ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者として

当事者として 久しぶりに薬を飲んでない日。だから食欲があって、もうはやいけど晩御飯食べた。飲んでる薬の副作用で食欲がない生活をずっとしているから、食欲あるのがすごく嬉しい。食欲ってこういう感じだったんだなー。死ぬまでその薬飲むから、また食欲…

日本中の病院でホスピタルアートを広めたい

日本中の病院でホスピタルアートを広めたい 患者さんやご家族、医療現場で働く方の癒しを作りたい。 今はコロナで大変だからこちらからお願いは控えているけど、ホスピタルアートが既に日本中の病院で普及していたらよかったのにと思います。今こそ力を発揮…

Clubhouseをやってみた感想

Clubhouseをやってみた感想 ネットで話題の新しいSNS Clubhouseを招待してもらってやってみました。 Clubhouseとは、音声の新しいSNSです。まだiPhoneのみの対応で、昔のmixiみたいに招待制です。2021年1月現在2名まで招待可能。 わかったことをざっと書いて…

キンコン西野さんのYouTubeに出演した時と今の想い

キンコン西野さんのYouTubeに出演した時と今の想い ニシノコンサルで、キンコン西野さんに以前、【コロナ禍での店の生き残り方】を相談しました。そしたら、「スナックcandyではたらく」というアドバイスをもらってイベントしていたけど、今はイベントも難し…

コロナとダイビングの現場から今出来ること

コロナとダイビングの現場から今出来ること 去年からのコロナで、大阪で僕が経営するダイビングの仕事が大変です。前年比で大きく売り上げが下がった中での、再度の緊急事態宣言。ダイビングは飲食ではないので、補償も国からはありません。 しかし、影響は…

眠れない日々、寝たくない日々

眠れない日々、寝たくない日々 ホスピタルアート活動を継続したいけど、コロナで本業が大変なのでクラウドファンディングを考えています。 リターン、何がいいでしょうか? 今の所の候補は ◾️ポストカード◾️体験ダイビングで水中写真撮影つき◾️ライセンス講…

17LIVEして気づいた事、実は苦手の先に成長や楽しさって結構ある

17LIVEして気づいた事、実は苦手の先に成長や楽しさって結構ある 最近、17ライブで動画配信をしています。今日もしました。またこれからしようと思っています。よかったら見てください!この動画配信では、しようと思ったら、ランダムで他の配信者と5分間だ…

奇跡は

奇跡は待つものではなくおこすもの クラウドファンディングを考えているけど、クラウドファンディングは簡単じゃないし、魔法でもないのを知っています。ただ、活動を継続して、夢を貫く為に挑戦したいと考えています。クラウドファンディングする前に、思い…

先天的な条件に恵まれて能力の高い人に負けたくなかった。後天的に頑張れば何でも出来るはず

先天的な条件に恵まれて能力の高い人に負けたくなかった。後天的に頑張れば何でも出来るはず 前田裕二さんのこの考え好きです。『先天的な条件に恵まれて能力の高い人に負けたくなかった。後天的に頑張れば何でも出来るはず』生まれや育ちを言い訳にしたくな…

クラウドファンディングへ

クラウドファンディングへ ニシノコンサルで、キンコン西野さんに、スナックcandyでイベントするアドバイスをしてもらいましたが、コロナでしばらくイベントも難しそうですよね。緊急事態宣言もまた伸びる可能性あり。。。そこでクラウドファンディングにチ…

何をもらおうかな?とよく考える人と、何を与えられるかな?とよく考える人

何をもらおうかな?とよく考える人と、何を与えられるかな?とよく考える人 この前、大阪から日帰りで和歌山の海に行き、ダイビングをしました。めちゃくちゃ楽しかったです。癒されました!大阪でダイビングスクールしています。冬も冬用スーツ着たら寒くな…

わざわざ言ってくる人とわざわざ言ってくれる人は同じのようで全然違う

わざわざ言ってくる人とわざわざ言ってくれる人は同じのようで全然違う 受け入れるかどうかは自分で決めるけど、聞く耳はもっていたいな。アドバイスすごく嬉しいので、どんどん聞きたいと思っています。やっぱり、わからないことだらけなんですよね。これっ…

ホスピタルアート活動の今後

ホスピタルアート活動の今後 1年間ホスピタルアートにチャレンジして、4つの病院でさせていただけたけど、広げるためにはこのままではなかなか大きく展開するのは難しいと思っています。 ぼくの夢は日本各地の病院でホスピタルアートを普及させる事です。 ホス…

ジュースを飲む、おいしいー空腹のサインを見逃さない

ジュースを飲む、おいしいー空腹のサインを見逃さない ジュース飲む、おいしい。菓子パンを食べる、おいしい。お腹が満たされる。 僕は空腹のサインを見逃さない。 漫画を読む、楽しい。スキな音楽を聴く、楽しい。ダイビングをする、楽しい。 僕は心の空腹…

楽しいことって不要ではないはず

楽しいことって不要ではないはず コロナ対策の西村大臣が、「昼間も外出控えて、ランチも控えて」と言って飲食店困っているけど、あらゆる業種が困っていますよね。 自分もそう。補償なしでの自粛要請はきつい。ダイビングは不要不急なんだろうけど、仕事に…

全身全霊をかけて小説を書き上げた

全身全霊をかけて小説を書き上げた ついに、去年の12月23日から進めてきた小説を書き上げました。 ホスピタルアート活動がテーマの小説です。 書き上げてスッキリ!25000文字程書いた。リアルとフィクションとファンタジーを混ぜた物語。伝えたいメッセージ…

何にしようかな?

何にしようかな? 12月23日から書いてきた小説を書き終わりました。今取り組むホスピタルアート活動の小説なのですが、タイトルで悩んでいます。ブログのタイトルとか、いつもタイトルつける事で悩むんですよね。そう、毎日ブログ書いているけど、実は毎日悩…

ホスピタルアートが実現してから一年

ホスピタルアートが実現してから一年 もうすぐ、ホスピタルアートが実現してから一年になります。 まき ダイビングスクール経営 on Twitter: "これが一年前のブログ https://t.co/z6ndXFlhrT ホスピタルアート決定した日 https://t.co/4oMLo4JL9O ホスピタル…

ないものよりあるもの

ないものよりあるもの 今書いている小説が18000文字になった。12月23日から書いている。書きたい、けど書くのしんどい。しんどい、けど書きたい。この繰り返し。で、書く。伝えたいから書く。書きたいから書く。需要ない、あるより、伝えたいから書く。ここ…

ホテルで海の写真展示決定!

ホテルで海の写真展示決定 ホテルでの海の写真展示が決定しましたすごく嬉しいことがありました!予定では3月から大阪本町のホテルザロック様にて海の写真展示が決定しました。 僕はホスピタルアート活動をしておりまして、現在も2つの病院で海の写真を展示…

コロナ中の存続方法の答えを作る

コロナ中の存続方法の答えを作る さぁ、今日もブログを昼までに二回いつものように書いて、17LIVE で動画配信して、新しい展示先での打ち合わせ。 ああ、はやく日本各地の病院でホスピタルアートを普及したい。 大阪でしているダイビングの仕事も頑張り、ホ…

この目はまだまだ死んでない

この目はまだまだ死んでない 大阪も緊急事態宣言あるのかな?政府は必要なしと言うけど、知事は要請するみたいで、多くの業種に補償なしでの要請は大ダメージだ。もちろん自分の店も影響かなりある。 なんとか乗りきりたい。 この目はまだまだ死んでない。 …

成功する秘訣

成功する秘訣 前田裕二さんの成功してきた秘訣がすごい そういえば、夢を叶えるコツを発見した! 知っていますか? 知りたいですよね? 大発見です 書きますね 何かというと 「努力」をするです。 前田裕二さんの著書、人生の勝算には、前田裕二さんが投資銀…

ブログ毎日書いてるけど、何を書こう?と思った時にしている事

ブログ毎日書いてるけど、何を書こう?と思った時にしている事 毎日ブログ書いてるけど 2020年を振り返る|真木崇志|note 継続して書くコツが、やっていくとなんとなくわかってきました。 ざっとあげるとこんなかんじです。 ☀️インプット沢山する☀️毎日書く…

プロフィール変更しました

プロフィール変更しました 毎年恒例の、プロフィール記事を更新しました。見ていただけると嬉しいです。今大阪でしているダイビングスクールの仕事のこと、17LIVE 、YouTubeチャンネル、tiktok、Instagram、ブログ、書いている小説のこと、ホスピタルアート…

思い描くこの夢を実現したい

思い描くこの夢を実現したい 2020年色々ありました。 2020年を振り返る|真木崇志|note 今年も頑張ります。 僕はうまれすぐに手術をして、それから12年通院しました。その時の経験から、ホスピタルアート活動をしています。検診前などの時に、色んな絵や写…

やろうと思えば誰でもやれる時代だ

やろうと思えば誰でもやれる時代だ 17LIVE で活動している事を話しています。公式配信者になりました。見てほしいです。配信9回して、フォロワーさん200人突破しました!すごく嬉しいです!フォローお願いします 17LIVE - Live Streaming 直播互動娛樂平台 …

やる気を出す方法

やる気を出す方法 去年の出来事 2020年を振り返る|真木崇志|note この内容は、ほぼ毎日僕が書いているFacebookグループ内に以前投稿しました。実はここ以外にも、別の事をそこでも書いていて、ようはほぼ毎日ブログを二回書いています。そこでは現在チャレ…

新年の抱負 ぼくがやればいい

新年の抱負「僕がやればいい」 ハッピーニューイヤー!! 昨日、2020年を振り返るブログを書くために久しぶりに書いたnoteを読み直しました。ホスピタルアート実現したり、テレビ出れたり、17LIVE の公式配信者なれたり、ダイビングで楽しんだり、小説書いた…