ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ホスピタルアートのない世界

ホスピタルアートのない世界

 

f:id:free-maki0806:20220312232642j:plain

僕は大阪でダイビングショップを経営しながら、病院で海の写真を展示する「ホスピタルアート」活動をしています。

(これまで国立病院など11か所で実施)
最近も兵庫県の県立病院でスタートしました

そして昨日
ホスピタルアートの打ち合わせで、ある病院に行ってきました。

重い病気を持った子供がおもにが通う病棟でしました。

そこではホスピタルアートは未実施だけど、前向きに検討いただけるとのこと。大きな病院だから即決はないけど、上にあげていただけることになりました。ほんとすごく嬉しいです!お忙しい中お時間をいただきました。

 

院内を案内してもらったけど、懐かしさを覚えました。

僕が通院していた26年前の病院のような所でした。

(僕は先天性の病気で手術をした後12年間通院していました)

 

わずかに貼られたアンパンマンの絵。

あとはがらんとした世界

ホスピタルアート、一部の病院ではあるけど、まだまだ普及していないのが現実です。そう、これが現実です。

展示予定のフロアを案内していただきました。

フロアで絵が貼ってあったはわずか。
ほかはほぼ絵も何もない。

ホスピタルアートが普及していない事、そりゃあ、みんな知らないですよね。ここに、現場に来ないとわからない。なかなか病棟の写真って見る事もないし、ここに実際に足を運ばないとわからない。

がらんとした空間。

これが現実、だ。

だから僕は癒しの空間を作る。

職員さんは日々の膨大な量のお仕事で大変だから、外部の人間がホスピタルアートで癒しの空間を作る。

海の写真や

画像
画像

海の映像をここで流して

癒しの空間にしたい、する。
がんばります。

通院していた頃の思い出を小説にして書きました。何故ホスピタルアート活動をしているのか?何故したいのか?その理由を書きました。


大阪梅田でダイビングショップしています。少人数制・ファンダイビング低価格・充実した講習カリキュラムあります。

みんな最初は未経験♪練習をしたら誰でもダイビングができるようになります。丁寧な講習を心掛けています!
お一人様や女性も多数ご利用いただいております。冬も着たら寒くない冬用スーツを着て、年中関西の海でダイビングライセンス講習やファダイビングツアーをしています。

また、病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動もしています。
ダイビングやホスピタルアートについて詳しくはこちらへ↓↓