大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

最近あった嬉しいこと

最近あった嬉しいこと 最近書いたnoteが、お題企画の中でとくにスキをしてもらえたみたいで凄く嬉しいです。 才能なんて関係ない| 才能なんて関係ない|真木崇志|note 最近、どんな嬉しいことがあったかな? 僕は色々ある 例えば 「すごく楽しい。ダイビン…

7月17日、晴れ、ニコニコ

7月17日、晴れ、ニコニコ 日帰りで和歌山県白浜でダイビングをしてきました。ファンダイビングと、スキンダイビング。水温もあたたかく、楽しかったです!海に癒されました。水中から太陽の光を見たり、魚を見たり、プカプカと水中を浮いたり、心地いい時間…

小児病院で海の写真を展示したい理由

小児病院で海の写真を展示したい理由 昨日、ホスピタルアートについて話せる場がありました。色んな意見も聞けてすごく楽しかったです。 今取り組むホスピタルアートとは?や、自分がなぜこの活動をしているのか?を以前書きましたが rize-sea.jp この活動を…

雨でもテンションは下がらない

雨でもテンションは下がらない 7月7日って毎年晴れていたかな? 織姫と彦星って会えてるのかな? と過去60年の大阪の天気を調べてみたら、 雨が19回、晴れが21回、曇りが20回で、雨じゃない限り会えるらしいので3年に2回のペースで会えていてホッとした。 ち…

それが普及していない事に違和感がある

それが普及していない事に違和感がある 落合陽一さんの本、魔法の世紀とデジタルネイチャーを読みました。すごくおもしろくてワクワクしました。難しそうと思って今まで読んでいなかった事を反省。また落合さんの作品を見に行きたいな。 質量への憧憬という…

まだまだ人生は可能性に満ちている

まだまだ人生は可能性に満ちている 久しぶりに今小説を書いています。 今書いているのはホスピタルアートがテーマ。 このテーマではこれまで二回書いています。当事者の物語と、今の物語です。 当事者 note.com 今 note.com そしてまた違った視点の物語を書…

ホスピタルアート展示開催

ホスピタルアート展示開催 僕は、大阪でダイビングスクールを経営しながら rize-sea.jp View this post on Instagram A post shared by RIZE 大阪ダイビングスクール(梅田) (@rize.diving) www.instagram.com 最近、大阪から日帰りで冠島でダイビング…

問題、問題、問題

問題、問題、問題 解決したい問題は全力で取り組むけど、自分の手の届く大切な人たちがわかっていたらそれでいい問題は解決したいと思わないというか、そこまで時間に余裕がない。例えばワクチン問題。大切な人たちは打つ予定だから、否定的な意見の人もいて…

この広い世界にたった一人で生きている訳ではなく、繋がっている、そう思うと何だかさらに強く生きられる気がする。

この広い世界にたった一人で生きている訳ではなく、繋がっている、そう思うと何だかさらに強く生きられる気がする。 好きなラーメン屋さんが潰れていました。 やっぱり好きな店は声援だけじゃなくて、通ったりして応援しないとなーとまた思いました。なくな…

今日は日曜

今日は日曜日 いかがお過ごしでしょうか?僕は朝に出勤して海に行くスタッフとお客様を見送りました。大阪でダイビングスクールをしています。今週末も海に行けて嬉しい。去年はほんと海に行けなかったので、こうやって行けるのがすごく嬉しい。 View this p…

時間は平等じゃない

これは、2019年に僕のオンラインサロンで書いた記事です。ホスピタルアート活動のコミュニティを作っていて、試行錯誤の日々をそこで書いているのですが、挑戦していての気づきも書いています。たまにここでもその書いた一部を公表しています。今回はその回…

実は比べなくていいんじゃないかな

実は比べなくていいんじゃないかな ~しなければならないというのは、実は生きる上でそんなにない。 学校やめても何とかなる。 仕事やめても何とかなる。 家事しなくても何とかなる。 息抜きしても いいんじゃないかな? 休んでも いいんじゃないかな? ダラ…

いまの自分は数年前からの〜

いまの自分は数年前からの〜 最近1ヶ月のnoteのアクセスが5000こえるようになってきました。 嬉しいな。続けていると嬉しいことがよくある。継続してきてよかった。 2021年前半を振り返ってみました。小説を今年書いていた事に気づいてビックリ。記憶力がな…

夏!夏!夏!夏!そして夏!

夏!夏!夏!夏!そして夏! 大阪は暑いーーーー! もう夏ですねーーー。梅雨はどこへ?まだ梅雨ですよね。だけど夏大好きだから嬉しい。ずっと夏がいいくらい夏が好き。 昨日は海洋デーでしたね。 店のブログに、今している海洋保護活動について書きました…

原体験は忘れない

原体験は忘れない ほぼ毎日ブログを2回書いているけど、そういえば公開してない完成済みのブログが300回分くらいある事に気づきました( ゚д゚) ブログはこのnoteのほかにも、Facebookグループにも書いていて、Facebookグループはメンバー制でメンバーのみの公…

地道な努力ってブルーオーシャンだね

地道な努力ってブルーオーシャンだね 方向転換ってありだけど、地道なしんどい努力を継続するのって難しい。画期的なアイディアを思いつくより難しいかも?ね。 どんどんみんな努力の継続をしなくなるから、続けていると残る。そりゃあ正しい努力をしたいけ…

4500回

noteでの4500回のスキ noteというブログサービスで書いた記事のスキ(いわゆる、いいね!の事)が、4500回を越えたみたいです。凄く嬉しい!ありがとうございます!これからもボチボチマイペースに書いていきます。毎日書くのはFacebookグループで、ブログサ…

雨の日に思うこと

雨の日に想うこと 昨日も雨でしたね。 昨日からの雨で、映画の「天気の子」を思い出しました。天気の子ってすごいですね。雨が降ると天気の子を思い出します。 雨は好きですか?嫌いですか? 僕は雨でもテンションは下がらないです。何故なら、雨って年間で…

自分で自分の夢を否定しなくていい

取り組むホスピタルアート活動について | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール自分で自分の夢を否定しなくていい 僕は、大阪でダイビングスクールをしながら病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動をしています。日本中の病院でホスピタルアー…

ホスピタルアート活動を進化させます

ホスピタルアート活動を進化させます 僕は大阪でダイビングスクールをしながら、病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動をしています。まだ日本ではあまり普及していないので、日本中の病院でホスピタルアートを普及するのが目標です。 ホスピタルア…

決して、絶対に、永遠にあきらめない

決して、絶対に、永遠にあきらめない これは、ニックブイチチの名言です。この方をご存知ですか?彼は、手足がないキリスト教伝道師です。以前、テレビで彼の存在を知り、このタイトルの言葉が心に響きました。YouTubeにその映像があります。 ニック・ブイチ…

アートをアップデート

ホスピタルアートをアップデート 僕は、大阪でダイビングスクールをしながら病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動をしています。日本中の病院でホスピタルアートを普及するのが目標です。 これは夢物語ではなく、実現できる目標だと思っています。…

EUから新型コロナワクチンの輸出量が日本が世界一位な事実(1月31日から4月19日)

EUから新型コロナワクチンの輸出量が日本が世界一位な事実(1月31日から4月19日) 世界一位なこの事実、ご存知ですか? 日本へダントツ最多の5230万回分! EUのワクチン輸出 EUは1月31日から4月19日までに43カ国向けに1億3610万回分のワクチン輸出を許可した…

君の名は

君の名は この子の名前わかりますか? 誰かわかりますか? 名前わかりますか? 君の名は? これは 最近福井県の海で撮影した、タツノオトシゴの正面から撮った写真です。ちょっとタツノオトシゴ感があまりないですよね。 横からはどうでしょう? あら不思議!…

コロナ報道の疑問

コロナ報道の疑問 やっぱり、観光業やサービス業って、みんなが声を上げないと国からの支援ってこのままではないんじゃないかな?と思っています。飲食店やほかの業種も不十分では?百貨店、1日20万円の補償で何がまかなえると小池さんや政府は考えているの…

コロナ隔離のホテルのレッドゾーンに展示中

コロナ隔離のホテルのレッドゾーンに展示中 僕は大阪でダイビングスクールをしながら 初級ライセンスのご紹介 | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクールコロナ陽性の方が滞在する 大阪の中之島にあるホテルで、ホスピタルアートとして海の写真の展示をし…

まだまだあきらめない

まだまだ全然あきらめないよ 大阪でダイビングスクールをしながら ダイビングライセンスのQ &A 初級ライセンスのご紹介 | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール 病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動をしています。日本中の病院でホスピタルア…

まだまだ

まだまだ僕はする人でいたい 僕は大阪で ダイビングスクールをしながら ダイビングライセンスのQ &A 初級ライセンスのご紹介 | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール 病院で海の写真を展示する ホスピタルアート活動をしています 取り組むホスピタルア…

ホスピタルアート活動で感動した話

ホスピタルアート活動で感動した話 あーすごくすごく嬉しい!! ホスピタルアートとして海の写真を展示している病院の職員さんから、患者さんの声をききました。「凄く癒しになっている」、「心が安らぐ」、「ずっとあってほしい」、誰かの心を少しでも救え…

幸せになるには?どっちの側でいたい?

幸せになるには?どっちの側でいたい? 大阪はコロナでまん延防止等重点措置がスタートします。緊急事態宣言が終わったらこれです。まだまだこれは続きそうですね。大阪で僕はダイビングスクールをしています。日帰りで和歌山県の海でダイビング講習をしてい…