ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

僕がホスピタルアートを普及させたい理由

僕がホスピタルアートを普及させたい理由


f:id:free-maki0806:20200908141409j:image

 

『なんでアンパンマン?』 

 

0才から12年通院してた時、その絵しかない事が不思議だった。物心つくと他の絵も見たかったんですよね。勿論、職員さんのご好意に感謝してます。

アンパンマン大好きです。小さいころその絵にすごく勇気もらいました!

 

久しぶりに小児病院に行くと変わってなかった事に驚きました。誰かしてくれてると思ってたので。そして、自分がその誰かになろうと僕は思った。

ある病院の職員さん、関係者の方のご好意とご協力で、小児病棟での写真展示が実現しました。県立という事と前例のない中、多くの方のお力で実現しました。ここからスタートしました。

 

展示できるまで何年もかかりました。

実現したとき、嬉しく泣きました。通院している子の気持ちがわかるので。

 

展示作業をしているとき、診察室から泣き声がした。椅子に座って診察を静かに待つ子と親。本を読んでいる姿が自分と重なった。平静を装っているのもわかる。

 

『誰かがしてくれる』と思っていた自分はバカだと思った。

先天性の病気と手術と通院を経験した当事者の自分までそうでいいのか、と。

 

『一番の目標は、お世話になった病院で展示する事だけど、それでいいのか?』という想いがすぐに浮かんだ。

 

いや、それでいい訳ない。

もう目はそらしたくない。

 

待っているだけで望んだ未来になっていないなら、待つだけをやめて動くしかない、と決意した。それが今年の一月。そこから4つめの病院も決まり嬉しい。

ありがとうございます。

まだまだ頑張ります。

応援いただけたら嬉しいです!

 

前例のない中、手探りでこの活動に没頭しています。そもそも、僕は不器用で苦手な事だらけ。だからといってそれを挑戦しない理由にはしていません。大抵の事は努力と工夫と感謝で乗り越えられるとそれなりに年を重ねて理解しています。応援してほしいこと、力をかしてほしいことだらけです。例えば、写真の加工、大変(ToT)

協力してほしいです!!!

 

一緒にホスピタルアートを日本各地の病院に普及しませんか?

 

今は海の写真ですが、ほかの写真や絵の展示も目標にしています!


BASE で写真を一枚応援する権販売しています。

rizediving

病院からお金をいただいている訳ではないので、応援いただけたら嬉しい

 

写真展示活動や挑戦している事をオンラインサロンというかたちで活動を日々書いています。一緒にこの活動をしたり応援いただけたら凄く嬉しいです!

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

 

 

プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE