ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を叶えるには空気は読めなくていい

夢を叶えるには空気は読めなくていい 関係性のない人からの冗談は全然笑えないなーやっぱり。夢を批判されるの慣れてるけど、真剣だから悲しいな。まあ、意見は聞くけど、止めないよ。その人に全く迷惑かけてないし、その人に全く関係ないのに、なんでわざわ…

パッチンパッチンは楽しい!!!

パッチンパッチンは楽しい!! TikTok の中で、パッチンパッチン動画が流行っているみたいやからやってみました。めちゃくちゃ楽しかったです!! 真木(大阪梅田にあるダイビングスクール(@umedadivingschool) on TikTok: #tiktokスポーツライフ #時を戻そう…

新しいTシャツを作りたい!!

新しいTシャツを作りたい!! 昨日、2つめの病院で展示する写真パネルの発送が完了しました。通院入院されている方、ご家族、働く方の癒しになれば嬉しいです。次は国立の三重大学病院です。 病院での海の写真展示二回目!! - 大阪ダイビングスクール RIZE…

病院での海の写真展示二回目!!

病院での海の写真展示二回目!! 作製した写真パネルの発送が完了しました!病院での写真展示の二回目。今回は国立の三重大学病院で展示します。コロナの影響を職員さんたちと考え、こちらでパネルを作製し、職員さんに貼っていただくことになりました。極力…

あの日の僕(第13話)エアー

あの日の僕(第13話)━エアー はっきりと気づいたのはいつかはわからないけど、小学生の間に、自分はみんなと違っている事を自覚するようになった。具体的にそれが何か?はわからなかったけど、違っているのは確か。とにかく、学校生活が違和感だらけだった。…

なんでだろう?な事を書いてみた

なんでだろう?な事を書いてみた 最近、なんだったんだろう?と久しぶりに強く思った事があります。 店のインターネットが繋がらなくなって、線を抜いたり刺したりして、色々調べてもわからずかれこれ1時間くらい経過して、『もうお手上げだよパトラッシュ。…

今こそ、大人の底力を発揮する時

今こそ、大人の底力を発揮する時 テレビのワイドショーのコメンテーターには、実際に仕事で大きな影響を受けている人があまりいないので、飲食店や様々な店が困っている声が反映されていないように見える。国会議員にも、この危機感があまり伝わっていないよ…

#前澤ファンド 審査結果

#前澤ファンド 審査結果 前澤ファンドの審査がメールできました。 残念ですが、一次審査は通過出来なかったです。しかしながら、この前澤さんの言葉がすごく嬉しいです。 *ほかにも項目ごとに点数と前澤さんの意見が書いてありました。 応募したのは、病院…

次は三重大学病院で海の写真を展示します!

次は三重大学病院で海の写真を展示します! 店は臨時休業で海にも行けないから売上が立てられていませんが、今日も三重大学病院で展示する海の写真のパネル化を作ります。コロナ対策として郵送をし、職員さんに貼り付けをお願いします。職員さん、通院、入院…

めっちゃ頭使ったから、もう今すぐ海に潜ってアシカと『ぴょーん』ってしたい

めっちゃ頭使ったから、もう今すぐ海に潜ってアシカと『ぴょーん』ってしたい ほんま。 今、ある挑戦に取り組んでいます。そのためにずっと考えていたら、脳が糖分と海を強く求めている事に気がつきました! (ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT) あーー海に入りたい!…

自分の努力と工夫と感謝次第で道を開ける事はあきらめない!

自分の努力と工夫と感謝次第で道を開ける事はあきらめない! こんにちは! 日々、悩んでいます。。。。。 大阪でダイビングショップを経営していますが、緊急事態宣言中は臨時休業しています。解除後は営業を再開したいのですが、しばらく海外に行けないのは…

すごい人が努力を継続している意味

すごい人が努力を継続している意味 これは、僕のサロンで毎日書いているブログの1つです。無料ブログ以外にもほぼ毎日ここでも違う内容を書いています。たまにその中からこうして公開しています。 すごい人が努力を継続している意味 「継続は力なり」という…

ダイビングがしたい!

ダイビングがしたい!!! ツライ!(ToT)(ToT) コロナ対策で今月は店を臨時休業しています。。。不安だらけです。。。 医療現場が大変な今、営業自粛、海に行かない、が今自分達にできる最大の事だと思っていますが、その間もちろん売上はないです。緊急事態…

店も国みたいに新しい事どんどんしないとつぶれる。批判だけでは良くならない。

店も国みたいに新しい事どんどんしないとつぶれる。批判だけでは良くならない。 国が一律での現金給付にしたけど、決断したものを撤回、変更は悪くない。何もしなかったり、固執しないよりいい。激動の時代だから柔軟に、そしてスピードが大事。 これは店や…

僕はやるけど、どうするんだろう?

僕はやるけど、どうするんだろう? ボブ・マーリィの言葉で『おまえの口からついてでる言葉がお前を生かすのだ。おまえの口からついてでる言葉がおまえを殺すのだ。』というのがある。 まさに 今このコロナの中で、リーダーとして、店として何を言うか?何を…

何が正解なんだろう?

何が正解なんだろう? 関連団体から 『医療現場が切迫している中、万が一ケガ等をしたら適切な治療を受けられるかわからない為ダイビングの自粛を要請する』と発表されているというのもあり、店として今臨時休業中です。しかし海に行っている店はあります。…

今必死にならなくていつするんだろう

今必死にならなくていつするんだろう あーーー海に行きたい! 今日はいい天気! なのに海に行けないのツライ! 関西のある大きな病院で働く友達が、マスクの在庫が少し復活したと喜んでいた。出勤したらマスクが一枚配布されるようになったらしい。まだ不足…

ねえ、頑張るよ

ねえ、頑張るよ お客様に「海に行きたい」と言ってもらえて 「今は無理なので、落ち着いたら」 と応えるのが心苦しい。。。。 (ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT) 本音は「行きましょう!!」です。 お断りなんてしたくない。それにこれから迎える繁忙期に…

コロナの中今ダイビングショップができること

コロナの中今ダイビングショップができること 『コロナ ダイビング』と検索すると、各店の様々な対応がわかります。 ほかの店はどうしてるんだろう?僕の臨時休業という決断は、少数派の意見なのかな??と気になって調べてみました。 そしたら 緊急事態宣言…

ダイビング業界の未来のためになにができるだろう?

ダイビング業界の未来のためになにができるだろう? オーシャナというダイビングメディアで、 日本高気圧環境・潜水医学会からダイビングを控えるよう要請があった事が発表されていました。病院に患者さんが溢れた今、もし怪我や病気になると、適切な治療が…

ホームレス小谷さんのアドバイスを実践しています。楽しい!

ホームレス小谷さんのアドバイスを実践しています。楽しい! ホームレス小谷さんに 『コロナで臨時休業中に何をしたらいいですか?』と相談したら 『自叙伝を販売してzoom でトークしたら?』とアドバイスしてもらい、実践しています!昨日早速購入いただい…

なんでもないような事が幸せだったと思う

なんでもないような事が幸せだったと思う まさに今、『なんでもないような事が、幸せだったと思う』を実感中。店を臨時休業し、スタッフやお客様に会えない寂しさを感じています。あーーやっぱり寂しい!ほんと。海もいつ行けるかわからない。けど、そう嘆い…

今できる事を全力で

今できる事を全力で 店を営業自粛した上で書くけど、自粛している店はみんな不安だと思う。 いつまで続くのだろう?緊急事態宣言は1ヶ月で終了するのか?なんて海外を見ているとわからない。誰もが初めての経験なんですよね。わかっている事は何かしないと…

コロナ時代の働き方

コロナ時代の働き方 コロナで時代が一気に数年分以上進んだので、働き方や組織の仕組みも進化しないと、これまでのやり方のままでは全然うまくはいかないんですよね。今まで以上に試行錯誤の量も回数も増やさないとやばい。きっと、今はスマホ持っているの当…

新しいチャレンジ①と②

新しいチャレンジ①と② コロナでほとんどのお店に影響があると思いますが、ダイビング業界もかなり影響があります・・・・・緊急事態宣言があるとなおさら・・・ だからこそ、頑張ります!!!!!今こそ頑張る時!!!!!! コロナの影響で四月中店を臨時休…

新しいチャレンジ②

新しいチャレンジ② 4月中、大阪のダイビングショップを臨時休業しますが、店の運営費にあてる為に新しいチャレンジとして、BASE で海の予約チケットや自叙伝の販売をスタートしました。ご購入いただくと、今ならzoom で一時間トークや、コロナがおさまり次…

新しいチャレンジ①

新しいチャレンジ① 新型コロナウイルスへの対応として、店を4月の1ヶ月間、臨時休業することに決めました。5月からの再開を目指します。 スタッフ、お客様の安全、健康を考えた時、これが経営者としてできる最善策と思っています。これから例年ではダイビ…

今日のお昼!!

今日のお昼!! ほんと、コロナ対策は経営者としての覚悟が問われていますよね。どんな店でありたいか?守るべきは何か?何が大切か?こういう時にスタッフを守らないでいつ守るのだろう?その信条を実践する時は今なんですよね。今日、店のブログで、大阪に…

頑張ろう、日本!頑張ろう、大人!みんなで乗り越えよう!  

頑張ろう、日本!頑張ろう、大人!みんなで乗り越えよう! 桜がきれい!花見したいけど今年は無理ですよねー。来年はしたいなー!! せっかく店の内装にこだわって作ったからイベントしたいけど、店で集めてイベントをしている場合じゃないですよね。 そこで…

コロナの中で生きる僕らの疑問

コロナの中で生きる僕らの疑問 小池知事、自宅での仕事を推進して様々な店や人を集める活動の自粛を要請しているのに、またしても多くの人を集めているの、なんでだろう?遠隔の動画配信でいいのでは?新しい試みでいい。新しい試みをみんなに求めているのに…