ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ホスピタルアートをテーマにした小説を書いた理由  

ホスピタルアートをテーマにした小説を書いた理由

 


f:id:free-maki0806:20201102115125j:image

 

「知ってもらう」ってほんと大事なんですよね。ホスピタルアート活動をしているけど、まだ多くの小児病棟では絵等がほぼ何も飾られていないって全然知られていません。アンパンマンが少しあるだけ。当事者としてはもっと他の絵や写真が見たかった。言えなかったけどね。*もちろん、ホスピタルアートがある病院も一部あります。

 

そして知ってもらうきっかけの1つとして、ホスピタルアートをテーマにした小説を最近書きました。

夢幻鉄道 君と見る景色|真木崇志|note

 

物語のなかには、自分自身の闘病経験も入れました。「痛い」と言いたいけどみんが悲しい顔をするから我慢したり、診察を待つ間に病棟の壁に不安な気持ちがまぎれる絵や写真があったらいいのになーと思ってたけど大人に言えなかった事。これ、やっぱりわからないですよね、知らないですよね。

 

当事者じゃないとわからない事であり、そして当事者がなかなか口に出さない事。僕は当事者です。みんながみんなこうではないかもしれないけど、少なくとも僕はこう思って通院していました。

 

今もそういう子多いはずなんですよね。誰かがしてくれると思っていました。けど、結局通院していた12年の間にその誰かは現れなかった。だから、大人になった今、自分がその「誰か」になろうと決意し、動きだしました。実現化の難しさを日々感じますが、関係者のかたたちのお力とご好意で実現していけています。ありがとうございます。これからも頑張ります。

 

 


西野さんのコンサルを最近受けました

コロナ時代を生き抜く方法

【ニシノコンサル】コロナ時代を生き抜く方法 - YouTube

 

ホスピタルアート活動のことやダイビングの話をしたいので、大阪で少人数制のイベントを開催します。

次回は

11月5日に大阪candyで働きます!

BASE でチケット制二部制

前半17時~19時半

後半19時45分~22時

・各時間最大12名様

・飲み放題で3000円 

・candy初めての方もご参加可能

・場所は前日までにBASE 購入時に入力されたアドレスに連絡します。

 

チケットはこちらから

rizediving

お待ちしています!

 

 

これからも頑張ります。

 

病院で写真展示をしている理由

僕が病院で海の写真展示をしている理由|真木崇志|note

 

プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪ダイビングショップ

RIZE

大阪ダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
無料ライセンス説明会毎日開催!
ライセンス取得コース
ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE