ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

その夢は本当に叶うのが難しいのか?

その夢は本当に叶うのが難しいのか?


f:id:free-maki0806:20201125185536j:image

 

子どもの頃に叶えたい夢が出来たものの、どうやったら夢が叶うかわからなかった。だけど、一回だけの人生なら、どうせなら叶えたい。それに、もし叶わなくても努力せずに叶わなかったら絶対後悔すると思った。『小児病棟でホスピタルアートとして海の写真を展示する』という夢は叶った。

 

続けて、日本全国の病院でもホスピタルアートを普及させたい。子どもの頃、検査の為に12年間通院していたから、闘病している人の気持ちがわかります。

 

僕はある時まで、夢の為に頑張る前にいつもあきらめていた。

 

しかし

色々経験した今はそうじゃない。

 

その夢は本当に叶うのが難しいのか?

と思うようになった。

 

例えば僕がチャレンジしているホスピタルアートを日本各地の病院で普及させる事は、まず1つ目を実現させるのが困難でした。今でこそ4つの病院でさせていただきましたが、前列がない中で『前列』を作るのがすごく大変で、何年も「どうやったら出来るのだろう?」と悩んでいました。普及していないので、その答えは本の中にもネットの中にも載っておらず、答えを作る難しさを実感していました。しかし、自分の闘病経験や、通院していた時に「色んな絵や写真を病院の壁とかで見たかった」という記憶がこの夢を諦めさせなかったのです。「どうせ無理」「前例ないのに無理」など言われても、「いや、闘病している子どもたちは見たいはず!わかるから、見たかったから。見たいけど大人に遠慮して言えないんだ」と決して止まらなかった。そしたら、多くの方のお力と応援のおかげで実現しました。ありがとうございます。ほんと嬉しくて、1つ目に展示作業をした時、感動して泣きました。

 

 

その夢は本当に叶うのが難しいのか?

 

その夢を阻むハードルは何か?

資金?経験?環境?  

 

ホスピタルアート活動は、寄付と自己資金で運営している為、あまりお金のかからない方法で行っています。

*病院へは無償でしています。

*(継続したいし広げたいのでゆくゆくは利益を出せるようにしたい)

今の方法だと、1つの場所でする費用は5万円前後。(人件費をいれるともっと増えてしまいますが。。。)

 


WebサービスBASE で写真を一枚から応援する権を販売しています。

rizediving

 

もっと資金を多く使えればクオリティーも上げられるけど、ないならないなりに出来る。別の展示方法への移行も考えつつ、今出来る範囲で開催しています。

お金をかけられるならかけたいけど、お金をかけるのは手段の1つであり、目的は、ホスピタルアートを広げることです。

 

その夢は本当に叶うのが難しいのか?費用はそんなにかけはいと実現不可能なのか?経験は本当に必要なのか?環境は本当に絶対に必要なのか?

 

「実は夢を阻むドリームキラーは、思い込んでいる自分なのでは?」

と僕はある日気づいてから、今も自分に問いかけルようにしている。

 

 

僕はホスピタルアートを、海の写真をパネルにして展示させていただいてます。もちろん、ゆくゆくはほかの風景の写真や絵も展示できるようにしたい。

例えばONE PIECEの絵を尾田さんに描いてもらいたい!きっとみんな嬉しいはず!闘病さらに頑張ろう!と絶対に思うはず!描いてもらうのが無理かなんて、そんなのわからない。出来るかもしれないじゃない?と僕は真剣に思う。日本各地の病院が、闘病する人が見たい色んな絵や写真で彩られるようになったら素敵だと思いませんか?

僕はすごく素敵だと思います。

 

 

小さい頃からの夢をずっと持ち続け、その夢を叶えて続けている人って何人くらいいるのだろう。成長していく過程で新しい夢に出会えた人のほうが多い気がする。小さい頃になかった仕事がYouTubeであったり沢山ある。今やりたい事なくても、もしかしたら今まだない仕事が夢になるかも。

ワクワクしますね。

 

 

夢の為に頑張っている人は美しい。もがき、あがき、悩み、それでも進もうとする人も美しい。休憩している人も美しい。違う道に進む人も美しい。人の夢を応援している人も美しい。人の為に生きている人も美しい。みんな、美しい。生きている事がそもそもチャレンジ。初めて生きているんだから。

 

病院で写真展示をしている理由

僕が病院で海の写真展示をしている理由|真木崇志|note

 

 

 

写真展示活動や挑戦している事をオンラインサロンというかたちで活動を日々書いています。一緒にこの活動をしたり応援いただけたら凄く嬉しいです!

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

WebサービスBASE で写真を一枚から応援する権を販売しています。

rizediving

 

プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

Instagram

https://instagram.com/rize.diving?igshid=1dcb6ghibe43i

真木崇志