ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

幸せ数える人?しんどい事数える人?

幸せ数える人?しんどい事数える人?

 


f:id:free-maki0806:20201018142228j:image

先天性の病気で0才で手術して12才まで通院した経験からホスピタルアートを普及させたい!と取り組んでいるけど、実はそのほかにも病気があるんですよね。

 

薬の副作用で食欲ずっとないし。

まあ、小さい頃のしんどさに比べたらましだからいいけど、実は基本しんどい。毎日こうだから言わないだけです。

 

メインの病気の通院が終わっているだけで、色々合併症があるんですよね。大人になって判明した病気もあるし、吐き気は基本ずっとあるし、というように色々ある。あ、けどいい事もあります。例えば、吐き気あるのに慣れているから、酔って吐きそうになってもそのしんどさに慣れているとか。。。

 

あと、いい事ってあったかな。

ぱっとは思いつかないけど、嫌な事はないかも。生まれた時からずっとこうだから、こうじゃない体を知らなくて、こうじゃないのを羨ましいとかは思わないんですよね。まあ、病気になったのは誰のせいでもないし。しいていうなら、手術跡のない自分のお腹を一度は見たかった位かな。

 

そして、そういえば僕はまだ闘病中だった。当たり前すぎて気づかなかった。メインの病気のしんどさはもうあまりないから気にしてないです。それに、気にしても治らないし。それだったら気にせずほかに楽しいことやったり、楽しいことした方がおもしろいからそうしています。

 

今ないものよりあるものを見る

 

今ある幸せ数えたらたくさんある

幸せ数える人?しんどい事数える人?

どっちでもいいけど

僕は幸せを数える

いまは

しんどい事数えていた時期あるから、幸せ数えるのがすごいとかは思わないけど、数えるなら僕はこっちの方が好きです。

いろんな考え方あっていい

じゃあこっちにしようと思った

人生は考え方でかなり変わると身をもって経験しています。

 

 


僕が先天性の病気を公表している理由を書いています|お腹に残る大きな手術跡へのリンクもあります。全然気にしてないけど、けっこう大きいかも。

僕が先天性の病気を公表している理由|真木崇志|note

 

西野さんのアドバイスをこれからも実践していきます!!!!

 

次回は

11月5日に大阪candyで働きます!

BASE でチケット制二部制

前半17時~19時半

後半19時45分~22時

・各時間最大12名様

・飲み放題で3000円 

・candy初めての方もご参加可能

・場所は前日までにBASE 購入時に入力されたアドレスに連絡します。

 

チケットはこちらから

rizediving

お待ちしています!

前半はとくに今回少人数でしたので、そのおかけでゆっくり濃く話せてよかったです。

 

これからも頑張ります。

 

主にBASE で写真展示を応援する券を販売してご支援をいただいたり、グループを作って活動をしています。

rizedivingrizediving

 

写真展示活動や挑戦している事をオンラインサロンというかたちで活動を日々書いています。一緒にこの活動をしたり応援いただけたら凄く嬉しいです!

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE