ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ホームレス小谷さんに、レターポット依頼でダイビングを教えました

ホームレス小谷さんにレターポット依頼で

ダイビングを教えました!

ついに、叶いました!

小谷さんとダイビングをしました!

海に行きたかったけど、時間の関係で、大阪にあるダイビング専用のプールでダイビングを教えました(^^)/

依頼した時、いろいろなパターンを考えていました。大幅に寝坊されたらSHOWROOM配信を店でしようと思っていて、そこまで遅刻しなかったらダイビングを教えたい!と思っていました。

何故かというと

僕は大阪でダイビングスクールを運営していて、ダイビングが大好きだからです。楽しし、癒されるこの世界を、小谷さんにも知ってほしかったのです。

ワクワクして当日を迎え、仙台から関西にきていただいた小谷さんを空港に迎えに行き、車でまず僕の店まで向かったのですが、その時に衝撃的な事実を知りました

小谷さんは水が怖い!

小さい頃おぼれた事もあって、泳ぐのが苦手で、怖いらしい。そして、車の中から、ダイビングに及び腰感が凄かったです(*_*)!!

 

何でも

「それいいやん!」

「ばりおもろい!」

「最高!」

が口癖の小谷さんの歯切れの悪さが凄かった

(゜o゜)!!

ダイビングは泳げなくても出来るスポーツです!

泳げないという状態は

  • 息つぎわからない
  • 進まない
  • 沈む

この3つの要素が原因です

それが、ダイビングの場合、道具がカバーしてくれます

  • 呼吸源で息が吸える
  • 足ひれをつけたら誰でも進む
  • ジャケットを着て、ボタンを押すだけで受けるし沈める

そう、ダイビングは泳げないという状態ではない

「チャレンジする時、必要なのは勇気じゃない、情報だ」

という言葉が、まさに当てはまると思います。

あとは講習を積み重ねて「出来る」という情報を入れていく

そしたら、誰でもダイビングは出来る

 

けど、小谷さんをみて

これは、今回は無理かな?SHOWROOM配信かな?と思いつつ店に到着しました。その日、僕の店ではワークショップのイベントを開催中で、ご参加いただいた方と交えてまずはSHOWROOM配信をしました。

そして、その配信中にドラマが起きました!

小谷さんが「みんながやる理由を言ってくれたら、やりたいと思うかも」と見ている方に向けて話すと、みんなが「やる理由」をたくさんコメントしていただきました。配信者として出ていましたが、そのストーリーに、どんどんワクワクしていると、ついに小谷さんが「おし、やるぞ!苦手な事を、やってみる!」と宣言されました(^^)/

スゴイ!!!

 

その数十分後・・・

f:id:free-maki0806:20180810122650j:plain

こうなっていました(笑)

f:id:free-maki0806:20180810122723j:plain

いつにも増して真剣な小谷さん

f:id:free-maki0806:20180810122755j:plain

ダイビング小谷さん!!

f:id:free-maki0806:20180810123132j:plain

今回一緒に潜って、写真をたくさん撮影していただいた、たっちゃん!

ありがとうございます(^^)/(^^)/

f:id:free-maki0806:20180810122840j:plain

まずは浅瀬で呼吸練習!

水深1m!でひざ立ち♪かおをあげるとすぐにかおがでます

そして

いざ水深3mへ!

f:id:free-maki0806:20180810123234j:plain

ゆっくり、ゆっくり、一緒に潜っていきます

そして

f:id:free-maki0806:20180810123502j:plain

潜れました!!!

小谷さん、頑張りました!!

f:id:free-maki0806:20180810123652j:plain

終わってリラックス♪

f:id:free-maki0806:20180810124628j:plain

 

小谷さん

ありがとうございました!!チャレンジしていただいて、ホント嬉しいです!見たことない、いつもと違う小谷さんをみれたのラッキーです!

 

苦手な水系にチャレンジして、克服する姿、ホントかっこいいです! 小谷さんに ダイビングの楽しさを知っていただいて嬉しいです!! (^_^)(^_^)(^_^) また、潜りましょう!!

そんな小谷さんが、今年末に開催されるイベントを

販売しています!

すごくオモシロイ

最高のエンタメです!!

チケットはこちらから購入できます↓

天才万博~GeniusExpo~

 

練習がエンタメとしたら、ぼくがしてるダイビングも、それにあたる。

ダイビングは

練習したら誰でもできるけど、練習しないとできない。

大人になってから練習するのって、楽しい!

 

新しい経験をするのに

ダイビングって最高です!!

新しい世界です

最近、チャレンジしていますか?

最近、苦手なことにチャレンジしていますか?

 

チャレンジするのって楽しい!

 

 

みんなに、もっとダイビングをしてほしい!

楽しいし!

癒されます(^^)/

 

現在、クラウドファンディングチャレンジ中です

ご支援、応援お願いします!

ここ最近の出来事を中心にした内容の本を作りたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

詳細プロフィール - 僕の見ている世界

レターポットしています

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)

 

僕の大阪のダイビングスクールです

大阪のダイビングスクールRIZE|大阪〜和歌山送迎

 

 ダイビングの事を書いたブログです

maki777.hatenablog.com

 

 

maki777.hatenablog.com