ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみよう!!!

やってみよう!!! 僕は大阪梅田でダイビングスクールをしています。海が大好き!コロナの影響で2ヶ月自粛していました。海が大好きなので、楽しい事が出来ない状況は辛かったです。 けど 何か出来る事はないかな? 自分が出来る事は何だろう? と日々試行…

ジャパンハートとオルビスの素敵な活動

ジャパンハートとオルビスの素敵な活動 海外の医療支援や、離島などの医療支援、最近だとマスクを日本各地の病院に配布した「ジャパンハート」で、化粧品会社のオルビスがすてきなプレゼントを医療事業へ実施している事を知りました。 医療事業を運営してい…

立って、前に進む

立って、前に進む こんにちは! いい天気!!! 海に行きたくなります!!! こんなに長い期間海に行かないのはほんと久しぶり。ダイビングしたいです。 吐き気は死ぬまで続くから気にしないようにしているけど、たまにいやになる。 原因がわかっているから…

自己紹介を書こうと思いました

自己紹介を書こうと思いました ブログを書き始めて2年がたちました。 現在36才、海が大好きで、大阪梅田近くでダイビングスクールを経営しています。 大阪梅田のダイビングスクールRIZE ダイビングインストラクターと、そのほかにも病院で海の写真展示をする…

今こそ癒しって必要だ

今こそ癒しって必要だ あー昨日も頑張った! 昨日、苦手な書類を終わらせました!好きな事を仕事にしているけど、当然苦手な作業もあります。好きな事だけする訳にはいかない。でも好きな事をする為なら頑張れるし、スタッフやお客様の為なら頑張れる。やる…

この活動への想いは誰にも負けない

この活動への想いは誰にも負けない 自分としては当たり前な事ですが、先天性の病気で生後3日でお腹を手術したり、12年通院していた経験はわりと珍しいんですよね。これが病院で写真を展示する活動の動機なのですが、『壁にもっと写真や絵があった方が嬉しい…

夢がまたひろがりました!!

夢がまたひろがりました!!! いよいよ日本全体で自粛解除ですね。この間メインの仕事を休業させていたからかなりのダメージを受けました。そして、元のように需要がいつ回復するかもわからない。けどこの期間で出来る事を探して試行錯誤していたら夢が進み…

ブログを2年継続している方法

こんにちは! そういえばブログを書いて2年くらいたとうとしています。 これ、二年前に書いたブログです。 西野さんから2580レターをいただいた話 - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ こうやって書いていると、日記がわりにもなっているから便利…

すごいとかすごくないとか

すごいとかすごくないとか なんだろう、みんな、チャレンジしていると思うんですよね。サラリーマンも、学生も、主婦の方も、それぞれ。そもそも生きている事がチャレンジだと思う。初めて生きているんだから、今生きている事がチャレンジ。比べなくていいと…

感動しました!!!

感動しました!!! インプットを沢山すればする程、しばらく自分のいる業界の未来を楽観的に見れなくて緊急事態宣言解除されても自粛ムードはおそらく続くし、例年より離島に行く人は少ないし、ダイビングを始めようと思う人も少ないと思って日々悩んでいる…

点を打たないと線にはならない

点を打たないと線にはならない スティーブジョブズの好きな言葉で 『点と点が線となる』 というのがあるけど、ほんと点を打たないと線にはならないんですよね。 まずは点を打たないと。 どこに打てばいいかわからなくても、点を打たないと線にはない。 あと…

今取り組んでいるワクワクする事!

今取り組んでいるワクワクする事! もうすぐ大阪も緊急事態宣言が終わるのだろうか?とにかく、宣言前から色々できる事をしてきた。その中でも、していない事もある。例えば『クラウドファンディング』だ。やった経験があるけど、今はしない。 もしかしたら …

夢は止まらない!!いまも

夢は止まらない!!いまも おはようございます!!! 『どうせ無理』と言うのをやめてチャレンジしてみたらいいことがある、というのを昨日も実感しました! どんどん夢が広がるの嬉しい! \(^^)/\(^^) 詳しくは自分のサロンに書いています。 マキタカフ…

手段と目的

手段と目的 これは僕のオンラインサロンに4月15日に書いた記事です。こことは違う内容を実はほぼ毎日こうやって書いています。 マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPF…

#キナリ杯 に応募してみた

キナリ杯 に応募してみた note の #キナリ杯 という面白い記事のコンテストに応募しました! note 内のスキをつけていただけたらホント嬉しいです!(^.^)(^.^) ニガテをテーマにして、最近うっかり気づいた実話を書いてみました! あの日の僕(第14話)━ニガテ…

頑張っているよと言うよ

『頑張っているよ』と言うよ コロナ対策のあらゆる自粛、みんなほんと頑張っていると思う。 あまり言われないかもしれないから、かわりに僕が言います。 『みんな、頑張っています。今もほんと頑張っているよ、すごいよ』 1ヶ月半の臨時休業という自粛、ほ…

臨時休業解除、再始動!

臨時休業解除、再始動! 吉村知事の記者会見を見ました。 ダイビングスクールは学習塾という区分なので、営業自粛を解除できます。 長かった。。。。。 ほっとした。 海へ行くのではなく、とりあえず店を開けるだけでも出来るの嬉しい。絶望的な中、少し光が…

未来は自ら作るもの

未来は自ら作るもの 店は臨時休業しているけど、自宅待機を『休み』として何もせずに過ごしていたらやばいってほんと思うから、自分はずっと考えたり、調べたり色々しています。したいゲームあるけど、やっている場合じゃない!ほんとはしたいー笑FF7したい…

僕らは今何ができるかな?

僕らは今何ができるかな? 昨日も沢山いま出来る事をやりました。 やった事を数えると少し不安が和らぐが、だからといって霧が晴れるかはわからない。まだもうちょっと今日も頑張る。この難題は頑張れば解けるはず!!! \(^^)/\(^^)/ 切り開く運命なは…

今している楽しいワクワクする事!

今している楽しいワクワクする事! みんな、この自粛期間どんな事をして過ごしているのかな?僕は店は臨時休業中だけど、毎日仕事としてやる事だらけで、あっという間に夜になっています。 何をしているかというと、例えば新しいグッズのデザイン案を考えて…

今も人生の一部だから楽しみたいね

今も人生の一部だから楽しみたいね こんにちは! ここのブログ以外にも、オンラインサロンを作って非公開のFacebookグループでほぼ毎日記事を書いているのですが、今日の内容は『最近気づいた価値のつけ方』。書いていて楽しかったです! \(^^)/\(^^)/ …

コロナ中、出口の見えない日々は過去にも経験していた

コロナ中、出口の見えない日々は過去にも経験していた 今、頑張っているけど、小さい頃はしんどくなって寝るしか出来なかった日がよくありました。何もできず、ただただ目を閉じ空想した。その中では僕は自由だった。いつしかそういう日が少なくなったけど、…

最初はたった一人の熱狂だった

最初はたった一人の熱狂だった Netflixのコンテンツってすごい!Twitterで広告として知った作品、めちゃくちゃおもしろかった!再放送と総集編とコロナで溢れたテレビとの差はもうかなり開いているのでは?とほんと思う。 ほかにも海外ドラマやばい!ずっと…

ぼくらは頑張っている

ぼくらは頑張っている 自粛期間1ヶ月たったのか。 メディアは言わないけど、みんなこの1ヶ月の自粛期間、ほんと頑張ったと思うんですよね。解除にはならなかったけど、かなり頑張ったよ。お店の人たちも、ほんと耐えたよ。医療関係者や対応にあたった方も…

先天性の病気や困難なことを持って生まれたおかげでプラスだと思う面

先天性の病気や困難なことを持って生まれたおかげでプラスだと思う面 もうこのコロナを嘆くのはやめている。嘆いてもなくならない。それでなくなるならいくらでも嘆く。あ、最初は嘆きましたが('Д')今自分にあるもの、できるものの中で頑張るしかない。手術…

僕が病院で海の写真展示をしている理由

僕が病院で海の写真展示をしている理由 海の写真展示のグッズに書く言葉で、すごくぐっとくる言葉のアイディアを教えてもらいました! めちゃくちゃ嬉しい! あーワクワクする!!\(^^)/\(^^)/\(^^)/ さっそく、自分のオンラインサロンに書きました。…

今できること、今だからこそ、より一層頑張りたいこと

今できること、今だからこそ、より一層頑張りたいこと 一分一秒がおしい。 緊急事態宣言の間やコロナが終息するまで自粛を頑張って耐えるだけでは、店や会社の未来は明るくない。平時でさえ商売って難しいのに、今は平時じゃない。 飲食店のほとんどがこのま…

自分の人生の使命

自分の人生の使命 大阪も緊急事態宣言延びますよね。 医療現場の事も考えていち早く臨時休業して1ヶ月経過したけど、延長されたら臨時休業が2ヶ月する事になる。医療現場の事を考えたら臨時休業の延長一択だけど、経営的に悩みます。さらにまた延長される…

コロナで日本全国の病院で医療崩壊は今おきているのか?トコトン調べてみたら驚いた

緊急事態宣言中で『コロナで日本全国の病院で医療崩壊は今おきているのだろうか?』というのが気になったので、日本の人口呼吸器数やベッド数、コロナの入院患者数を本気でトコトン調べてみたら驚きました。 おきていると思いますか?コロナで日本全国で医療…

明るいニュースを届けたい

明るいニュースを届けたい 緊急事態宣言、1ヶ月の延長は決定なのでしょうか??? そしたらさらに海には行けないのだろうか?こうなると、ダイビング業界や観光業は大打撃をさらに受けます。 ダイビングショップとして海に行けないのはほぼすべての売り上げ…