ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

考えると悩むの違い

考えると悩むの違い

 


f:id:free-maki0806:20200824225854j:image

 

 

 

今日も海に行ってきました! 

楽しかったです!
これは僕のクローズドな場で書いている有料ブログの1つです。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

ほぼ毎日書いていて、たまにこうやって公開しています。

今回は、考えると悩むの違いについて書きます。最近、「イシューからはじめよ」という本を読みました。数年前に発売されたビジネス書です。読んだことありますか?

 

存在は知ってたけど読んだことなかったので読んでみたら、めちゃくちゃ面白かったです。この中に、考えると悩むの違いについての説明がありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【考えると悩むの違い】

まず、本のタイトルにある「イシュー」って何??とぼくは思いました。

イシューとは、「論点」「課題」「問題」などと訳されることが多いが、論理を構造化する際に、その場で「何を考え、論じるべきか」を指す。

ようは
「何を考えるべきか」からはじめよう!
ということです。
この思考方法がおもしろい!!
もしかしたら今考えることより、考えるべきことはほかにあるかもしれない。

そして

「悩む」と「考える」の違いです。

本では、「悩む」と「考える」の違いをこう区別している。

■悩む=「答えが出ない」という前提のもとに、「考えるフリ」をすること

■考える=「答えが出る」という前提のもとに、建設的に考えを組み立てること

これ、おもしろい!と思いました。

だから、つい悩んでしまうけど、悩むんじゃなくて、答えを探すように考えたい。
答えがでないという前提のもとに考えるふりをするんじゃなく、考えたい。

今朝のニュースで、将棋の話題を見ました。藤井さんが、一時間くらいの長考をしたと伝えられていました。「ながくかんがえる」ながくなやむ、ではなく、考える。

そうですよね、将棋は勝つために勝負をしているから、答えがでるという前提のもとに考えているのです。自分も、こうやって考えます!コロナで先は読めないかもしれないけど、まだまだ考えます!!!
(^-^)/(^-^)/(^-^)/(^-^)/

言葉の意味を調べるのが好きなので、今回も2つの意味が知れて面白かったです。

 

 


写真展示活動や挑戦している事をオンラインサロンというかたちで活動を日々書いています。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

 

プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

 

店のこだわり

8月末まで写真展開催中 | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

 

 

Instagram

Login • Instagram

 

イチナナライブで動画配信しています!フォローいただけたら配信時通知されます!

17LIVE - Live Streaming 直播互動娛樂平台

 

 

 

 


#ダイビング #ダイビングインストラクター #大阪ダイビングショップ