ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ダイビングライセンスの選び方

rize-sea.jp

 

 

 

ダイビングライセンスの選び方

 

f:id:free-maki0806:20210920165930j:plain



広告でダイビングライセンスが相場より約3倍安い店があって、なんでそんなに安く表示して潰れないのか?が不思議だったけど、レンタル代が相場より約3倍高くて納得しました。何もかも安いと潰れてしまうので、どこかで利益を得ないとね。

 

あと、ライセンス講習を取得するまでには必要な講習があるのですが、だめだけどそれを省略している店もあります・・・。

 

そして選ぶのはお客様の自由。

 

大阪でダイビングショップをしていますが

ライセンスが安い店は、ライセンスをとったあとのファンダイビング代が高いイメージがあります。そして、ライセンスが高い店は、ライセンスをとったあとのファンダイビングが安いイメージがあります。どっちも高額な店もあるけど、どちらも安い店はないと思います。どちらも安いと、利益が出せなくてつぶれてしまうからです。

 

また、店によってはファンダイビングをあまり実施していない店もあったり。それはInstagramなどで見たらわかると思うので、おそらく多くの方が判断材料の一つにしているはずです。なので、ダイビングライセンス講習をお考えの方は、ライセンス取得後もその店に通いやすいか?もお調べすることをおすすめします。

 

大阪梅田でダイビングショップをしています

 

 

rize-sea.jp