ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返る

2020年を振り返る あっという間に年末ですね。今年はとくに早かった気がするのは僕だけなのでしょうか?色々ありました。色々ありましたよね。コロナという経験したことのないしんどい事があったり。いつもより色々制限があり、めいいっぱい楽しい事は出来な…

悩みとの向き合い方

悩みとの向き合い方 年末年始ゆっくりするつもりだったけど、ブログ毎日書いたり、小説書いたり、17LIVE で動画配信したり、来年ホテルでホスピタルアートを知ってもらう写真展をする企画の内容をつめたりで、いつもとあまり変わらない日々になりそうな気配…

人生なんて楽しいものじゃない。だからこそ、楽しまないといけない

人生なんて楽しいものじゃない。だからこそ、楽しまないといけない 『人生なんて楽しいものじゃない。だからこそ、楽しまないといけない』という松本人志がドラマ伝説の教師で語った言葉に学生時代衝撃を受けました。全然毎日楽しくなくて、テレビつけたらみ…

ホスピタルアート活動の小説を書く

ホスピタルアート活動の小説を書く はてなブログ、アメブロ、LINEブログ、noteに書いたり、SNSにも書いて17LIVEで話すの理由は、ホスピタルアート活動の事を知ってもらうため。患者としての需要や、そうでない現状、働いている方への感謝、ご家族の為、日本…

ドリームキラーとアドバイスの違いを見極めていたい

ドリームキラーとアドバイスの違いを見極めていたい この内容は、ほぼ毎日僕が書いているFacebookグループ内に12月11日に投稿しました。実はここ以外にも、別の事をそこでも書いていて、ようはほぼ毎日ブログを二回書いています。そこでは現在チャレンジして…

映画えんとつ町のプペルを見た感想と、より楽しめる方法

映画えんとつ町のプペルを見た感想と、より楽しめる方法 映画えんとつ町のプペルを見ました。僕はとにかく感動しました。この映画は大人も十分楽しめるし、ステキなストーリーなので、堂々と大人が子供にすすめられる物語です。 まず、冒頭シーンから胸が高…

働くって何だろう?

働くって何だろう? 「働くって何だろう?どうして働かないといけないのだろう?」 学生時代、そう思っていました。 バイトはしてたものの、僕は将来やりたい事がとくになかったのでわからなかったのです。正確にいうと、やりたい事はありました。だけど本気…

自分の逆境と夢

自分の逆境と夢 たった一人の夢でした。 病院で絵や写真などを展示したい、「ホスピタルアートをしたい!」という夢を見ているのは自分だけだと思っていたけど、今は違います。そして、少しずつ、実現していってます。今年は4つの病院で海の写真をホスピタル…

問題、発見、解決、決める

問題、発見、解決、決める 問題には、自分が悩むべきものと、悩んでも解決しないものと、ほかの人のものがあると気づいた時、少し心が楽になりました。 きっと死ぬまで大なり小なり問題はあるのだろうし、なくなくる事はなさそうだ。問題とうまく向き合う方…

17LIVEの公式配信者になれました-最近あった努力が報われた事

17LIVE の公式配信者になれました-最近あった努力が報われた事 昨夜放送のテレビ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』に出演しました!(12月21日)TVerというアプリで、無料で日本中から一週間見れます。吉本芸人の川畑さんと小寺真理さんに、冬のレジャーとして体…

君は、君のすごさにまだまた気づいてない

君は、君のすごさにまだまた気づいてない 君は、君のすごさにまだまた気づいてない。君は、君の素晴らしさにまだまだ気づいてない。君は、君のステキな所にまだまだ気づいてない。みんな、もっと、もっと自分を肯定してあげてもいいんじゃないかな?とよく思…

僕らに出来ることはまだある

僕らに出来ることはまだある コロナのニュースを見たら気分が落ちるのはきっと僕だけじゃないはず。 大変だけど、嘆くだけでは大変なままだと思い、試行錯誤しています。 イチナナLiveで動画配信をしているのもそう。本当はイベントなどしたいけど、なかなか…

いくらでも望む未来にする方法も、道も、目の前にあるはず

いくらでも望む未来にする方法も、道も、目の前にあるはず 働くのが好きだ。 この仕事が好きだ。したかった事をしているから楽しい。一日24時間以上欲しい。毎日、したいことをしている。もっと成長したい。だから努力をする。まだまだ、成長できるハズ。努…

テレビ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』に出演します!(12月21日)よる

テレビ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』に出演します!(12月21日)よる 2020年12月21日月曜日、よる23時17分放送の『なるみ・岡村の過ぎるTV』という、ナイナイの岡村隆史さんとなるみさんの、テレビ番組に出演します!大好きなバラエティー番組に出れて凄く嬉…

和歌山県の海中にある沈船を見てきた

和歌山県の海中にある沈船を見てきた いよいよ今夜、すごく嬉しい発表が出来そうです。次のブログで発表します。どんな内容だと思いますか???早く伝えたいのですが、夜まで我慢します。次のブログ見ていただけたら嬉しいです。 あーすぐに言いたい!聞い…

生きるとは覚えること

生きるとは覚えること 10代で「万物の死」という本を読んで、いつか地球がなくなると知って生きているのが虚しくなった事があります。 この本、読んだ事ありますか? 『いつかなくなるのに、何故生きているのだろう?』と。生きる事に意味がないとも知った。…

何でも人と比べる世界「頑張る」の定義くらい比べなくていいんじゃないかな

何でも人と比べる世界「頑張る」の定義くらい比べなくていいんじゃないかな 「人に優しくされた時、自分の小ささを知りました」という歌詞が、ある人がある人に優しくしている時によく脳内で再生される。優しさで怒る人、優しさで許す人、どっちも愛を感じる…

ホスピタルアート活動の現在地と未来

ホスピタルアート活動の現在地と未来 今年、4つの病院で、ホスピタルアートとして海の写真を展示させていただきました。ありがとうございます。現在は大阪と三重の病院で展示しています。三重大学病院様からは感謝状をいただきました。 病院でホスピタルア…

自分がこれまで経験したもしかしたらレアな事を7個書いてみた

自分がこれまで経験したもしかしたらレアな事を7個書いてみた 書いたのを読むとほとんどしんどい事だったw( ゚∋゚)w ①中3の時学校に友達0人だった②生後3日で手術してる③0才から12年間通院してた④学生の時親が自己破産した⑤足を切断しかけた⑥国立病院でホスピタルアー…

大逆転はおこりうる

大逆転はおこりうる 動画配信の17LiVEを最近しているのですが、フォロワーさんが140名様を突破しました!ありがとうございます!! ホスピタルアート活動のことなどを、日々非公開グループでブログを書いています。たまにその内容を公開しています。 今日は…

桃鉄を喧嘩せずに平和的にプレイするとっておきの方法を大公開!

桃鉄を喧嘩せずに平和的にプレイするとっておきの方法を大公開!! 最近、「桃鉄の最新作プレイして喧嘩になった」というツイートを見て驚きました。Nintendo Switchで発売されて多くの方がプレイされているけど、あんなに楽しくて、平和的なゲームってなか…

必死に見えていい、必死に見えずに乗りきれるほど僕はまだまだすごくはない

必死に見えていい、必死に見えずに乗りきれるほど僕はまだまだすごくはない 17LIVE配信チャレンジ一週間でフォロワー100人突破しました! おはようございます! 嬉しい事に、17LIVEのフォロワーさんが135人になりました!ありがとうございます!『本格的に配…

Mr.サンデーの心臓手術特集を観た感想

Mr.サンデーの心臓手術特集を観た感想 昨日のMr.サンデーで、榊原記念病院の高橋医師の、赤ちゃんへの心臓手術の特集が放送されていました。 高橋医師は、小児心臓外科手術の権威。高度な技術を持ち、手術時間は通常の半分とのこと。番組内では、生まれてま…

どんな人生にしたか?どんな人生にする?どんな人生がいい?

どんな人生にしたか?どんな人生にする?どんな人生がいい? 思い出のある店がつぶれていました。今ってとくに「応援している!」という声援じゃなくて、「具体的な行動の応援」を店はお願いしたいと思っているはず。 みんなを救うのは難しいけど、応援した…

集中、見る、生きる、作る

集中、見る、生きる、作る 子供の頃って失敗してもけっこう許されるのに、大人になった途端めちゃくちゃ厳しくなるのなんでだろう?もう少し、許し許される世界がいいなーと思うのですが、そういう世界みんなイヤなのかな? 誰がこういう世界にしたのだろう…

何もしないのは立派な努力だ

何もしないのは立派な努力だ 心が疲れている時 「何もしない」が心が安らぐ方法の1つなら、心を癒す為に何もしないのは、目的を達成するための一歩であり 立派な努力だ 心が疲れているとき トコトン休もう 心の病の人は頑張っていない?以前モヤモヤしたこと…

ぼくらはドラえもん

ぼくらはドラえもん みんなに見ていただきたい回。僕の目指すホスピタルアートを実施している病院の特集です。日本中の病院でひろまってほしい。今ならアプリで無料で見れます。 NHK Eテレ「ハートネットTV」 「病院にアートがあるということ」 #ハートネ…

10年後ではなく数年後

10年後ではなく数年後 おはようございます! 「桃鉄の最新作プレイして喧嘩になった」というツイートを見ました。ちなみに僕は友達が全然いなかったから、一人でキャラを二人分操作して、目的地に着かずに99年プレイするという遊びをしていました。目的地に…

17LiVEで動画配信をする理由

17LiVEで動画配信をする理由 本当はイベントや飲み会に沢山でかけたいけど、今控えています。緊急事態宣言の時よりは制限がないから店も営業できているけど、やはりいつもよりは活動が制限されています。それはみんなもそうですよね。イベントを企画して実施…