ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見せたい海の景色のご紹介

見せたい海の景色のご紹介 僕は大阪でダイビングショップをしています。最近、安くお得にダイビングライセンスが取得できるプランをスタートしました!この機会にぜひダイビングを始めていただきたいです!ダイビングはすごく楽しいし、癒されます。良い息抜…

「病院にはホスピタルアートなんていらない、写真もいらない、映像もいらない、壁には何もなくていい」➡️僕はそうは思わない  

「病院にはホスピタルアートなんていらない、写真もいらない、映像もいらない、壁には何もなくていい」➡️僕はそうは思わない そう思わない人は少ないのかな? いや、違うはず、必要だと思う、必要だと思うのは僕だけじゃないはず。 2022年現在、ホスピタルア…

大阪でしているダイビングショップとして2つの挑戦を始めました

大阪でしているダイビングショップとして2つの挑戦を始めました 僕は、ダイビングインストラクターとして、大阪梅田エリアでダイビングショップをしています。店として、最近2つの挑戦を開始しました。まず一つがこちら大阪ですごくお得にダイビングライセ…

ホスピタルアート活動でクラウドファンディングに挑戦します

ここ2年で11カ所の病院や施設で実施してきました。展示予定の計画がある病院が多くあるため、この活動を継続するために、クラウドファンディングにチャレンジします。 病院で、「海の写真や映像をホスピタルアートとして展示する」活動をしています。 応援お…

ウミウシの動く姿、食べている姿って見た事あるかな?

ウミウシの動く姿、食べている姿って見た事あるかな? 今日は一日僕は大阪の自分の店で仕事。 スタッフは朝からお客様と和歌山県のすさみに行き、ファンダイビングで海底ポストがある海で潜っています。 僕もここに最近行って海底ポストを見てきました。 専…

大阪から関西の海へ、送迎つきの日帰り講習でダイビング始めませんか?



大阪から関西の海へ、送迎つきの日帰り講習でダイビング始めませんか? 昨日は、スタッフがお客様と大阪から日帰りファンダイビングで和歌山県南部でダイビングしてきました!ボートダイビングで地形が魅力のダイビングポイント♪ ご参加ありがとうございます…

「ふとした笑えること」を書く

「ふとした笑えること」を書く 真面目なことだけではなく、自分におきた「ふとした笑えること」をブログなどにこれから書いていこうとしていますが、意識してみるとたくさんありました。 僕は記憶力がめちゃくちゃ悪いので、ちょっとした失敗とかはすぐさま…

ホスピタルアート活動のペルソナは自分な理由

ホスピタルアート活動のペルソナは自分な理由 病院で海の写真や映像を展示する活動をしているけど 何故この活動をしているかというと、自分自身の子供の頃の闘病経験があるからです。 note.com この活動の ペルソナは、昔の自分です。 ペルソナとは、サービ…

僕が「どうせ無理」と自分に言わない理由

僕が「どうせ無理」と自分に言わない理由 「どうせ無理」という言葉は、言われる事はあっても自分には言う言葉ではないと思ってます。人間だからつい言いそうになる時あるけど、その時にいつも僕は「どうせ無理って本当かな?」と付け加えるようにしてます。…

ダチョウ倶楽部上島さんへの芸能人の追悼コメント

ダチョウ倶楽部の上島さんの死、ただただ悲しい。生きて欲しかった。芸能人の追悼コメントどんどん上がっている。テレビはまたしても自宅前から中継している。テレビの人たちは悪魔だ。そっとしておくという感情がないんだろうな。おかしい。 パンサー向井慧…

僕がホスピタルアートを作る時のペルソナは、「通院をしていた頃の小学生の自分」

僕がホスピタルアートを作る時のペルソナは、「通院をしていた頃の小学生の自分」 サービスを設計する時に作る「架空のユーザー像・人物モデル」のことをペルソナと呼んだりしていますが、僕がホスピタルアートを作る時のペルソナは、「通院をしていた頃の小…

38歳、年を重ねるのも悪くない、だから

38歳、年を重ねるのも悪くない、だから 最近ラーメン食べすぎ&コーラ飲み過ぎで太ってきたから、ラーメンとコーラをしばらく控えてる。。。38歳になるとやはりすぐに肉がつくし、なかなかついた肉は落ちないけど、落ち込むのではなく38歳を楽しもうと思う。…

大阪でダイビングライセンスを取得するなら梅田エリアにあるRIZEをおすすめしたい理由

大阪でダイビングライセンスをとるなら梅田にあるRIZEをおすすめしたい理由 大阪や関西在住で、「スキューバダイビングのライセンスをこれからとりたい!」と思った時に、まず講習を受けるダイビングショップを調べられるとおもいますが、今日は大阪でスキュ…

ダイビング中に撮影した水中写真の僕の展示場所

ダイビング中に撮影した水中写真の僕の展示場所 子供の頃、12年間通院してた。 看護師さんやお医者さんが優しくて検診も乗り越えられたけど、待合室では不安だったし、注射とかする時は必死に平静を装ってた。その時に気がまぎれる色んな写真とか絵が見れた…

ゴールデンウィーク中の今日の嬉しかったこと

ゴールデンウィーク中の今日の嬉しかったこと 今日はスタッフが大阪から和歌山県串本にお客様と行ってダイビングしていました。すごく楽しかったみたいで嬉しいです。 https://www.instagram.com/p/CdIx8paLJ-z/?igshid=YmMyMTA2M2Y= あ、僕は大阪でダイビン…

僕が病院で写真を展示する活動をしている理由

僕が病院で写真を展示する活動をしている理由 僕は、病院で海の写真や映像を展示して癒しの空間を作る、ホスピタルアート活動をしています。これまでに三重大学病院など、国立や県立病院を含めて11ヶ所で実施してきました。 こういう写真や こういう映像を…

ダイビングインストラクターとして北海道知床の観光船事故について考えた

ダイビングインストラクターとして北海道知床の観光船事故について考えた 僕は大阪でダイビングショップを経営し、ダイビングインストラクターとして関西の海でダイビング講習をしています。 北海道の沈没した観光船が水深120mにあり、捜索が難航しているら…

関西の国立病院の療育部門の部屋でホスピタルアートとして流す映像を編集中

関西の国立病院の療育部門の部屋でホスピタルアートとして流す映像を編集中 プロジェクターで海の映像を流します。今月からスタートして常設展示になります。あーワクワクする! ホスピタルアートとは「病院にアートを導入する事により、空間内をより快適で…