ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビングショップのライセンス費用は一部表示と総額表示がある

ダイビングショップのライセンス費用は一部表示と総額表示がある 昨日も友達に「激安なダイビングショップみつけた!ほんとにこの値段でライセンスとれるのかな?」と相談されました。 「その値段やと家賃とか人件費とか経費を考えたら赤字でやっていけない…

叶えたこの夢を貫く

叶えたこの夢を貫く 一気に駆けあがる人もいれば、駆けあがりそうな所で消えてしまう人もいるけど、「その違いって何だろう?」と考えたら、「覚悟の違いかも?」と思った。 何と言われようと信じ抜いて走り続ける人。走り続けている間、すごくしんどくて辛…

ボクに夢を持たせ、きりひらいたもの

ボクに夢を持たせ、きりひらいたもの 日本でも数少ない、障がいのある人にもダイビング講習をしている店だけど、最近も教えている時に「めちゃくちゃ楽しい!」と言われ、最高に嬉しかったです。ご両親からLINEきたけど、ご両親も喜んでもらえていて嬉しい。…

ジャニーズグループからの学び 

こんにちは! ほぼ毎日、ここ以外にもクローズドな場でブログを書いているのですが、たまにこちらでも以前書いた回を転載しています。今日はその回です!クローズドな所では病院での海の写真展示活動の事やチャレンジで気づいた事を主に書いています。 マキ…

僕には夢がある

僕には夢がある 大阪梅田でダイビングスクールをしています。コロナの影響を受け、緊急事態宣言中は休業していました。 この先、『コロナがどうなるか?』はわかりませんが、緊急事態宣言が再び出される可能性を考えると、どうすればいいのだろう?というよ…

のび太はドラえもんになった

のび太はドラえもんになった 最近、久しぶりに昔の映画ドラえもんの漫画を読みました。おもしろい!ドラえもんってすごい!昔ワクワクして観ていた事を思い出しました。そういえば、『ドラえもんうちにも来てくれないかなー』と昔何度も願っていました。願っ…

愛にできることはまだあるかい?

愛にできることはまだあるかい? ちょっと休憩ー しんどい事あっても前向いて強みを伸ばして生きてるけど、ただ生きづらさを感じている時ってありました。スタートラインって人それぞれですよね。しんどい時ってあるし、頑張れない日ってある。人間だもの。…

僕がダイビングを好きな理由

僕がダイビングを好きな理由 19歳でダイビングに出会ってもう17年はまり続けている。もうすぐで人生の半分になると思うと、我ながらすごいと思う。仕事にした今も大好きな事に変わりはない。何回潜っても楽しい。講習は和歌山の海でする事が多いけど、潜れる場…

しぼって気づいて場所を変える

しぼって気づいて場所を変える 情報が均一化され、質やサービスや価格で差をつける事が難しくなった今は「ブランド」の時代らしいけど、SNS での発信やブログもそうなんですね。 そのやり方で、多くのすごい人がしている事が、『しぼって、気づいて、場所を…

落ち込む事や悩む事、僕もある。だけど楽しい事もある。

落ち込む事や悩む事、僕もある。だけど楽しい事もある。 昨日はスタッフがお客様と和歌山県串本へ日帰りダイビング。大阪梅田でダイビングスクールをしています。 この海も僕は大好き。運がよければ、ウミガメにも会えます。 去年、ウミガメに会いました。 …

癒しは必要━海に行ってきました

癒しは必要 昨日も海に行ってきました 日本海でダイビング講習をしました。 海に癒されました 魚を見たり、水中でプカプカと浮いたり、水中から見上げて太陽のキラキラとした光に癒されたり、楽しかったです。 (^-^)/(^-^)/(^-^)/ みんなの息抜きになれば嬉…

SNS でいいねを追う事の虚無感をタイムラインを見て思う、今日はとくに。  

SNS でいいねを追う事の虚無感をタイムラインを見て思う、今日はとくに。 こんな事のいいねは追いたくない。 きっとこう書けばいいね結構あるかもってわかるけど、僕はそういう事書かないし、書きたくなんかない。 そっとしよう。 残された家族の為に僕らが…

大好きな海━与那国島海底遺跡編

大好きな海━与那国島海底遺跡編 大阪梅田でダイビングスクールをしていて、おもに講習は和歌山県の海でしていますが、これまでにも様々な海でダイビングをしています。楽しかった思い出は沢山あり、その中から、今回は大好きな与那国島の海を紹介します!!…

自分の今日に、自分の人生に自分が「いいね!」を出せる方が好きだ

自分の今日に、自分の人生に自分が「いいね!」を出せる方が好きだ SNS をしていない人ってもうあまりいないと思う。みんな、何かしらのSNS をしている。少し前にInstagramはいいねを表示しなくなったけど、すごくいいと思う。 いいねのつけられる数を気にし…

革命はいつだってコツコツと

革命はいつだってコツコツと 『どうせ無理』と言われても気にせず挑戦をやめない思考になったのは、これまでの経験が影響しているかもしれない。 先天性の病気で生後3日目の手術、死ぬまで治らないほかの病気、学生時代の親の自己破産、友達の死、足を切断…

頑張っているよ、ボチボチいこう

頑張っているよ、ボチボチいこう ダイビングの講習をする日、お世辞は言わないけど、ぼくはたくさんほめるし、たくさん肯定します。「普段そんなにほめられないし、肯定もされないから嬉しい!」とよく言ってもらえるけど、みんな毎日頑張っていますよね。そ…

毎日ブログを書く理由と方法

毎日ブログを書く理由と方法 毎日ブログを書くのは、活動や想いを知ってもらいたいからです。 僕は大阪でダイビングショップをしています。昨日も海に日帰り講習で海に行ってきました!楽しかったです!この楽しい癒される世界を教えたい。 Login • Instagra…

窓際のトットちゃんに出てくるステキな言葉を知ってほしい

窓際のトットちゃんに出てくるステキな言葉を知ってほしい 戦後最大のベストセラー黒柳徹子さんの本『窓際のトットちゃん』は、小学校時代の実話です。発達障害と思われる本人を肯定して受け入れた学校が、80年前にあった事に驚いたけど、80年たってもまだあ…

悩んでも解決しないときにしてる事  

悩んでも解決しないときにしてる事 昨夜も疲労感があった。 夜に疲労感あると少し安心するんですよね。ああ、心も体も頑張ったんだなーと。だから疲れるのってキライじゃない。 この考え方、変わっているかも。 夜に疲れていなかったら焦る。 あれ?まだ出来…

人生ってどう読む?

人生ってどう読む? 夢を語ると、『そんなの無理』や否定、批判の声が届くし、知らない所で更に言われているのが想像出来る。空気読めてたら途中であきらめていたかも。 けど、絶対に叶えたいからあきらめなかった。否定批判する人はこの夢を僕の代わりに挑…

大好きな事はまだあるかも?

大好きな事はまだあるかも? この前、石垣島でスタッフと現地ガイドさんだけで潜った時 水中で『ダブルピースして!』とスタッフに伝えて写真を撮っていました。 そしたら ガイドしてくれた現地スタッフさんもダブルピースしてくれました(^-^)/笑 Login • In…

自分の人生を楽しむ方法

自分の人生を楽しむ方法 写真展示活動や挑戦している事をオンラインサロンというかたちで活動をほぼ毎日Facebookグループで書いています。そこの方が勿論本気で書いているのですが、どんな内容か?を知ってほしいのでちょくちょくその1つをここに再度載せて…

1つくらい比べなくていい

1つくらい比べなくていい 詩人の俵万智さんがTwitterで 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 今は「いいね」の数を競うような風潮があるけれど、これはたった一つの「いいね」で幸せになれるという歌です☺️ と書いてあるのを読みまし…

「震えるくらい嬉しい」と言われた日

「震えるくらい嬉しい」と言われた日 僕は大阪の梅田でダイビングショップを経営しています。僕の店は日本で数店しかない、ハンディのある方も講習をしています。お客様はハンディない方が多いのですが、ハンディキャップダイビングは広まってはいないので広…

人生の中で今日はどんな日?どんな日にしよう?どんな日にしたい?

人生の中で今日はどんな日?どんな日にしよう?どんな日にしたい? 海の中から太陽の光を見るの好き。ぼーーと見ると、めちゃくちゃ癒されるんですよね。癒しって必要だ。じゃないとしんどい。癒しって何ですか?ストレスの多いこんな時代だからこそ、癒しっ…

note の6月アクセストップ10  

note の6月アクセストップ10 note でブログを書いている中、6月のアクセスが多いトップ10を載せます。 ①夢幻鉄道━キラキラなせかい ショートストーリーの小説を書きました。キンコン西野さんの新作絵本の二次創作として、実体験をもとにしています。 夢幻…

夢をかなえる為にまず必要なのはこれだ

夢をかなえる為にまず必要なのはこれだ 夢をかなえる為にまず必要なのは何だと思いますか?勇気?自信? ぼくは『努力』だと思う。 そんなの当たり前だ、と感じるのは当然です。多くのビジネス書でそれを『行動しよう』という言葉に変えて記しているけど、ま…

ビジネス書によく書いてある『行動しよう』という言葉の意味とは?

ビジネス書によく書いてある『行動しよう』という言葉の意味とは? その言葉の意味って何だと思いますか? 僕は 『夢を実現したかったり、夢を見つけたかったら、とにかく試行錯誤して、めちゃくちゃ努力を継続しないと難しいよ』 と書きたいけど、それだと…