ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

正しい努力をする方法

正しい努力をする方法


f:id:free-maki0806:20201124194135j:image

 

 

「学校の勉強なんて意味がない」と思っていた自分にかけたい言葉

 

「学校の勉強なんて大人になっても役にたたない事ばかりで、勉強なんて意味がない」学生の時そう思っていたけど、おっさんになった今、その時の自分に

「大学受験で役にたつよ。かなり先じゃなく、直近で。まだ学歴はプラス多いし、やりたい事わからなかったら受験した方がいい。だから勉強する意味あるよ」

と言いたい。 

 

かなり先じゃなく、すぐに役立つ、コスパのいい努力だと今なら思う。学生時代はそう思えなかったのは、視野が狭かったからなのかもしれない。

 

どうせするなら、正しい努力がしたいと思っていた。それを探すのに時間をかけていた事もあるけど、正しい努力は正しい量もする必要があるんですよね。なぜなら、僕らのいるこの世界には、すでに先にチャレンジしている人って沢山いて、その中には努力をしている人も多いから。夢や目標、を努力せずに叶えるのって難易度高い。そして、正しい努力が見つかった所で、それに挑む能力がないと正しい努力もそうじゃなくなる。

 

 

 

勉強、好きでした?

僕は一部の好きな科目の英語と国語と社会を除いて嫌いでした。

 

いとこはイギリスに移住したり、海外で石油の仕事したり、東大出てあるすごい所で働いていたりする人もいる中、「勉強しろ」と全然言われなかったおかげで、学生時代に僕はゲームしたりゴロゴロしたり、マンガ読んだり好きな事を沢山していたら、今こうやって好きな事を仕事にしている。

 

不思議だな、人生って

 

大人になった今は、勉強が好きになりました。仕事に役立ちそうな事など。読書は元々好きで、最近は小説よりもビジネス書をよく読むようになり、印象に残った所や感想をブログに書いたりもしています。     

*一部のせます。

WE ARE LONELY BUT NOT ALONE

WE ARE LONELY、 BUT NOT ALONE。|真木崇志|note

地平線を追いかけて満員電車を降りてみた|
紀里谷和明

書評 地平線を追いかけて満員電車を降りてみた|真木崇志|note

言語力

GO三浦さん

【書評】言語化力|真木崇志|note

僕は君の「熱」に投資しよう

佐俣アンリさん

佐俣アンリさんの『僕は君の「熱」に投資しよう』を読んで心が動いた事。|真木崇志|note

 

 

 

今って、どうやって学んでいますか?

 

前田裕二さんはスピードアップしたい場合のおすすめの方法は

✓プライドを捨てる
✓どんどん成功者に質問する
✓努力量が大事
✓自分の強みを考える

とインタビューでこたえていました。

 

僕は本を読んだり、オンラインサロンの記事を読んだり、いろんな人に話を聞いたり、実際に自分でチャレンジして学んでいます。本はやっぱりいい。先人の知恵を知れる最適な方法だと思う。いろんな人に聞くのも学びがある。僕は自分は大天才ではないと自覚しているので、わからない事は聞くようにしています。勿論、自分でも調べるけど。そして、実際にチャレンジする事からも学びが多いと実感しています。

あと

正しい努力をする方法は、すごい人にアドバイスをしてもらった事をそのままする事だと思っています。

 

キングコング西野さんにアドバイスをしていただきました。コロナがおさまったらアドバイスの実行を再開します。

西野さんのコンサルを最近受けました

コロナ時代を生き抜く方法

【ニシノコンサル】コロナ時代を生き抜く方法 - YouTube

 

 

大阪でダイビングスクールを経営していますが、学びが多い。ダイビングが大好きなのでこの仕事がすごく楽しい。

 

ホスピタルアート活動も、日々勉強の連続です。ホスピタルアートとして、病院で海の写真を展示させていただける所を探しています。コロナの事を考え、現在は写真パネルを郵送し、設置はお願いしています。病院でしたら無料です。

お忙しいと思い、直接問い合わせする事は自粛しています。普段より制限などがある中、皆様の癒しを作りたいです。 

 

病院で写真展示をしている理由

僕が病院で海の写真展示をしている理由|真木崇志|note

 

 

 

 

 

プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

ホスピタルアートをテーマにした小説を書きました。夢幻鉄道

夢幻鉄道 君と見る景色|真木崇志|note

 

大阪ダイビングショップ

RIZE

大阪ダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
無料ライセンス説明会毎日開催!
ライセンス取得コース
ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE