ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月まで!三重大学病院での海の写真展示

今月まで!三重大学病院での海の写真展示 いよいよ、三重大学病院での海の写真展示が今月末で終わります。 Login • Instagram 病院のホームページでも告知していただいておりますが、患者さんから好評との声をいただいております。嬉しいです。 現在は大阪の…

才能ないことを努力しない理由にするより努力する理由にしたい

才能ないことを努力しない理由にするより努力する理由にしたい 自分が不器用だととっくに知っているし、図工もめちゃくちゃ苦手で、苦手な事だらけなのもわかっている。 だけど、だからといってそれを挑戦しない理由にはしたくない。 大抵の事は努力と工夫と…

なにもないがあった日々

なにもないがあった日々 12才の誕生日までの日々を不定期にnote のマガジンで書いています。 あの日の僕|真木崇志|note 14回くらいは書きました。 読んでいただけたら嬉しいです! 今、僕は37才。 起業して大阪梅田でダイビングスクールを経営したり、病院…

9月24日に大阪candyで代理ママをします!

9月24日に大阪candyで代理ママをします! 最近、キングコング西野さんにクラウドファディングのリターンでコンサルを受けました!後日西野さんのYouTubeチャンネルにその内容がアップされる予定です。 西野亮廣エンタメ研究所ラジオ【公式】 - YouTube 西野…

癒し足りてる?海は癒しの世界だ

癒し足りてる?海は癒しの世界だ これは、最近スタッフが撮影した奄美大島の海です。日本の海、実はめちゃくちゃキレイなんですよね。 普段ダイビング講習で潜る和歌山県の海や日本海もすごくきれいです。 ダイビングは冬用スーツを着たら寒くないので、年中…

もっと胸はって生きていい、たくさんこれまで頑張ってきたはず

もっと胸はって生きていい、たくさんこれまで頑張ってきたはず どうして人は比べたがるんだろう? 何が幸せか? は自分が決めていいと思っています。 子供の頃のように、好きな遊びにはまって時間を忘れて没頭することが毎日。いつもあっという間に夜になる…

考えると悩むの違い

考えると悩むの違い 今日も海に行ってきました! 楽しかったです!これは僕のクローズドな場で書いている有料ブログの1つです。 マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMP…

何がキミの幸せ?何をして喜ぶ?こたえられないのはイヤだ 

何がキミの幸せ?何をして喜ぶ?こたえられないのはイヤだ 何が君の幸せ? この答えを大切にして生きたい 何をして生きる? この答えの人生を送りたい 何をして喜ぶ? この答えをする人生がいい アンパンマンの歌は自己分析の歌だ 何がキミの幸せ? 何をして…

スーパーサイヤ人じゃなくても嘆かなくていい

スーパーサイヤ人じゃなくても嘆かなくていい 大好きな漫画のドラゴンボールの悟空は最初からスーパーサイヤ人じゃなかった。僕ら読者は、その成長するストーリーにワクワクして、熱狂した。最初からスーパーサイヤ人だったら、あんなに熱狂しなかったはず。…

昨日や今日や明日も写真に残すと幸せな日だったと思うのだろう

昨日や今日や明日も写真に残すと幸せな日だったと思うのだろう 貴方が突然亡くなると心底悲しいと思う人が今いるって、十分生きる意味にも理由にもなる。過去そういう人がいた事も、十分生きる意味にも理由にもなる。突然亡くなると心底悲しいと思う人が今い…

誰よりも忘れたくないこと

誰よりも忘れたくないこと 自分の『すごくない』は他人からしたら『すごい』場合ってある。 自分の『すごい』は他人からしたら『すごくない』場合ってある。 気づいてない『すごい』はきっとたくさんあるはず。気づいてない『すごくない』は気にしなくていい…

バリアフリーダイビング in大阪梅田ダイビングスクールRIZE

バリアフリーダイビングin 大阪梅田ダイビングスクールRIZE 大阪梅田でダイビングスクールをしています。当店は、日本でも数店しかない、障がいのある方もダイビング講習が出来る店です。ハンディのある方も、ハンディのない方も、ダイビングを楽しんでいた…

バリアフリーダイビング handicapped

バリアフリーダイビング バリアフリーダイビングをしてきました。 大阪梅田でダイビングスクールをしていますが、僕の店は日本でも数店しかない、ハンディのある方もない方もダイビングができる店です。専門の指導団体で学び、ダイビング講習をしています。…

きょうのできごと

きょうのできごと 昨日も今日も海に行ってきた。 めちゃくちゃ楽しかった!! 海のことはまた明日書きます! きょうはどんな日でした?? 好きなことに毎日没頭しているからあっという間に夜になる。あっという間に夜になるって、子供の頃からかわっていない…

今取り組んでいる病院での写真展示を、すごいと言われたい訳じゃない

今取り組んでいる病院での写真展示を、すごいと言われたい訳じゃない まだ誰かは言えないけど、最近あるすごい人と話す機会があり、病院での写真展示について相談しました。 そしたら 『ほかの作品や、団体にあやかった方が広がる、リーダーじゃなくていいな…

書評 地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 

書評 地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 映画監督の紀里谷和明さんの本、『地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 』を読みました。凄く心に響いたので、今回はこの本を読んで感じたことを書きます。 地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と…

負けたくない僕から、キンコン西野さんと映画えんとつ町のプペルへ

負けたくない僕から、キンコン西野さんと映画えんとつ町のプペルへ 西野さんのブログを読みました。 今にも負けそうな君へ 今にも負けそうなキミへ by キンコン西野 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba 映画公開にあわせて書いたものだけど これは、僕のよう…

夢の挑戦を「どうせ無理」と言われても気にしなくていい

夢の挑戦を「どうせ無理」と言われても気にしなくていい 気にせず挑戦していたら叶ったから、「どうせ無理」と言われても気にしなくていいと思う。何言われようと、やるのは自分。相手のことを思って言ってくれている場合もあるけど、言ってる人で困難な夢を…

『友達だから安くして』と言うより、『友達だから安くしなくていい』と言いたい

『友達だから安くして』と言うより、『友達だから安くしなくていい』と言いたい 『友達だから安くして』と言う人は多いけど、『友達だから安くしなくていいよ、沢山購入するね』と言う人は少ないのなんでだろう?後者の人でありたい。 ましてや、いまはコロ…

どんな人生にしたか?どんな人生にする?どんな人生がいい?

どんな人生にしたか?どんな人生にする?どんな人生がいい? 正しい努力かどうかはネットや本に大抵書いてあるんですよね。それ以外の方法を探すのもいいけど、「それは正しい努力以上に再現性に乏しいし、真似した所でもう通用しない時が多い」とわかってい…

僕は半端なくクールすぎるらしい

僕は半端なくクールすぎるらしい ちょっと前に、僕のこれまでの人生を少し書いたブログがあるのですが それを読んでいただいた方から、Twitterでコメントをいただいて、うれしかった ありがとうございます! 凄い…授業で先天性十二指腸閉鎖症習ったけど重い…

今日は37回目の誕生日

今日は37回目の誕生日 今日(8月6日)は誕生日。 誕生日だから、沢山『おめでとう』と言われて嬉しい。おめでとうっていい言葉。生まれてきた事を肯定されているかんじがする。 12才まで毎年病院で必ず検診をしていたから、小学生の誕生日の思い出は病院がとく…

夢はひろがる!3つめの病院、大阪堺市にある耳原総合病院で海の写真展示スタート!

夢はひろがる!3つめの病院、大阪堺市にある耳原総合病院で海の写真展示スタート! ついにスタートしました! 8月末まで三重大学病院で海の写真展示をしていますが、大阪の病院でも海の写真展示が始まりました!!! 8月末まで写真展開催中 | RIZEブログ…

この夢をつらぬく

この夢をつらぬく コロナの報道を見ては悩みが増えていく。しかし、嘆くだけでは好転しない。 今できることを頑張る。 誰も見ていないように思えても、見ている場合もあるし、結果としてその努力量は見られると思っている。何があろうが貫く姿勢、その先に夢…

8月スタート!夏到来! 

8月スタート!夏到来! 大阪はやっと梅雨が明けましたね。気温もぐんぐん上昇!夏到来しましたね!! 昨日も2チームに別れてお客様とスタッフが海に行き、僕は僕でライセンス取得説明会を店で実施しました。コロナで店を2ヶ月臨時休業しましたが、こうい…

【思っている】と【実際にやった】の間にはかなりの差がある  

【思っている】と【実際にやった】の間にはかなりの差がある この前 「病院で写真を展示する、は誰もが考える事だけど、している人が全然いないってなんでだろう?」 という話題になりました。 前例ない中、国立病院で実現するの大変だったけど、継続と広め…

昨日が今日が明日が明るい未来を作る

昨日が今日が明日が明るい未来を作る うまくいかない事って多い。 トントン拍子ってなかなかない。きてほしいけどなかなかこない。それはなかなかこないものなのかも?待つんじゃなく、自分が行って掴むものなのかな?夢ってそんなものかも。大変な事、シン…