ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

1つくらい比べなくていい

1つくらい比べなくていい

 

詩人の俵万智さんがTwitter

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

今は「いいね」の数を競うような風潮があるけれど、これはたった一つの「いいね」で幸せになれるという歌です☺️

と書いてあるのを読みました。 

確かにそうだ、と思いました。

 

いいねを競う風潮の中、このサラダ記念日という詩は今も僕らの胸に強く響く詩だ。俵万智さんのこの投稿に沢山のいいね!がついているのが何よりの証。

たった一つのいいねで僕らの心は満たされ、幸せになれる。

それはきっとずっとそうに違いない。

 

僕らは常に比べられて生きてきた。勉強やスポーツや仕事や好きな事で。そして自分自身もいつの間にかまわりの人と比べて生きてきた。資本主義社会だから仕方ないかもしれないが、何でも比べられるの、何でも比べるのってしんどくないかな?

 

『こう思うのは、僕だけなのかな?』と思っていたら、僕だけではない事に最近気がつきました。そうですよね。それってしんどいよね、息苦しいよね。一つくらい、比べなくても良いんじゃないかな?


f:id:free-maki0806:20200706182032j:image

 

 

 

僕がしているダイビングは、点数も勝ち負けもないスポーツだ。

まわりの人と比べなくていい世界。

綺麗な景色を見るのも勿論大好きだけど、海の中に入っている時間が凄く心地いいのは、そこが『比べなくていい世界』だからかもしれない。海の中から太陽の光を見たり、ウミガメと一緒に泳いだり、かわいい魚に出会ったり。ワクワクとドキドキがある。練習したら誰でもできるようになるスポーツ。僕はインストラクターとして講習をしている時、たくさん肯定する。みんな頑張っているから肯定したい。普段あまり肯定されないなんて悲しい。だったら僕らが肯定する。


f:id:free-maki0806:20200706182042j:image

 

 

 

ダイビングスタッフを募集しています!インストラクター、未経験も歓迎します。
求人募集 大阪梅田ダイビングスクール

求人募集 大阪梅田ダイビングスクール | RIZEブログ|大阪梅田のダイビングスクール

 

写真展示活動や挑戦している事をオンラインサロンというかたちで活動を日々書いています。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

 

プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

 

 

 

 

 

 

 

 


#ダイビング #ダイビングインストラクター #大阪ダイビングショップ