのほかに、ブログを一日基本的に二回書いたり、17live…

ホスピタルアートを頑張る理由

ホスピタルアートを頑張る理由 自分の先天性の病気、合併症って多いみたいだけど、自分にどれだけあるのかわからない。気にせず生きてるけど。➡️出生6,000人から10,000人に1人の割合でみられ、30%にダウン症、40%に先天性心疾患、また輪状膵、食道閉鎖症、…

ダイビングライセンスの選び方

rize-sea.jp ダイビングライセンスの選び方 広告でダイビングライセンスが相場より約3倍安い店があって、なんでそんなに安く表示して潰れないのか?が不思議だったけど、レンタル代が相場より約3倍高くて納得しました。何もかも安いと潰れてしまうので、どこ…

ここ最近のnoteのアクセス多かった回ベスト10

ここ最近のnoteのアクセスの多かった回 note.com つぎは note.comつ 続いては note.com パラリンピックのことも読まれています note.com こんなことも note.com 最近読んだ本でおもしろかったものがあります! note.com 秋についてシリーズ note.com 応援に…

さあ、秋だ!楽しもう!

さあ、秋だ!楽しもう! 秋、いかがお過ごしでしょうか? 秋についてちょくちょく書いています note.com 何を食べ、何をして、どこに行きました?これから何を食べ、何をして、どこに行きますか?秋、ですね。 僕は海に行ってきました。 大阪から日帰りでダ…

秋がくるのを早いか?遅いか?と考えてたら、いつの間にか幸せの定義について考えてた。なんか、おもしろい。

秋がくるのを早いか?遅いか?と考えてたら、いつの間にか幸せの定義について考えてた。なんか、おもしろい。 久しぶりに昨日小説を書いた。 今夜はほろ酔いだ 小説|真木崇志|note とても短いショートストーリー。さくっと読めちゃいます。やっぱり小説書…

最近あったホスピタルアート活動での嬉しいこと

最近あったホスピタルアート活動での嬉しいこと 僕は大阪でダイビングショップを経営しながら、病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動をしています。 ホスピタルアートとは ➡️病院に絵や写真などを展示して癒しの空間を作るアート ダイビングは秋も…

どんな575

今日はどんな575? 突然ですが、ここで一句。 題「おなかいっぱい」 ふくらんだ ラーメン食べた 幸せだ これは昨日の晩御飯を食べた時の僕の気持ちです。お腹いっぱいになったので、久しぶりに575で心情を表現したくなりました。こういう事ってありますよね…

2021年の秋冬、楽しもう

2021年の秋冬、楽しもう 緊急事態宣言が終わりましたね。 ほんとやっと終わった。 すごくすごく長かったですね。 やっとやっと終わった。 ずっと様々な制限があったので、解放されるとちょっと戸惑ませんか??? たくさん我慢してきましたよね。 だからこそ…

だから僕は今日も音楽を聴く

だから僕は今日も音楽を聴く 「そんなのとっくにみんな知っているよ!」と言われると思うけど、音楽っていいですよね。音楽っていい。癒してくれるし、励みにもなるし、寄り添ってもくれる。 そんな素敵な歌ってたくさんある。 どんな歌が好きですか? 僕は…

見せたい景色

僕には海で見せたい景色がある ダイビングの仕事をしていると嬉しいことや楽しいことが沢山あります。 僕はダイビングが大好きだ。 海には見せたい景色がある。 大自然に入って、海の中から太陽の光をのんびり見上げるのが好きだ。 とにかく癒される。ストレ…

健康診断で採血をしたら思い出したこと

健康診断で採血をしたら思い出したこと 健康診断で採血をしたら思い出したことをnoteに今日書いたけど 健康診断の採血が全然イヤじゃないのには理由がある話|真木崇志|note 採血の思い出って何かありますか? 僕はいくつかあります。 そのうちの1つをかき…