ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめた、たどり着いた

あきらめた、たどり着いた あきらめてきた夢って沢山ある。 「どうせ無理」、「自分なんか」、何度もそうやって真剣になる前にあきらめてきた。そんな中、「これだけはやり遂げたい」という夢にたどり着いた。幾つかの夢をあきらめたからこそ、見つけられた…

境界線を引いた世界を広げる方法

境界線を引いた世界を広げる方法 苦手な事にチャレンジすると、得意な事にチャレンジする時より成長できるのでは?と思っています。だから、苦手な事でもチャレンジする時があります。 自分でいつのまにか世界に境界線を引いていたけど、実はもっと世界は広…

ホスピタルアートが叶った日

ホスピタルアートが叶った日 昨日は仕事で海に行ってきました。 テレビ番組のロケで芸人さんに体験ダイビングを実施しました。告知が解禁されるとまた内容を書きますね。楽しかったです! https://instagram.com/rize.diving?igshid=2od0e9nelcz1 昨日、ホス…

今日も海を、地球を満喫した

今日も海を、地球を満喫した こんばんは!今日は日帰りで白浜でダイビング講習をして、大阪の店に戻ってきました。あるテレビ番組のロケで、芸人さんに体験ダイビングを実施しました。放送は12月。告知が解禁したら、番組名や、芸人さんの名前を書きますね。…

現在のホスピタルアートの実施写真

現在のホスピタルアートの実施写真 嬉しい事がありました。 ホスピタルアートとして海の写真を展示させていただいている、大阪にある耳原総合病院の展示写真をみせてもらえました。コロナで僕はここには行けないので嬉しいです。好評だと聞いて、さらに嬉し…

その夢は本当に叶うのが難しいのか?

その夢は本当に叶うのが難しいのか? 子どもの頃に叶えたい夢が出来たものの、どうやったら夢が叶うかわからなかった。だけど、一回だけの人生なら、どうせなら叶えたい。それに、もし叶わなくても努力せずに叶わなかったら絶対後悔すると思った。『小児病棟…

正しい努力をする方法

正しい努力をする方法 「学校の勉強なんて意味がない」と思っていた自分にかけたい言葉 「学校の勉強なんて大人になっても役にたたない事ばかりで、勉強なんて意味がない」学生の時そう思っていたけど、おっさんになった今、その時の自分に 「大学受験で役に…

質問箱のこたえ

質問箱のこたえ 匿名で質問ができる質問箱というのをゆるーくやっています。たまーに冗談半分で回答してて、(会った時に質問受けたらボケません)それがこれから一年たてば消える仕組みになったらしく、一部を載せてみます。 質問はこちらから↓ 匿名で聞けち…

目的と手段を間違えそうになった時に僕がしていること

目的と手段を間違えそうになった時に僕がしていること 目的と手段(方法)は間違えない方がいいんだろうなーという事を書きます。 ぼくは毎日ブログを2回書くようにしています。大阪でしているダイビングショップの事や、障がい者ダイビングや、ホスピタルアー…

僕らは生きる意味に縛られなくていい

僕らは生きる意味に縛られなくていい 僕は生きることに意味はないと思っていたけど、今は自分で生きる意味は作れると思っているし、まわりが亡くなった人へ生きた意味をつけられるとも考えています。以前、ずっと意味を探していた時期があります。そんな時ふ…

大きな手術跡がある人生

大きな手術跡がある人生 以前、友達とその子供たちと銭湯に行ったら、僕のお腹の手術跡を見て、6才の子が驚いた事があります。 『どうしたの?切ったの?大丈夫?』と心配してくれる。「大丈夫、赤ちゃんの頃に手術したんだよ」と言うと、『どうして?』「…

最近読んだ中でとくによかった本『僕は君の熱に投資しよう』

最近読んだ中でとくによかった本『僕は君の熱に投資しよう』 読みたい本が沢山ある。 昨日は一冊ビジネス書を読んだ。よく読んだ本でよかった事をブログなどに書いているけど、それには理由があって、アウトプットしないと記憶力ないから覚えられないんです…

ナニゲナイ日常ニ感謝

ナニゲナイ日常ニ感謝 おはようございます! 今日も海♪ 仕事としてではなく、趣味の遊びとしてスタッフとダイビングします。水中写真や動画を撮影したりして楽しんできます!あーワクワクする!ダイビング大好きなのでこうやって趣味としても潜っています。 …

ネットワークビジネスで儲かると言うのはもう違うと思う理由

ネットワークビジネスで儲かると言うのはもう違うと思う理由 最近、ネットワークビジネスや、儲からないブロックチェーンで騙されている人を見たので、「それで儲かると言うのは違うんじゃないかな?」という話を書きます。 経歴詐称のインフルエンサーにつ…

大好きな日常のなかから

大好きな日常のなかから こんにちは! 今日は和歌山県の白浜にきています。ダイビング講習です。いまは休憩中。 すごく海キレイで、写真も沢山撮影しました。冬用のドライスーツを着たので寒くなく、快適に潜れました。 あーー楽しかった!!冬は一年で一番…

ずっと被害者でいたくない

ずっと被害者でいたくない 最近、イヤな事と嬉しい事がありました。 おそらく、このイヤな事をブログに書いたらすごく世間的に話題になるし、ブログへのアクセスがかなり伸びると思うけど、それで伸びても僕にとって意味がないから書きません。それより伝え…

そうじゃないから、そうしたい

そうじゃないから、そうしたい 昨日も、今日もスタッフは日帰りダイビング講習で和歌山の海へ。お客様にきていただいてほんと嬉しいです!冬も、冬用スーツを着たら快適なので年中関西の海でダイビングしています♪冬の海、すごくきれいなので大好きです(^-^)…

ボクが夢中になった理由

ボクが夢中になった理由 夢に挑戦すると話したら、「どうせ無理」と言われる事があったけど、気にせず挑戦していたら叶ったから、「どうせ無理」と言われても気にしなくていいと思う。 (*きちんとしたアドバイスは別) 何言われようと、やるのは自分 今生き…

インスタ映えなんかじゃない日々

インスタ映えなんかじゃない日々 淡々と孤独に耐えながら、夢と自分のミッションを信じてがむしゃらに出来る事と出来ない事に取り組み、立ち止まりたくなる自分を奮い立たせる理由がある。 ずっと、病院で絵や写真がもっと展示していたらいいのなーと、子供…

この街がすき

この街がすき 僕は大阪でダイビングスクールをしています。最近、福井県の海でダイビングをしてきました。そこの海にはタツノオトシゴもいて、僕の大好きな場所です。 そういえば海って、魚にとってはそこが住む場所であり、街なんですよね。 その魚の住む街…

ホスピタルアート活動の原点

ホスピタルアート活動の原点 僕は先天性の病気を持って生まれ、子供の頃は体調悪い日が多かった。その時、合う薬がなくて、ただ寝てるしかなかったです。寝ながら、僕は色んな所に行く事を空想していました。それがホスピタルアート活動の原点です。見たい景…

みんな、できる事ってあるはず

みんな、できる事ってあるはず クラウドファンディングした事あるけど、する前にやるべき事が沢山ある事に気づきました。だからホスピタルアート活動としてもいずれしたいけど、今はお金をあまりかけずにする方法をとっています。 目標は日本各地で広める事…

地位も名誉もいらない

地位も名誉もいらない ホスピタルアート活動のことなどを日々非公開グループでブログを書いています。たまにその内容を公開しています。 今日はその回です。 マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) 改めて、ニシノコン…

大阪candyで過ごしたステキな時間

大阪candyで過ごしたステキな時間 最近、西野さんのコンサル、ニシノコンサルを受けました。その様子は西野さんのYouTubeチャンネルで見れます。 コロナ時代を生き抜く方法 【ニシノコンサル】コロナ時代を生き抜く方法 - YouTube 僕が相談した内容は2つ ・…

キンコン西野さんのアドバイスをそのまま実践する理由

キンコン西野さんのアドバイスをそのまま実践する理由 最近、西野さんのコンサル、ニシノコンサルを受けました。その様子は西野さんのYouTubeチャンネルで見れます。 コロナ時代を生き抜く方法 【ニシノコンサル】コロナ時代を生き抜く方法 - YouTube そこで…

病院から感謝状をいただきました

病院から感謝状をいただきました ホスピタルアートとして海の写真を展示させていただいた、三重大学病院様から感謝状をいただきました。ありがとうございます。すごく嬉しいです。 これからもこの活動を頑張ります。 闘病されている方とご家族や、働くかたの…

ホスピタルアートをテーマにした小説を書いた理由  

ホスピタルアートをテーマにした小説を書いた理由 「知ってもらう」ってほんと大事なんですよね。ホスピタルアート活動をしているけど、まだ多くの小児病棟では絵等がほぼ何も飾られていないって全然知られていません。アンパンマンが少しあるだけ。当事者と…

キンコン西野さんの絵本夢幻鉄道の二次創作小説を書きました

キンコン西野さんの絵本夢幻鉄道の二次創作小説を書きました 12月25日公開の映画えんとつ町のプペルがすごく楽しみですよね。 今回、ホスピタルアートをテーマにした小説を書きました。キングコング西野さんの絵本夢幻鉄道の二次創作小説です。 自分自身の闘…