ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君の生きる場所はどこだ?才能は必要?

君の生きる場所はどこだ?才能は必要? 今日、Twitterでこういう投稿を見た。 「人はみな才能を持っている。しかし、魚を木登りの才能がないと評価したら、魚は自分のことを無能だと思って一生を過ごすことになるだろう」 アインシュタイン 自分の才能を見つ…

あの日の僕(第15話)たまごかけご飯

あの日の僕(第15話)━たまごかけご飯 12才までの子供の頃の思い出を書いて、noteのマガジンにいれています。一話ごと完結。昔の自分の世界。12才の誕生日に通院が終わったので、それまでの記憶を紡いでます。今より体調が悪かった日々。楽しい事も沢山ありま…

もう『誰かするだろう』と目をそらしたくないし、そらさない  

もう『誰かするだろう』と目をそらしたくないし、そらさない ホスピタルアート活動をニシノコンサルで西野さんに最近相談したけど、アドバイス通りに頑張ってひろめたい。 チームとして活動スタートしました。 今、その名前をどうするか悩んでいます。何がい…

ボケにはツッコミ入れて切り離す

ボケにはツッコミ入れて切り離す 誰にでも悩みってある 僕もたくさんあります。 片手じゃおさまりきれない位あるし、小さい頃からあるのと、消えては増えたりして結局常にいくつかあり 『多分死ぬまで悩みっていくつかあるんだろうな』と気づいた時がありま…

キンコン西野さんのアドバイスをさっそく実践してみた

キンコン西野さんのアドバイスをさっそく実践してみた 最近、キングコング西野さんのコンサルをzoomで受けました。その様子は西野さんのYouTubeチャンネルで19日から公開中。ぜひ、見てほしいです。 【ニシノコンサル】コロナ時代を生き抜く方法 - YouTube …

キンコン西野さんを応援するなら今

キンコン西野さんを応援するなら今 応援したいと思う人や店は、『いつか』じゃなく、『いま』したらきっと嬉しいはず。全部が難しいなら、まずは無理のない範囲で、ほんとに応援したい所からでも。何かに取り組んだり商売をしている人や店は、『いつか』じゃ…

休憩したっていいじゃん

休憩したっていいじゃん 届け、このブログ。 疲れてる人、息がつまりそうな人、苦しい人、いろんな人に読んでほしい。休憩したっていいじゃんと僕は思うよ。 SNSの投稿で頑張ってるようにみえるあの人も、実際はどうかなんてわからない。SNSはその人のある一…

キンコン西野さんのコンサルを受けた僕がこれからチャレンジする事

キンコン西野さんのコンサルを受けた僕がこれからチャレンジする事 最近、キングコング西野さんのコンサルを受けました。そして、西野さんのYouTubeチャンネルで放送されました! https://youtu.be/vezJw0qYz8M 今回は受けたアドバイスを書きます。 西野さん…

出来る理由を探す人生と、出来ない理由を探す人生

出来る理由を探す人生と、出来ない理由を探す人生 僕は大阪でダイビングスクールを経営しています。障がいのある人もダイビングライセンス講習が出来る数少ない店なのですが、僕がこれまで出会ったハンディがある人は「出来る事」と「出来る理由」を探す人が…

「人の価値とは?」のアインシュタインの言葉が響く

「人の価値とは?」のアインシュタインの言葉が響く 人の価値とは? どうやってみんな測っているのかな? 努力したい人もいるし、今は休憩中の人もいる。行動している人もいるしまだそのタイミングではない人もいる。 人は人 色んな価値観があり、色んな夢が…

してほしい事はまず自分がする

してほしい事はまず自分がする 夢を叶えたり、人生を楽しんでいる人はみんな、やさしくて、おもいやりあって、腰がすごく低いイメージがある。 腰を低くしていると、自分に対して、横柄な態度をとる人、変わらない人、同じくずっと低い人がいるんだなぁと気…

挑戦する人の「はじめの一歩」に優しい社会がいい  

挑戦する人の「はじめの一歩」に優しい社会がいい 昨日、次に展示するホスピタルアートの写真パネルを作りました!(^-^)/ 楽しかった!! みんなで作るの楽しい!僕のオンラインサロンメンバーと作りました! たまたま来ていただいた方にも手伝ってもらいま…

大切な人たちにかけたい言葉を自分にもかけていいと思う

大切な人たちにかけたい言葉を自分にもかけていいと思う 大好きだよ、頑張っているよ、休憩してもいいじゃないかな、すごいよ、ゆっくりしよう、大切な人たちにかけたい言葉を、自分にもかけていいと思うんですよね。 癒しってやっぱり必要。 癒しって何かな…

Twitterですぐに環境を変える方法

Twitterですぐに環境を変える方法人生を変えるには、「環境を変える」というがいいとよく本に書いててありますが、引っ越しをするとか、転職をするってなかなかハードルが高いですよね?僕は高いと思っています。 けど、環境は変えた方がいいという意見はす…

僕がホスピタルアートを普及させたい理由

僕がホスピタルアートを普及させたい理由 『なんでアンパンマン?』 0才から12年通院してた時、その絵しかない事が不思議だった。物心つくと他の絵も見たかったんですよね。勿論、職員さんのご好意に感謝してます。 *アンパンマン大好きです。小さいころそ…

『誰か』になる、待つだけはやめた

『誰か』になる、待つだけはやめた 0才から12才まで検診の為通院しました。小さい頃、病院の壁に貼ってたアンパンマンの絵に勇気をもらっていました。 そして、小学生になるとほかの絵や写真がいいと思ったし、誰かに飾ってほしかった。そんなこと言えないか…

9月24日に大阪candy で一日働きます!

9月24日に大阪candy で一日働きます! 最近、キングコング西野さんのコンサルを受けました。そのアドバイスを実践します。詳しくは今月中に西野さんのYouTubeチャンネルでアップされます。 そのアドバイスから、大阪にあるbarで一日働くことになりました。 …

仕事を選べ 友達を選べ 住む場所を選べ 人生を選べ  

仕事を選べ、友達を選べ、住む場所を選べ、人生を選べ 仕事は選べる 友達も選べる 住む場所も選べる 人生も選べる どこで生まれるかは選べないけど、大人になった今のほとんどの事は自分で選べるし、選んできた。今これを読んだ後も、なにをするか?は自分で…

病気の色だけに支配されるのはやめている

病気の色だけに支配されるのはやめている 小林麻央さんのブログの言葉。 自分も、病気の色だけに支配されることやめているからすごくわかる。 私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり…

4つめの病院での海の写真展示決定

4つめの病院での海の写真展示決定! 4つめのホスピタルアートを展示できる病院が決まりました!嬉しい! 海の写真を展示します。 どんなテーマにしようかな、どういう構成にしようかなと、考える事、すこく楽しい。ワクワクします!! Instagramで、#ホスピ…

夢は思うだけでは叶わないからこそ叶えるために大事だと思うこと

夢は思うだけでは叶わないからこそ叶えるために大事だと思うこと 口に出さずに思っておいた方がいい事もあれば、思っている事を口に出した方がいい事もあるんですよね。 *思う事と実際にやったはかなり違う、と以前書きました。 【思っている】と【実際にや…

ご機嫌な人に僕らは惹かれる

ご機嫌な人に僕らは惹かれる ニコニコしている人にすいよせられる。正直な人にすいよせられる。真面目な人にすいよせられる。優しい人にすいよせられる。友達想いな人にすいよせられる。こういう人っていいね。こういう人でいたいな。 どんな人にすいよせら…