ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

最近読んだおすすめの本の窓際のトットちゃんのあらすじはこれ

最近読んだおすすめの本の窓際のトットちゃんのあらすじはこれ

 

窓際のトットちゃんという本は、黒柳徹子さんが自分の小学校時代の思い出を綴った自伝的な作品です1。私はこの本を最近読んで、とても感動しました。なぜなら、この本は、子どもの頃に出会った素晴らしい先生や友だちとの交流を通して、人生の大切なことを教えてくれるからです。

 

この本の主人公は、トットちゃんと呼ばれる女の子です。トットちゃんは、普通の学校では馴染めなくて、いつも先生に叱られたり、友だちと喧嘩したりしていました。そんなトットちゃんが、トモエ学園という特別な学校に転校します。トモエ学園は、使われなくなった電車を教室にしたり、リトミックや自然観察などを教えたりする、とても自由な学校でした2。トモエ学園の先生は、小林宗作という名前で、トットちゃんの個性を尊重して、楽しく学ぶことを助けてくれました。トットちゃんは、トモエ学園でたくさんの友だちと出会い、色々な経験をしました。トモエ学園での日々は、トットちゃんにとってかけがえのない宝物になりました。

私は、この本を読んで、トットちゃんのように自分らしく生きることの大切さを感じました。また、小林先生のように、人の心に寄り添って、応援してくれる人がいることの幸せを感じました。この本は、子どもの頃の純真さや好奇心を思い出させてくれる本です。私は、この本を読んで、心が温かくなりました。この本をおすすめする理由は、この本が、人生の素晴らしさや奇跡を教えてくれるからです。

 

 

 

 

トットちゃんの名言についてはこちら

 

note.com

 

 

 

今週のお題「最近読んでるもの」