ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

Mr.サンデーの心臓手術特集を観た感想

Mr.サンデーの心臓手術特集を観た感想

 

昨日のMr.サンデーで、榊原記念病院の高橋医師の、赤ちゃんへの心臓手術の特集が放送されていました。

 

高橋医師は、小児心臓外科手術の権威。高度な技術を持ち、手術時間は通常の半分とのこと。番組内では、生まれてまだ35日の赤ちゃんへの手術を成功されていました。

 

赤ちゃんもその小さな体でほんと頑張っていました。いくつもの管に繋がれながらも、懸命に生きようとしている姿を見て、そういえば自分も生後3日でお腹を手術しているけど、すごく小さかったんだな、と改めて実感しました。

 

そして、番組を見ていて泣きました。 


生後40分で心臓手術をした男の子がいました。小さな体で頑張りました。三週間の命。ご両親の涙、言葉、主治医の向き合い方を目にして、自分も涙がこぼれる。

 

主治医は『まだ命を助けられない事がある、しかし、助けるために手術をしている』と言った。そして、救えない命を沢山見てきて、「どんどん人間味がなくなっている」というような事を言っていたけど、「そんな事はない、しっかりと向き合ってくれた」と、亡くなった男の子のご両親の話を聞いて思いました。

 

高橋医師の著書のネット記事がありました。本も出版されています。

7000人の子を救ったカリスマ心臓外科医が大切にする2つのこと

「7000人の子を救ったカリスマ心臓外科医」が大切にする2つのこと イチゴ大の心臓にメスを入れ35年 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

7000人の子の命を救った心臓外科医が教える仕事の流儀
 

 

 

 

自分は心臓じゃないけど、生後3日で手術しているので、番組を見て、その時の両親や祖父母の心情を改めて考えました。

同時に、お医者さんや看護師さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。 

ありがとうございます。

 

そして

別の少年が、数度の手術を終え、高橋医師に『もう来なくていいよ』と言われている場面がありました。

 

それは

自分も12才の時に、通院していた所の主治医に言われた言葉。

その日の事をはっきりと覚えている。

 

12年間続いた通院が終わった日。誕生日に言われた、最高のプレゼント。

すごく嬉しくて、目の前の未来への扉が開いた事がわかりました。

 

今、コロナでみんな大変ですが、病院もすごく大変ですよね。僕が取り組み中の『病院でのホスピタルアート活動』は、この自分自身の通院経験があるからです。

 

医療業界への感謝の為にも、闘病している方、ご家族の為にも、この活動をこれからも頑張ります。

 

病院で写真展示をしている理由

僕が病院で海の写真展示をしている理由|真木崇志|note

三重大学病院様から感謝状をいただきました

三重大学病院様から感謝状をいただきました | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

 

17 Liveで、ダイビングや病院での海の写真展示の事など話します。フォローいただけたら次回配信時通知がいきます。

 


17LIVE - Live Streaming 直播互動娛樂平台


プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

Instagram

https://instagram.com/rize.diving?igshid=1dcb6ghibe43i

真木 崇志