ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西野亮廣さんのとくにおすすめしたい読んでほしい過去ブログ

西野亮廣さんのとくにおすすめしたい読んでほしい過去ブログ 等身大のキンコン西野さんの事が知れる読んでほしい過去ブログ 西野さんのオンラインサロンに入っているけど(楽しいよ) オンラインサロン| 西野亮廣エンタメ研究所 Salon.JP | 西野亮廣エンタ…

「ファインディングドリー」は障がいを“個性”として肯定する物語だ

「ファインディングドリー」は障がいを“個性”として肯定する物語だ キャラクターにある個性 ドリー ➡️重度の健忘症持ち ニモ ➡️生まれつき片方のヒレが小さい ハンク ➡️8本あるはずの脚が7本しかない デスティニー ➡️近視 など、多くのキャラクターにはそれ…

いつかみんな死ぬのは決まっているから、死は悲しいけど、だからといってみんな「バッドエンド」ではないと思う

いつかみんな死ぬのは決まっているから、死は悲しいけど、だからといってみんな「バッドエンド」ではないと思う ホスピタルアートは、病院へは無償でさせていただいてます。寄付や本業の大阪でしているダイビングスクールの利益で活動しています。自分自身の…

大阪南港で開催しているバンクシー展に行ってきた

大阪南港で開催しているバンクシー展に行ってきた 吉本新喜劇の佐藤太一郎さんが 「西野さんのサロンメンバーで一緒にいける人いるかな?」 という書き込みをされているのを見て、手をあげました!そしたら、一緒に行ける事になって行ってきました! (^.^)(^…

竹花貴騎さんの最近出た経歴詐称疑惑をまとめてみた

竹花貴騎さんの最近出た経歴詐称疑惑をまとめてみた これを書いた理由は、僕の近い人が、ネットの有名人の経歴にひかれてのめりこんで、色んな情報商材?に手をだして失敗してるから、その人とまわりの人に事実を伝えるために書いています。事実を知った上で…

11月5日に大阪candyでイベント開催!

11月5日に大阪candyでイベント開催! ニシノコンサルで西野さんに「candyで働こう!」とアドバイスをいただき、9月に続いて働きます!! 相談した時は3つでしたが、4つめの病院で海の写真展示スタートしています。他の病院でも出来るように試行錯誤してい…

一度きりの人生、自分の人生を見てやれるだけやって燃えつきたい

一度きりの人生、自分の人生を見てやれるだけやって燃えつきたい 昨日、久しぶりにいつもと違う事を書いたけど、それよりやるべき事ってあるので、もういつも通りのブログに戻します。 これを書いた理由は、僕の近い人がこの人の経歴にひかれてのめりこんで…

ホスピタルアート活動の小説を書く

ホスピタルアート活動の小説を書く 最近、一週間で書いた小説は文字数が1万5千位でした。書きたい衝動にかられ、一気に仕上げました。ある人に「すごいインフルエンサー!」と紹介されたYouTuberの動画を見たけど違和感があり、再生回数多いし、SNS のフォロ…

子どもに教えられたこと

子どもに教えられたこと 数年前、実際に僕がある子どもに教えられたことを書きます。 トモダチ トモダチを紹介します。 イマバヤシくんです。 だれって? イマバヤシくんです。 小学校一年生らしいです。 公園のベンチで空を見上げて寝転がっていたら ナンパ…

近道、遠回り、道なき道、どこを行く?

近道、遠回り、道なき道、どこを行く? 近道と思って進んだ道が実は遠回りで、端から見たら遠回りに見える道が実は近道な場合って多いのかも?と実感しています。 遠回りに見える道ってあとからあまり来ないし、途中でほとんどの人が違う道に行くし。まあ、…

何の為に存在しているのか?

何の為に存在しているのか? これは、僕のホスピタルアート活動などの活動を毎日書いているサロン内に以前書いた内容です。このブログ以外にもこちらでほぼ毎日ブログを書いています。 [マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファ…

やらない理由なんてたくさんある。それはやる理由より大きいのか?

やらない理由なんてたくさんある。それはやる理由より大きいのか? 僕は自分からはしないけど、たまに相談を受けます。その時、自分なりの考えを伝えるけど、否定的な事を言った時は最後に『まあ、僕だったら何言われてもやりますけどね』と付け加えている。…

自分の心の声をもう無視したくない

自分の心の声をもう無視したくない キングコング西野さんが『自分の心の「それでも、やりたい」という声に従うか否か、最初は理解(共感)されないことなんて百も承知』というような事を書いていたけど、僕もそう。ホスピタルアートやりたいからしている。や…

あるインフルエンサー

あるインフルエンサー ある人に「すごいインフルエンサー!」と紹介されたYouTuberの動画を見たけど違和感があった。再生回数多いし、SNS のフォロワーも多いけど疑問があったから調べてみたら、実績と経歴が証明出来ない人だった。もしかしたらこうやってそ…

幸せ数える人?しんどい事数える人?

幸せ数える人?しんどい事数える人? 先天性の病気で0才で手術して12才まで通院した経験からホスピタルアートを普及させたい!と取り組んでいるけど、実はそのほかにも病気があるんですよね。 薬の副作用で食欲ずっとないし。 まあ、小さい頃のしんどさに比…

少しでも君の心を晴れにしたい

少しでも君の心を晴れにしたい 今年はコロナで緊急事態宣言を経験し、自粛をみんな経験しましたよね。 ニュースを見ると海外の感染拡大はおさまる気配がないから、海外旅行なんて一体いつみんなが行けるのだろう?と思うし、日本も制限はなくなったけど自主…

ブログを毎日2回書いてて良かった事

ブログを毎日2回書いてて良かった事 ブログを毎日2回書いているけど、これを僕は基礎だと思っています。 その上で、様々な仮説と検証を繰り返しています。あと、ブログやっててよかった事って沢山あるんですよね。 例えば 『努力が可視化される事』 月に一…

映画えんとつ町のプペル主題歌はHYDE!声優陣も判明!

映画えんとつ町のプペル主題歌はHYDE!声優陣も判明!! HYDEの人気ハロウィンソングが『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌に 16日から配信開始。 楽曲に合わせて躍る制作過程がわかるメイキング映像も解禁になって見れる。プペルダンスMVのakaneさんが「ハ…

愛にできることはまだあるよ

愛にできることはまだあるよ 映画の「天気の子」を見た。 めちゃくちゃ面白かった。物語も、絵も、音楽も、声も、すべて最高!これぞエンターテイメントだ。(見るの遅いかな)君の名も見たくなった。アニメ映画をきちんと見たの、もののけ姫以来かも。映画っ…

新しい小説を書く

新しい小説を書く 毎日ブログを2回書いてるけど、久しぶりに小説を書きたくなったから書こうかな。あ、ちょくちょく実は小説を書いています。 こうやって僕は人生を楽しむ。 好きなダイビングの仕事をしたり、好きな事をして楽しむ。 大阪梅田のダイビングス…

苦手と決めつけるのはもったいない

苦手と決めつけるのはもったいない 「苦手なこと」と決めつけて避けていたけど、実はそれって自分の可能性を狭めているかも?と思った時があります。それから、「苦手」と決めつけるのをやめ、まずチャレンジするようになりました。そしたらいいことが沢山お…

教養あるといい事たくさんある

ブログを毎日二回書いてるけど、たまにそれ以上書いてしまう時があって、今日がそれ。我慢できずに三回書いてしまった。。 教養あるといい事たくさんある アナザースカイで堀江さんが言ってたけど、説明はうまい方、ただ、理解するためには、前提条件として…

教養がつく本を読むのって楽しい

教養がつく本を読むのって楽しい 学校教育は、教養を学ぶ場でもあるけど、学生を卒業したあとも教養ってつけていた方が得することだらけだし、損もそんなにしないと思っている。 最近、若いこに「この人すごい」と言われて知ったネット有名人に違和感あった…

ホスピタルアート活動の嬉しい事

ホスピタルアート活動の嬉しい事 こんにちは! ホスピタルアート活動をしてるけど、いま、めちゃくちゃ嬉しい事がありました。嬉しすぎて、感動しています。 沢山応援いただいております! ありがとうございます!!!! ほんと、展示したい病院があります。…

ビジネス書に書いてあるgiveとは?

ビジネス書に書いてあるgiveとは? 多くの自己啓発本やビジネス書には、「たくさんgiveした方がいい」と書いていますが、僕は最初はgiveって何?何がgive?とよくわからなかったです。 わかりますか? この世界で成功している人はみなgiveをたくさんしている…

まだまだ知らない楽しい事って沢山ある

まだまだ知らない楽しい事って沢山ある 世界は広い。 ほんと、まだまだ知らない楽しい事って沢山あるし、知らない自分の魅力や強みっていっぱいあると思っています。 そう、けっこう 自分で限界を決めている場合って多い 例えば、この前僕は人生で初めて野菜…

楽しそうな人、イキイキしている人がそうである理由

楽しそうな人、イキイキしている人がそうである理由 仕事がふつうにできるってほんと幸せ。コロナで2ヶ月臨時休業してた時は、頑張りたいのに頑張れないのがとにかくイヤでした。努力ができるって幸せだ。 嬉しい事に、今月も沢山店として海に行く予定があ…

「夢だけど、夢じゃなかった」と言えるまでかなりかかった    

「夢だけど、夢じゃなかった」と言えるまでかなりかかった 嬉しい事がありました。 サービス付き高齢者専用住宅で海の写真を展示していただきました!ほんと、嬉しい!!! *介護士や看護師がいたりする賃貸型の高齢者住宅 ノウハウがない所で戦っているか…

病院で海の写真を展示している理由

病院で海の写真を展示している理由 最近、4つめの病院で海の写真展示がスタートしました。僕は大阪でダイビングスクールを経営し、インストラクターとしてダイビング講習を行っています。 大阪梅田のダイビングスクールRIZE ダイビングが大好きなので この…

いよいよ今月から解禁!和歌山県にある秋冬限定ダイビングスポット

いよいよ今月から解禁!和歌山県にある秋冬限定ダイビングスポット たまには、ダイバーらしく大好きなダイビングの事を書きます!!! 大阪から和歌山県の日帰りで行ける海の、ダイバーに大人気の秋冬限定ダイビングスポットが解禁しました! 須江の内浦ビー…