ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ネットワークビジネスで儲かると言うのはもう違うと思う理由

ネットワークビジネスで儲かると言うのはもう違うと思う理由


f:id:free-maki0806:20201117080136j:image


最近、ネットワークビジネスや、儲からないブロックチェーンで騙されている人を見たので、「それで儲かると言うのは違うんじゃないかな?」という話を書きます。 

 

経歴詐称のインフルエンサーについて炎上前に小説を書きました。

あるインフルエンサー|真木崇志|note

 

マルチ(ネットワークビジネス)の何が嫌いかと言うと、それで「儲かる!」や「権利収入!」と言ってすすめてくる人です。そうじゃない人は、ご自由にと思っています。いろんな考え方ありますよね、と。

 

仮想通貨、ブロックチェーンなど、今は違う表現も沢山ありますよね。

*きちんとした仮想通貨は別です。ここでは、ネットでググればすぐにわかる、全く儲からない案件の話です。

 

ウィキペディアより
マルチの説明と問題点を載せます
続いて、僕なりの短い説明を書いています

 

マルチ商法(マルチしょうほう、multi-level marketing)は、会員が新規会員を誘い、その新規会員が更に別の会員を勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態である。正式名称は連鎖販売取引で、その通称である。

 

問題点

マルチ商法は数段階下からの不労所得的な報酬(コミッション、ボーナス)を勧誘時の誘引材料にしている場合がもっぱらである。『ダウン』と呼ばれる配下の加盟者を勧誘・加入させ、かつ一定額以上の商品購入を継続して行わなければならないことが現実(表面に現れないノルマとも言われている)である。また加盟者が期待する様な、安楽な生活ができるほどの高額報酬を得るためには相応の努力が必要であるため、結果として成功者は加盟者全体に対してわずかなものになる場合が多い。

「1人の会員が2人ずつ新規会員を加入させた」と仮定した場合、28世代目では日本の総人口を上回る1億3千万人(227)が必要となる。

 

ググッたらいくらでもわかるので、判らない人は調べてほしい。今も、よくわからない人が多い事に驚いた。

説明長くてわからない!という人に、僕なりの説明をすると
「友達に商品を売ると儲かるし、その友達を仲間にして、その友達が商品を売ると、手数料はいってくるよ。友達がまたその友達を仲間にして、その人が商品を売ると、また手数料が入ってくるよ。うまくいくと、何もしなくてもお金はいってくるよー」です。
問題点は
「けど、紹介していったら、何もしなくてもお金入ってくると言うけど、すぐに、紹介できる人はいなくなるのが計算するとわかっているし、もう今からやっても、ほかのネットワークビジネスも沢山あるし、やっている人多くて儲からないよ」です。
 
10年前なら成功する確率はまだあったかもしれないが、今はめちゃくちゃ難しいし、そんなんだったら、自分で違う商売するか、ブログ書いたらいいんじゃないか?というのが僕の考えだ。

 

で、この言葉を、人に言った事がある。

 

ネットワークビジネスに、誘われた時にだ。
もうその時には、こういう考えがあったけど、きちんと話をきいてみたくなって、聞いてみた。僕の考えが間違っているのか、ネットワークビジネスを積極的に誘ってくる人の考えが間違ってるのか知りたくなった。

 

その人は

「権利収入」と「収入源は多いほうがいい」と言っていた。

 

そこで、上記の事を聞いたら、あらゆる答えが返ってきたが、ふにゃふにゃした答えだった。ああ、こういう練習をきっとしているんだろうなと感じた。

続いて、商品のデモンストレーションを見た。練習、頑張っているんだなーと感じたあと、つっこんでみた。その人は、この洗剤がいかにきれいに汚れを落としてくれて、自然にいいかと力説したので

「それって、単純に濃度が高いだけでは?」
「具体的に、ほかの洗剤がどう悪い影響を与えたかというデータは何を参考にしているのか?この洗剤を使って安全という実験データはあるのかな?」
といった具合に質問をした。答えは、またもや、ぐにゃぐにゃしたものだった。

 

続いて、鍋、浄水器の話を聞いた。いかにいい商品かと力説していたけど、僕はその商品のよさが全然わからない。ナゼかというと、僕はその説明された商品を実は使っていたからだ。この人には言わなかったけど、友達からタダでもらって使っていた。友達が処分に困っていたのをもらって使っていたけど、僕はちっともそのよさがわからなかった。「この値段よりずっと安くてもっといいモノ、たくさんあるよ」がユーザーとしての僕の意見。

商品は悪くはないと思うけど、高すぎるし、それで儲かる、は難しいよ?だ。

 

僕は好きなことをして、汗かいて、頑張った対価としてお金をいただくというのが好きだ。この人も、これが同じだと思っていた。僕は、僕と違うなーと思ったけど、それ以上は言わなかった。「ネットワークビジネスで儲けたい!!」と動いているひとは、洗脳されているのでは?と思うほど、何を言っても響かないとわかったし、気づいてほしいと思わなかったので、それっきりで関係は切れた。今、成功しているのだろうか、あの人は。

 

世の中にはいろいろな人がいる。

僕は店を運営して、楽しいし、やりがいを凄く感じている。そりゃあ、楽してお金はいってきたら嬉しいけど、僕はネットワークビジネスをしようとは思わない。ネットワークビジネスで成功しようと動いている人には、わからないんだろうな。

 

そもそも、それでうまくいってる人、考えた人や昔の人以外でいるのかな?

そんなうまい儲かる話簡単にこない。

 

儲からない以外のデメリットは、友達が減る事だと思う。それをしている人のまわりにそれをしている人しかいない様に、していない人から距離を置かれてしまう。

 


大学や、会社の掲示板に、そういう人の開催するイベントポスターが掲示された場合、どこの組織もわかった時点ではがされるし、出入りを制限すると思う。

ようは、そういう事。

 

生き方は自由だから止めない。ほんとに仲良しの友達だったら全力でとめるけど。

 

止める方法として、上記の話をした後、次の事などをすすめると思う。

 

調べよう

きちんと調べずにお金は簡単に稼げない。それで稼げるなら既にみんな金持ち

・主催者のSNS で、きちんとしたビジネスで実績のある人が友達にいるのか?

・主催者の経歴に嘘はないのか?

*最近だと、竹花貴騎さんの経歴詐称が話題になっている。

すごい経歴でも今どうだろう?

・ググってもそのサービスのいい例が出てくるのか?Twitterでもそのサービスのいい例がでてくるのか?

・そのサービスをビジネスで今実績のある人が多くしているのか?していない場合、なぜか?自分より頭のいい人がなぜしていないのだろうか?

・信頼できる人に相談はしたのか?

Twitterでビジネス系のインフルエンサーにそのサービスについて質問しよう

 

 

と、まあ勝手な考えを散々書いたけど、自らすすんで、そういう人に「間違っていますよ」なんて言う気なんてない。僕はこういう意見というだけです。

 

これが、ネットワークビジネスで儲かると言うのはもう違うと思う理由。