ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

コロナとダイビングの現場から今出来ること

コロナとダイビングの現場から今出来ること

 

f:id:free-maki0806:20210127195946j:image

去年からのコロナで、大阪で僕が経営するダイビングの仕事が大変です。前年比で大きく売り上げが下がった中での、再度の緊急事態宣言。ダイビングは飲食ではないので、補償も国からはありません。

しかし、影響はかなりあります。

ダイビングでは感染事例はないし、外でのスポーツで密とも無縁ですが、「不要不急の外出を控えてください」と言われている中、お客様の足が遠のくのもわかります。勤め先によっては、都会へ出る事が制限されている方もおられます。しかし、楽しい事をしたり、楽しいのを見ると楽しいし、癒されますよね。みんなでもっと楽しい事したり、楽しい事見たいと僕は思っています。癒しはやっぱり必要ですよね、ほんと。癒し、足りていますか?一度きりの人生、楽しい事をみんなでしたいですよね。ダイビングは癒されるし、楽しい。それにみんなで楽しい時間も共有できる。だからこの仕事が大好きだし、ずっと続けていきたい。

コロナが落ち着いたら必ず需要は大きいとは感じていますが、、今はまだダイビングはあまり需要がないのかもしれません。

休業要請は出されていないので、感染症対策をした上で、日帰りで和歌山県の海でダイビングは開催しています。ダイビングは冬用の着たら身体が濡れないスーツがあり、これまでも年中関西の海でダイビングをしています。冬は夏と違い、プランクトンが減少する事もあって海が夏よりずっとキレイになります。冬の白浜、すごくきれいです。

 

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

大阪梅田のダイビングスクールRIZE|ダイビングライセンス/ツアー/体験大阪梅田でダイビングライセンスを取得するならRIZEへ!最短4日でダイビングライセンス取得可能。講習は4名までと少人数制。

 

最近、テレビ撮影で芸人さんに白浜の海でダイビングを教えたけど、寒くない事と、海の綺麗さに驚いていました。「楽しい」、「癒される」という声が凄く嬉しい。ダイビングをもっともっとみんなに教えたい。ダイビングしませんか?みんな最初は初心者、ゼロからのスタート。

テレビ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』に出演します!(12月21日)よる | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

テレビ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』に出演します!(12月21日)よる | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

 

f:id:free-maki0806:20210127200059j:image
f:id:free-maki0806:20210127200103j:image

冬の白浜の水中です。こんなに綺麗なんです。

 

ダイビングの現場から今出来ること

僕はダイビングのほかにも、病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動もしています。日本各地の病院で、ホスピタルアートとして海の写真を展示する為に動いています。ホスピタルアートとして今2つの病院で展示していますが、今ダイビングスクールとして、ホスピタルアートを展開している自分として、何か出来ないか?と考えています。

例えば、海の写真のポストカードを贈りたいです。

直接の問い合わせは今は控えていますが、もし可能な病院があれば教えてほしいです。患者さんや、ご家族、医療現場の方へ贈りたい。不要な所に送るのは迷惑になるので、ご要望がある所へ。ポストカードならば、手元にも置いていただけるかも?とも。2年前に祖母が病院で亡くなりましたが、ベッド脇にある机に写真を飾っていた事が印象にあります。

 

 

ダイビングの現場から今出来ること

今、クラウドファンディングを計画しています。大変ですが、大好きなダイビングの仕事を続けたい、お客様、スタッフの為にも店を継続したい。ホスピタルアート活動も継続したいです。頑張ります!!公開され次第ここでも告知させていただきます。

ホスピタルアートが実現してから一年|真木崇志|note