ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

映画えんとつ町のプペルを見た感想と、より楽しめる方法

映画えんとつ町のプペルを見た感想と、より楽しめる方法

 

 

f:id:free-maki0806:20201227141921j:image

 

映画えんとつ町のプペルを見ました。僕はとにかく感動しました。この映画は大人も十分楽しめるし、ステキなストーリーなので、堂々と大人が子供にすすめられる物語です。

 

まず、冒頭シーンから胸が高鳴る自分に僕は驚きました。映画でここまでワクワクするのは勿論初めての体験。何度も、何度も泣きました。さまざまなシーンで泣きました。そして、終始ドキドキしたままエンドロールを迎えて戸惑った。「え、もう100分たっていてるの!」と。楽しさが時間感覚も狂わせていました。

 

この作品の魅力をあげたらきりがない。

 

キレイな絵

その圧倒的な絵に目が奪われる。

登場人物たちの愛らしい姿も好きだ。キラキラと目の大きなキャラクターがいないのも良かった。そして、物語の景色がとにかくステキ。緻密に造られたえんとつ町を見事に描ききっている。絵だけど、絵じゃないみたい。リアルさが感じられるが、きちんと温もりがわかるから、見ていて不思議であった。この絵に注目する為にもう一度見たくなる位、圧倒的なクオリティーを見せてくれた。

 

音楽

全ての流れる音楽が最高

オープニングソングのHYDEさんの歌によって、一気にこの物語の中に意識が入り込んだ。この歌は映画の前に作られた音だけど、この映画用にアレンジしてオープニングになる意味がわかった。プペルの為に作られたと言われても違和感のない、完璧に映画の主題歌だった。足元からゾクゾクと感情が揺れる事があるなんてと、戸惑いました。なんて凄い歌声なんだ、と。いきなり、曲とキャラクターのダンスに圧倒されるなんて思わなかったです。そして、挿入歌も全て物語と一致している。一つとして「なんでこれなの?」感がない。じっくり聴きたくなりました。ラストはロザリーナの歌声が館内に響き渡る。数年前からこの歌を聴いてきた者にとって、ラストはやはり彼女の歌声しか考えられない。数々の思い出が歌声と共に脳裏に蘇り、また僕は泣いた。

 

豪華声優陣

窪田正孝さん、芦田愛菜さん、立川志の輔さん、小池栄子さん、藤森慎吾さん、野間口徹さん、ずんの飯尾さん、宮根誠司さん、伊藤沙莉さん、大平祥生さんです。全ての声が、そのキャラクターそのもので違和感がない。窪田さんや浅田さんのように、普段声優をされていない方の声が、声優を生業にされている方となんら遜色なく聞こえました。カジサックさんも声優として参加されているので、どのシーンかな?と考えながら観るのも楽しい。藤森さんの声も最高で、めちゃくちゃ笑いました。

 

ストーリー

絵も歌も最高、そしてストーリーも最高。どストレートの王道の物語。「大人も子供も楽しめる」というキャッチコピーをつけても誰も文句を言わないだろう。少年ルビッチの成長物語だけではなく、ブルーノやお母さんや、登場人物みんなのそれぞれの生き方を通して、今の自分へのポジティブなメッセージが沢山ある映画です。そして、僕は何度も感動して泣きました。こんなに涙もろかったかな?と思う。それぞれのキャラクターのセリフや表情で、何回も涙が流れたし、たくさん勇気をもらいました。心に響いた言葉もいっぱいあります。「そんなのまだわからないじゃないか」「上を見ろ」「信じなくんだ」

 

映画を見終わった後に、こんなに感想を共有したくなる映画ってあったかな?と思う。また何度も映画館で見たくなる映画だ。また見に行きます。是非、大きなスクリーンと、迫力ある音響でこの映画を味わってもらいたい。

 

人生で一番おすすめしたい映画です。

見て下さい!!!!!

 

映画をより楽しめる方法

色々な情報を見てから再度映画を見るのもおすすめです!

 

最近発売された西野さんのエッセイ

ゴミ人間

映画に挑む想いが知れます。

 

西野さんの全てのブログを読んでいます。その中で今読んでほしい西野さんの過去ブログをまとめました。

等身大のキンコン西野さんの事が知れる読んでほしい過去ブログ|真木崇志|note

 

カジサックのアフレコ収録の裏側

コントでめちゃくちゃおもしろい

【ガチギレ】キングコング西野さんの"映画 えんとつ町のプペル"に出演した結果…ガチギレされました - YouTube

著名人の映画の感想コメント

「映画 えんとつ町のプペル」著名人コメント特別動画 - YouTube

ネットの感想

映画えんとつ町のプペルを見た人の感想を集めてみたらすごかった|真木崇志|note

西野さんが映画について話す

【映画プペル】公開初日を終えて… - YouTube

オープニングPV

「HALLOWEEN PARTY-プペルVer.- 」( ダンス編 ) - YouTube

エンドロールダンスPV

「えんとつ町のプペル」ダンスバージョン - YouTube

冒頭180秒

『映画 えんとつ町のプペル』冒頭180秒大公開!!【12月25日公開】 - YouTube

映画のストーリーを2年前に聴いていました。その時も感動して泣きました。

西野さんにプペルの映画のストーリーを聞いてきた - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ