ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

教養がつく本を読むのって楽しい

教養がつく本を読むのって楽しい

 

学校教育は、教養を学ぶ場でもあるけど、学生を卒業したあとも教養ってつけていた方が得することだらけだし、損もそんなにしないと思っている。

 

最近、若いこに「この人すごい」と言われて知ったネット有名人に違和感あったから色々調べると、やっぱり実績が嘘か本当かわからない人でした。

 

あと、そのこがしている投資案件詐欺だった。ググるとすぐにわかったけど、ググり方も大事なんだなーと思いました。その努力、努力じゃないよとさすがに言いました。そしたら、すごくないってどうやってわかるのですか?詐欺ってどうやってわかるの?と聞かれたので、今日自分のオンラインサロンの方に見分け方とかを書きました。

 

それと、教養が必要だとも伝えたので、僕が思う教養がつく本を紹介します。

 

堀江貴文さんは、わかりやすく話をするほうだけど、その話を理解するためには本をたくさん読むというある程度の教養が必要だとも言っています。

 

ひとつのテーマについて10冊くらい読むのおすすめです。学生時代に学校の図書室の本をほとんど読んだり、小学校から新聞を読んでいたので、インプットっていいと思う。インプットはインプットでも、ネット記事だけではなく、やはり本を読むこともすすめたい。より深く理解できるはず。おすすめしたい本はたくさんあります。

 

僕なりに教養をつける本として

少しあげていきます  

 

こういう本についての感想を話せたら嬉しいです。

 

落合陽一

日本再興戦略

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

 

この一冊でアート、歴史、科学などの様々な知識がつきます。知識ないと読みにくいかもしれないけど、ぜひ読んでほしい

 

 

ジョブ理論

多くのビジネス書に書かれている元の話。

 

 

お金2.0

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

  • 作者:佐藤 航陽
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本
 

ブロックチェーンなどのことがわかる

 

サピエンス全史

歴史の知識がつく

 

ニュータイプの時代

ニュータイプの時代

ニュータイプの時代

 

これからの時代はおそらくこうなる、という本。おもしろい。意味の時代。

 

佐渡島さんの本

コミュニティについての本

 

メモの魔力

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

前田裕二さんの本。抽象化の話。読みにくいかもしれないけど、かなり必要で応用のきくスキルについて書いてある。

 

革命のファンファーレ

マーケティングについて、実践例をまじえてわかりやすく書いてある

 

戦争論

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論

 

 

漫画です。学生時代に読んで衝撃を受けた本。おすすめです。

 

ファンベース

多くの有名人がすすめている本。

ファンとは?というのがすごくわかる本。長く売れ続けるための方法が書いてる

 

七つの習慣

自己啓発本のなかで一番かも。過去の成功本をまとめて七つのトピックにわけて書いている。おもしろい。

 

マーケティング

おもしろい。マーケティングのまさに入門の本だと思う

 

価格の心理学

価格の心理学

価格の心理学

 

値段のつけかたについて知れる本

 

ほかにもあるけど、今回はこのくらいで。また書きます。おすすめもしなにかあれば教えてください!

最近、キングコング西野さんのコンサルをzoomで受けました。その様子は西野さんのYouTubeチャンネルで19日から公開中。ぜひ、見てほしいです。

【ニシノコンサル】コロナ時代を生き抜く方法 - YouTube

 

キンコン西野さんのオンラインサロンは

こちらから

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

 

西野さんのアドバイスをこれからも実践していきます!!!!

 

次回は

11月5日に大阪candyで働きます!

BASE でチケット制二部制

前半17時~19時半

後半19時45分~22時

・各時間最大12名様

・飲み放題で3000円 

・candy初めての方もご参加可能

・場所は前日までにBASE 購入時に入力されたアドレスに連絡します。

 

チケットはこちらから

rizediving

お待ちしています!

前半はとくに今回少人数でしたので、そのおかけでゆっくり濃く話せてよかったです。

 

これからも頑張ります。

 

病院で写真展示をしている理由

僕が病院で海の写真展示をしている理由|真木崇志|note

 

プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE