ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

不登校は不幸?幸せ?宿題しないのはアリ?ナシ?

不登校は不幸?幸せ?宿題しないのはアリ?ナシ?


f:id:free-maki0806:20190508195732j:image

こんばんは!本日二回目のブログです。一つ目のブログはこちらです↓

SHOWROOM 配信をチャレンジしてる理由 - 僕の見ている世界

不登校は正しい?悪い?

ネットで不登校の子話題ですね。

小学生が、学校に行くのをやめてYouTuberになった事にたいして、いろんな意見がTwitter内などで出ています。目にするうちに僕なりの考えを書きたくなったので書いてみます。

 

小、中、高と不登校で今は学校の先生をしてる友達に以前、小学生の不登校の子に何を言ってるの?と聞いたら

 

「気持ちわかるけと、漢字とか算数とか小学校の勉強はまじでやってた方がいい。中学より大事。家で勉強するんだったらいいけど、ホント苦労したよ」

と伝えているらしい。

 

不登校、良いと思いますか?

悪いと思いますか?

 

僕はどっちでも良いと思っています。

僕は不登校じゃなかったけど、小学校時代、勉強を放棄していた時期があるので、漢字とかあやふやな時期がありました。今思うと、困った子供だったと思う。とにかく学校になじめなかった。ふらっと一人だけ授業中廊下や校庭に出る時もありました。

 

今は勿論、それはいけない事だとわかります。当時、怒られるからそれは良くない事だとは知っていたが、けどまあいいんじゃないかな?と、先生の言葉を気にしていなかった。困った存在ですよね。

 

そんな過ごし方を経験しているからではないが、ゴールも道もやり方も人それぞれなので、まわりに迷惑をかけていないならそれはそれでいいんじゃないかな?と考えています。そもそも、学校に行かない、宿題をしない状態を否定して、彼がその声に従ってうまくいかなくても、僕は責任なんてとれないから、僕は否定しない。

 

こう書くと冷たいが、そうだ。僕以外のネットで批判している人たちも同じ。匿名で否定している人もいれば名前を出して否定している人もいるが、きっとみんな否定した所でその先の責任なんてとらないし、その先なんてどっちだっていいと思っているだろう。

 

最近、TwitterでAKB の運営への批判が、一ヶ月もすれば話題にする人が極端に減っているという情報を知りました。そう、一ヶ月もすれば、大抵の話題なんてみんな忘れている。当事者じゃないからだ。きっと一ヶ月もすればこれから何かない限り、批判していた人たちも忘れてしまっているだろう。現代の日本は、話題に事欠かない。次から次へと様々なニュースが入ってくる。よっぽど好きか気にしていないと、みんな忘れる。

 

そんな世界で生きている。

 

何もしないのに、頑張っている人を否定、批判する人にはなりたくない。自分の価値観を押しつける人にはなりたくない。みんな違って、みんないい。 

 

自分事の人生を進んでいる。

 

他人の生き方には関与しない。

 

関与して悪くなって責任なんかとれない。一度きりの人生、みんな幸せになってほしい。

いいんじゃないかな、学校行かなくても、宿題しなくても。

 

と、書いてて思い出した。

 

僕もそういえば

 

宿題していなかった!!

 

!Σ( ̄□ ̄;)!!!!!

 

(=゚ω゚=)

こんなオチになるとは!!

(笑) 

 

まだ続き書きたいけど、もっと本音をだしたいからオンラインサロン内に書きます!

 

今月イベントに参加します!

遊びにきてください!!!

舞洲でアパレルグッズ販売決定!! - 僕の見ている世界

 

発信しています!

フォローお願いします!

応援してほしいです!

 

Tiktok はまってます!!水中動画。

真木ソーシャルダイバー大阪(@31316334169) on TikTok: #タイタニック #titanic #感動 #水中動画 #ダイビング #アウトドア #やってみた #enjoy

 

YouTube

ライズ大阪 - YouTube

 

ダイビングスクールインスタ

RIZE 大阪府吹田市のダイビングスクール (@rize.diving) • Instagram photos and videos

 

アパレルインスタ

RIZE (@rize0201) • Instagram photos and videos

 

SHOWROOM しています

ナニモノになる! - SHOWROOM

 

オンラインサロンでもブログ書いてます。今日はブログ継続させるコツを書きました。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

僕がオンラインサロンを作った理由 - 僕の見ている世界

 

 

プロフィール

プロフィール - 僕の見ている世界

 

店のホームページです。

大阪でダイビングライセンスを取得するならRIZEへ