ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

竹花貴騎さんの最近出た経歴詐称疑惑をまとめてみた

竹花貴騎さんの最近出た経歴詐称疑惑をまとめてみた
 

これを書いた理由は、僕の近い人が、ネットの有名人の経歴にひかれてのめりこんで、色んな情報商材?に手をだして失敗してるから、その人とまわりの人に事実を伝えるために書いています。事実を知った上でどうするかは本人に任せます。

普段こういうブログは書かないけどこういう理由で書きました。

 


 

 

 
竹花さんとは、ビジネス系YouTuberでありつつ、そのすごい経歴に目がいきます。今回は、その彼の経歴についての話です。
 
 
 
Google出身者?
 
 
 
発端は
 
田端さんのこちらのYouTube動画です。 
 
https://youtu.be/KK6TxzXRTBIhttps://youtu.be/KK6TxzXRTBI

 

 

 

 


 
この概要欄に、#竹花と書いているのと、動画の中で「経歴を盛っているネットの中の人の見分け方」を話していると、コメント欄に本人?からコメントがありました。
 
 
 
竹花さんから田端さんに
 
「コラボしましょう!」
 
と書いています。
 
 
 
それに対して田端さんは
 
Google出身者って本当ですか?」
 
とストレートに質問をしています。
 
 
 
竹花さんは
 
「去年訂正した、Googleの社員ではなく、業務委託だった」
 
と釈明しています。経歴の書き方が間違っていたと。
 
 
 
そこから
 
過去のインタビュー記事などがTwitter上にどんどん出てくるようになっています。  
 
 

「教育こそが世界を平等にする。」 Googleを退社してまで東南アジアで挑戦する理由。「教育こそが世界を平等にする。」 Googleを退社してまで東南アジアで挑戦する理由。
このインタビュー記事では、Google社のあるビルで面接をして入社したことなどが話されています。当時、そのGoogle社のあったという同じビル内に、業務委託先の会社があったという事なのでしょうか?委託先が同じビルにあるのは普通なのでしょうか?
 
 
 
その当時、Google社は日本では業務委託をしていなかったのではないか?と書く人もいます。どちらが真実なのでしょうか?
 
 山本一郎(Ichiro Yamamoto) on Twitter: "竹花貴騎さんが言っている頃のGoogle日本法人は業務委託自体を出していなかったはずなので、委託で常駐は無いよなあというイメージです。… "
リクルートにいたのかどうか?
 現在いなかった事は証明されていません
 
 
■彼がTwitterで学生時代に休学してソフトバンク契約社員として働いていたと書いてあるのを見つけました。

 竹花 貴騎 on Twitter: "学生時代に休学しソフトバンクにインターン的な感覚で契約社員でおり、FBに記載の通りその後また学校に戻りましたよ。 経歴は国民栄誉賞の申請もあるし、一部上場企業海外拠点のCOOにもなったのですから行政HPにも出ますよ当たり前に。笑 嫉みのアホを信じないでくれ。… https://t.co/PQe673m9ul"
■本人かはわかりませんが、同じ名前の人の書き込みです。
 
ハワイ州カウアイ島出身の21歳でUH生で、インターンで日本の会社に働いてた
 
 
ハワイのロコとHang out | コミュニティ・掲示板 | ハワイナビ
ハワイナビのコミュニティ・掲示板。ハワイのロコとHang out

ハワイのロコとHang out | コミュニティ・掲示板 | ハワイナビハワイのロコとHang out | コミュニティ・掲示板 | ハワイナビ


東村山市出身
 
中学や高校は留学してた?
東村山市のホームページ
 
対談 竹花貴騎さん(Limグループ代表)×渡部尚(東村山市長)対談 竹花貴騎さん(Limグループ代表)×渡部尚(東村山市長)
 
 
 🐻 on Twitter: "goo辞書でヒットした「takaki takehana」wikipedia由来の、やけに詳細な記述が発掘されました。 大卒後にソフトバンクモバイルで働きはじめた後に「GLOBAL PIONEER INTERNATIONAL SCHOOL」を立ち上げ。これはFBが残っておりますし、ハワイナビとメアドも一致します。 https://t.co/dYI1Wyw0UA… https://t.co/ofORYtwJ9R"
 
と、色々な情報がありますが
 
 
 
━━竹花さん本人が発信した内容だとわかるものをまとめると━━━━━
 
 
 
(2020年10月現在の竹花さん自身のSNS東村山市のインタビュー記事より)
 
 
 
東村山市出身
 
ソフトバンクで働いていた
 
Googleの業務委託で働いた
 
 
 
という事らしいです。
 
また何かわかれば追記していきます。
 
 追記━━━━━━

かなりすごいので、詳しく知りたい人はTwitterで調べてみてください。いろんな不思議がでてきます。。。

この人の投稿にまとめられています。

Z李(Jet Li) on Twitter: "絶対に許せないやつ見つけた。 竹花財団で運営してるって言ってるフィリピンの学校、動画でまで写真合成してやがった。嘘のチャリティーを売名に使いやがって。最低すぎる。 コレジオ・デル・サグラド・コラゾン・デ・ジーザスは普通にカトリック運営でちゃんと会長がいる。 https://t.co/7Tvx3hUpp3… https://t.co/WqptLGiqVz"

 

 

 

http://www.Junfu(.com/@wangking100)さんがツイートしました: 【悲報】LIMの香港オフィス存在しなかった竹花氏のLIMのHKオフィスの画像調べてみたらニューヨークの専門学校の画像やった しかも何気にマネキンのところ消してて草しか生えやんまあ会社の本社所在地もレンタルオフィスっていうwhttps://t.co/LyOrqlkZgh https://t.co/kiouqrCc9i https://twitter.com/wangking100/status/1320717555040800768?s=20



 何が正しいか、その判断はおまかせします。
 
最後に
 
最近、あるインフルエンサーの経歴が詐称しているのでは?と気づいて、多分こうやってインフルエンサーになったのでは?と思った事を小説にしてみました
 
あるインフルエンサー
 
あるインフルエンサー 1|真木崇志|noteあるインフルエンサー 1|真木崇志|note