ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ビジネス書に書いてあるgiveとは?

ビジネス書に書いてあるgiveとは?

 


f:id:free-maki0806:20201007123856j:image

 

 

多くの自己啓発本やビジネス書には、「たくさんgiveした方がいい」と書いていますが、僕は最初はgiveって何?何がgive?とよくわからなかったです。

わかりますか?

 

この世界で成功している人はみなgiveをたくさんしている一方、成功していない人もgiveをしている人はたくさんいる。どちらもgiveしているのに、違いがでている。もちろん、give以外の部分が大きいというのもあるだろう。それを踏まえても、もしかして、成功さている人はgiveとは何か?がわかっているのかも?という仮説が自分のなかに思い浮かびました。そのgiveとは何か?が知りたくて、本を沢山読んだり、いろいろインプットしたり、自分なりにやってみました。その結果、「giveの適切な説明」はこれかも?と思った事を今回は書いてみます。

 

調べていると、giveとは何か?のわかりやすい例がありました。 

それは、松山千春さんがラジオ番組で話していた内容です。(「ON THE RADIO」札幌、3/20日STVラジオ放送分)より

 

東日本大震災後の復興について、震災被害に遭った方も、そうでない方もできることがあるとして)

「知恵がある人は知恵を出そう。力がある人は力を出そう。汗をかける人は汗をかこう。金がある人は金を出そう。そのどれも出せない人は元気を出していこう!!」

 

まさに、これだと思いました。

giveには2つ条件があるのでは?

それは

・相手が嬉しいことをする

・余裕があるものをする

 

*相手が嬉しいこと

■相手が嬉しくない事をしてもそれはgiveにはなっていない。

例)砂漠で喉が乾いている人に水ではなくパサパサした食べ物をあげる

 

*余裕があるものをする

■時間があるひとは時間をgive

例)ボランティア、手伝い

 

■お金ある人はお金
最たる例が前澤さん。お金たくさんあるからお金をgiveしてる。けど時間はgiveしない。無理ない範囲で。前澤さんは、投資と浪費と消費をうまく使い分けている。お金をgiveしてもかえってくるから前澤さんにとっては浪費でも消費でもなく、投資。お金持ちはこれがすごい。

 

お金の使わないgiveも沢山ある

例)SNS での投稿のシェア

Twitter内で沢山出来る事ある

・いいね!を押す
リツイートする
・ほめる
・みんなにおすすめする

これ、活動している人はされるとめちゃくちゃ嬉しいハズ。僕はめちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます!

 

 

ボクも、できる限り応援したい人は応援して、自分も応援してよかったと思ってもらえるよう、これからも頑張ります!

 

 

大阪でダイビングスクールをしながら

https://instagram.com/rize.diving?igshid=13bavfngkrd36

 

日本各地の病院でホスピタルアートを広めたいので、これからも頑張ります!もし可能な所があればご連絡お願いします。

 

主にBASE で写真展示を応援する券を販売してご支援をいただいたり、グループを作って活動をしています。

rizedivingrizediving

 

写真展示活動や挑戦している事をオンラインサロンというかたちで活動を日々書いています。一緒にこの活動をしたり応援いただけたら凄く嬉しいです!今回の記事は以前ここで書いた内容です。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

 

大阪ダイビングショップ

RIZE

大阪ダイビングスクール
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
無料ライセンス説明会毎日開催!
ライセンス取得コース
ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

ホームページ

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

 

 

 


プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note