ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

「ファインディングドリー」は障がいを“個性”として肯定する物語だ

「ファインディングドリー」は障がいを“個性”として肯定する物語だ


f:id:free-maki0806:20201030221505j:image

キャラクターにある個性

 

ドリー 

➡️重度の健忘症持ち

 

ニモ

➡️生まれつき片方のヒレが小さい

 

ハンク

➡️8本あるはずの脚が7本しかない

 

デスティニー

➡️近視

 

など、多くのキャラクターにはそれぞれハンディがあり、葛藤したり、悩んだり、色々な経験をして、個性として肯定する。例えば、ニモは生まれつき片方のヒレが小さいせいで上手く泳げないが、前作ではマーリンとニモは「幸運のヒレ」と呼んでいました。ドリーは忘れてしまうけど、ずっと悩まなくていい、とか。個性として考えていい。

 

 

「ファインディングドリー」は障がいを“個性”として肯定する物語だ

 

今書いている小説も、少しその要素を入れています。ドリーの気持ちが凄くわかるんですよね。どうせ生きるなら、多様性が認められた世界で生きたい。

 

苦手な事ってみんなあるはず。みん夢幻鉄道 君と見る景色|真木崇志|noteなで補って助け合っていたい。

 

まさしく、ダイバーシティ

 

ダイバーシティとは、多様性という意味の英単語(diversity)で、組織マネジメントや人事の分野では、国籍、性別、年齢などにこだわらず様々な人材を登用し、多様な働き方を受容していこうという考え方のことです。

ダイバーシティ | ビジネス用語集 | エリートネットワーク - 正社員専門の転職エージェント

 

 

 

最近、キングコング西野さんのコンサルをzoomで受けました。その様子は西野さんのYouTubeチャンネルで公開中。ぜひ、見てほしいです。

【ニシノコンサル】コロナ時代を生き抜く方法 - YouTube

 

 

そして西野さんのアドバイスをこれからも実践していきます!!!!

 

次回は

11月5日に大阪candyで働きます!

BASE でチケット制二部制

前半17時~19時半

後半19時45分~22時

・各時間最大12名様

・飲み放題で3000円 

・candy初めての方もご参加可能

・場所は前日までにBASE 購入時に入力されたアドレスに連絡します。

 

チケットはこちらから

rizediving

お待ちしています!

前半はとくに今回少人数でしたので、そのおかけでゆっくり濃く話せてよかったです。

 

これからも頑張ります。

 

病院で写真展示をしている理由

僕が病院で海の写真展示をしている理由|真木崇志|note

 

プロフィール

2020年の現在地とプロフィール|真木崇志|note

 

大阪ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪ダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

大阪梅田のダイビングスクールRIZE