ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

なんで僕はこんなにダイビングが好きなんだろう?

なんで僕はこんなにダイビングが好きなんだろう?

f:id:free-maki0806:20211118182020j:image

 

僕はダイビングが大好きだ。
19歳の時に友達に誘われて、海好きじゃないけどなんとなくやってみたら、はまった。はまりまくった結果、サラリーマンを経て大阪梅田にダイビングスクールを作った。

インストラクターとしてダイビングライセンス講習をするのも大好きだ。
趣味として潜るのも好きだし、教えるのも好きだ。海の中に入るのが好きだ。

とにかく楽しい
とにかく心地いいのだ。

わかるだろうか?

これ、ダイビングをしている人にはわかるはずで、ダイビングをやった事がない人は残念ながらきっとわからないと思う。ちなみに、海水浴とは全然違うし、今も僕は海水浴は好きではない。僕は海の中をたっぷりと満喫するのが好きなのだ。海の中をぷかぷかと自由に浮いて、さまざまな魚と一緒に泳いだり、ウミガメとも泳いだり、綺麗なサンゴを見たり、時には水中洞窟に入ってみたり、沈船を見たりするのが好きなのだ。

これ、僕はやる前はわからなかった。実際にやってみてわかった。そしてそれは最初よりも、より進んだ方がこの楽しさがもっと実感出来るようになった。きっとこれはゲームのRPGでいうと序ばんより中盤以降の方が楽しいように、はたまたあらゆるスポーツが最初より上手くなった方がより楽しめるように、楽器演奏が最初より極を弾けるようになった方が楽しいように、一回より二回、二回より三回、回数を重ねれば重ねるほど楽しくなったんですよね。

ダイビングもスポーツであって、趣味であるから、きちんと練習すればするほどより楽しくなるし、上手くなれば上手くなるほど、楽しい場所で潜れます。ダイビングはライセンスのランクによって入れる場所が決まっています。例えば、綺麗なサンゴのある場所は、きちんと水中でキレイに浮けないと行く事は難しい。きちんと浮けないとサンゴが壊れてしまうので。

 

f:id:free-maki0806:20211118182047j:image
f:id:free-maki0806:20211118182049j:image
f:id:free-maki0806:20211118182052j:image

 

 

だけど
練習したら
ここに行けちゃうのがダイビング

自由にここの中に入って浮くって
めちゃくちゃ楽しい
めちゃくちゃ癒される
めちゃくちゃ嬉しい
めちゃくちゃ心地いい

 


海の中を自由に浮いて進むのも面白い。ドラゴンボール舞空術みたいに自由に浮く事って、ダイビングじゃないとなかなか味わえないはず。これがまた凄く楽しいし、ワクワクする。ダイビングをしている人にはわかるはずで、ダイビングをやった事がない人は残念ながらきっとわからないと思う1つがこれ。このフワフワ浮く楽しさって、ダイビング以外だと宇宙飛行士くらいしか知らないかも???まだ宇宙に行くのはそんなに気軽じゃないから、僕はとりあえずダイビングでこのフワフワと浮く楽しさを経験していこうと思う。この楽しさを教えて実際に体感してもらく事が出来るから、インストラクターとしてのやりがいもかなり大きい。

なんで僕はこんなにダイビングが好きなんだろう?と考えたら、すぐに浮く楽しさが、思い浮かんだけど、実は楽しさってまだまだ沢山ある。旅行がさらに楽しくなる、いい気分転換になる、息抜き出来る、自然の中で遊ぶ楽しさを思い出せる、楽しい思い出が沢山出来る、まだまだ沢山。大人になると子供の時よりも自然の中で過ごす時間が減りがちなものの、僕らは本能で自然の中で遊ぶ楽しさを知っているから、本能として自然の中で遊ぶダイビングが楽しいと感じるのかもしれない。なんにせよ、僕は好きだ。

こういう、最高に楽しいと思える遊びに巡り会えてよかった。趣味っていいですよね。なくても生きていけるけど、あったほうがより人生を豊かにしてくれる、僕はそう思います。
(*゚∀゚*)

大阪梅田でダイビングショップをしています。冬も冬用スーツを着たら寒くないので年中関西の海でダイビングライセンス講習やファンダイビングをしています!
ダイビングはすごく楽しいスポーツです。チャレンジしませんか?(^^)

ライセンス取得|大阪梅田のダイビングスクールRIZE