ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

僕はやるけど、どうするんだろう?

僕はやるけど、どうするんだろう?


f:id:free-maki0806:20200416102731j:image

ボブ・マーリィの言葉で
『おまえの口からついてでる言葉がお前を生かすのだ。おまえの口からついてでる言葉がおまえを殺すのだ。』というのがある。

まさに

今このコロナの中で、リーダーとして、店として何を言うか?何をするか?が問われていると思う。

 

何が正解なのだろう?とは思うけど、何もしないのと不都合な事実を隠すのは不正解だと思っている。発表されているある1つの事実に対して店としてどうするか?を明確に出来ない店は残れないのは他の業界を見ていたら明らかなのに、団体に言ったけど何もない。こんな事していたら、新しい時代になった今ほんとに残れないのに。

何が正解なんだろう?|真木崇志|note

自分の業界は、何もしないで今まで通りの事をしていたらやばいと思っている。今出来るあらゆる事をするべき。自粛がすぐに終わるなんてわからないし、終わっても以前のようには戻りそうにない。今は楽観出来る材料が全然ない。それなのに、今まで通りの所が多い。一応団体には言った。

 

僕はやる。

 

何もしないとこれから僕の業界は急スピードでつぶれていく所だらけだろう。

淘汰されていくなんて言葉で片付けたくない。悲しすぎる。

 

 

 

色々試行錯誤を数年前からしてきたけど、最近はさらにしている。がむしゃらに、必死だ。必死に見えているのかな?

まあどう見えたっていい。今店している人で必死に見えない人って、よっぽど安定しているすごい人だけな気がする。

まわりの目気にしている場合じゃない。

今必死にならなくていつするんだろ?

 

 

これまでみんながやってきた努力は報われるのがわかっていた事が多い。

新しい時代になった今、これまでの努力が制限され、未知の努力をやり始めた人って多い。やったことがない努力は報われるかわからない。すぐに報われるか、かなり先か、全く報われないかのどれか。

まあ、今、報われる努力が何か?をわかっていたら「何をしたらいいか?」と悩んでいないハズ。やらないとそれはわからない。

答えはみんな知らない。

わかってからしていたら遅い。

 

僕はやるけど、みんなはどうするんだろう?何をしているんだろう?ただ待っているだけではやばいよ、いま。

 

4月中、店をコロナ対策で臨時休業し、5月再開を考えています。今月の店の運営資金にあてる為、BASE で海チケットや自叙伝、写真展示への支援権を販売しています。

ご購入いただきますと、今ならzoom で一時間トーク、もしくはご来店時コーヒーをサービスします!↓今日もzoom トークしました!ありがとうございます!

楽しかったです!!!
rizediving

 

 

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note