ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ビジネス書によく書いてある『行動しよう』という言葉の意味とは?

ビジネス書によく書いてある『行動しよう』という言葉の意味とは?

 


f:id:free-maki0806:20200701094925j:image

 

その言葉の意味って何だと思いますか?

 

僕は

『夢を実現したかったり、夢を見つけたかったら、とにかく試行錯誤して、めちゃくちゃ努力を継続しないと難しいよ』

と書きたいけど、それだときつい言葉になるから和らげているんだと思っています。

 

そして、挑戦して行動をする時、最初から全て間違いのないプラスな事をしたいと思いがちだけど、そんな人っていないんですよね。エジソンなんてめちゃくちゃ失敗という試行錯誤を繰り返しているし。

 

大きなマイナスはしたくないけど、全てプラスな事なんて、やってみないとなかなかわからない。あと、凄い人ってその仮説と検証の量がすごいはず。そして取りかかるスピードも早いんですよね。

 

あと、僕は色々挑戦をしているけど、挑戦をすごいとかすごくないとかは思わないです。自分の場合、したいからしているだけ。すごいと思うのは、例えば人のために行動出来る人だ。うちのじいちゃんもばあちゃんもホントすごい人だった。両親もそう。

それと、挑戦している実感ないかもしれないけど、みんなこれまで沢山挑戦してきているんですよね。学校、仕事、育児、転居、生きている事がそもそもチャレンジ。実はこうやってみんな行動(挑戦)してきている。人生とは『行動の積み重ね』だ。

 

今が「過去の結果」なら、「未来の結果」も今からいくらでも良くなる事が自分次第で出来るんですよね。だからここから先の未来は、過去より今からの行動、言葉、努力、継続が強く影響を与える。僕は明るい未来にしたい。明るい未来に出来るはずと考えています。出来る事ってまだまだ沢山ある。やるか、やらないかだけ。

 

僕は大阪でダイビングショップをしながら、病院での海の写真展示活動をしています。これも挑戦であり、行動の1つ。

 

小児病棟で、撮影した水中写真を展示していきたい。賛同していただいてるお客様の写真も。お客様に「写真を撮るモチベーションがすごく上がった!」と言われて嬉しいです。ぼくもすごくモチベーション上がりました。展示する活動をしているのは今の所僕の店だけなので、僕の店でダイビングをする意味が更に出来たと言われました。

 

 

この夢は、なかなか、実現が難しかったです。小児病棟も、国立病院も、紹介していただいた方の力がないと不可能でした。僕の夢と想いに共感していただき、この夢を繋げていただきました。心より感謝しています。自身も当事者として手術と通院を経験しているので、通院する子供たちの気持ちがわかります。子どもたちと親御さんと働く方の癒しの1つになればと想っていたので、実現してほんとに嬉しいです。ほかの病院の壁にも広げたい。頑張る子供たちにエールを送りたいのです、当事者として。

 

みんなの明るい未来を心より願っています。写真を設置した時、色んな想いが溢れてきました。設置する夢を叶えていただき、ありがとうございます。繋げていただいた方、そこで働く方、お客様、スタッフ、友達に、感謝しています。

 

これでいいのだ、ではないけど、自分の言葉、行動、そして多くの方の力で、自分がこういう経験をしてきた事に意味があると肯定出来た気がします。自分一人ではこうはならなかったです。関わっていただいた方に心より感謝しています。だから僕も肯定したい。これが自分の人生をかけて行う使命だと思う。これからも頑張ります。8月末まで三重大学病院で展示しています。大阪の病院でも展示していきたいです。もし、可能な所があれば教えていただきたいです。

 

三重大学病院で海の写真展示スタート!|真木崇志|note