ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

教養あるといい事たくさんある

ブログを毎日二回書いてるけど、たまにそれ以上書いてしまう時があって、今日がそれ。我慢できずに三回書いてしまった。。

 

教養あるといい事たくさんある

 


f:id:free-maki0806:20201008205821j:image

アナザースカイで堀江さんが言ってたけど、説明はうまい方、ただ、理解するためには、前提条件として本を何百冊読むなどのある程度の教養が必要とのこと。  

 

すごくわかる。

本を理解するコツは、前提条件としてのある程度の教養だと思う。

 

例えばビジネス書だと、お金2.0と日本再興戦略と、多動力と革命のファンファーレを読んでいると、ビジネス書の読むスピードが上がると思う。プラス毎日膨大な情報を浴びていたら、読むスピードは格段に上がる。

それに、落合陽一さんの本おもしろい。あまり1度読んだ本を読み返すことはしないが、落合陽一さんの本は読み返す。落合陽一さんの本を一冊読むと教養がつく。

 

僕は活字が好きで、学生時代には学校の図書室の本をほとんど読んだり、新聞を読むのも小学校から好きでした。

 

気になる事あるとトコトン調べたくなるタイプで、その時のインプットは全然苦にならない。そうやっているうちに、1つのワードについて理解したい時、本は一冊ではなく数冊読んだ方が理解がより深まるのもなんとなくわかりました。

 

そして

今日、教養がつきやすいかも?いうおすすめの本をブログで紹介しました。   

教養がつく本を読むのって楽しい - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

 

YouTubeやネット記事でインプットするのもいいけど、専門書を読んだ方がいいと思っています。教養があるといいことってたくさんあるし、ないよりはやっぱりあった方がいい。損する事が減るし、ある程度予測もしやすい。最近だと、この人すごい!とおすすめされたYouTuberがいましたが、なんか違和感があって色々調べてみるとその人の経歴が証明できない事がわかりました。

 

これもきっと教養があるから違和感を覚えたと思っています。詳しくはその見分け方とともにクローズドのFacebookグループに書きました。どうせするなら正しい努力をしたい!と努力していても、実は正しくない努力をしていて、逆にマイナスっていう場合もある例だなーと。まだ知られていないけど、そのうちみんな知る事になるんだろうなーと。まあ、人は人で、自分は自分のしたい事、するべき事に全力で頑張ります!

 

病院で写真展示をしている理由

僕が病院で海の写真展示をしている理由|真木崇志|note

 

プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE