ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

堀江さんの言う東大に受かるのは簡単?

堀江さんの言う東大に受かるのは簡単?

 

 

大受験で一次突破口して、実は40時間しか勉強していない!と言ってみたい!

 

こんばんは!

堀江さんが、東大受験をされていますが、なんと40時間しか勉強せずに一次試験を突破したみたいです。
すごすぎる!
!Σ( ̄□ ̄;)

そんな事言ってみたい!

【好きこそ最強】━━━━━━━━

思い返せば、学生時代あまり勉強しなかったです。いとこは頭がいい人多いなか、(東大いったり、石油の仕事でエジプトにいたりす)僕たち兄弟は勉強せず、ゲームしたり漫画読んだりして遊んでばっかりのまま大人になりました。

いざ、起業したい!と思った時に、焦りました。何も知らなかったし、勉強を全然頑張らなかった二十歳の自分が、突然深い眠りから目覚めた感覚です。

 

「ヤバイ!どうしよう?」状態。

そこから仕事をしながら勉強したり、仕事を頑張りました。
最初のサラリーマンは過労死ラインを越える仕事を四年しました。

今、好きなことをしているので、すごく楽しい。ずっと仕事していられる。大変な事もあるけど、好きな仕事なので、頑張れる。

いくらでも没頭できる。

 

海に行く時が一番楽しい。

いやいやじゃないし、楽しい。ずっと仕事していたい。好きな事を仕事にしたから、すごく楽しい。いくらでも働ける。学ぶのも楽しい。どれだけ働いても苦じゃない。

そこで得た知識は沢山ある。

学校の勉強も、こんなかんじで出来ていたら、いい大学にいっていたのかなーとも思う。

と、考えていて、気づきました。

 

━━━好きこそ最強です。

きっと、堀江さんは常にインプットをしていたので、そんなに勉強しなくてもよかったと思っています。堀江さんはインプットを楽しんでいるから、苦とは思っていない。その積み重ねって、数時間ではない。その土台がある。

まあ、土台あっても東大一次試験突破はすごすぎますが!Σ( ̄□ ̄;)

 

堀江さんは、東大ブランドはスゴい!と常々言っていますが、やはり数字や実績って言葉に説得力をつける上でも、信用を得るためにも大事なんですよね。

だから、努力は報われる世界だと思っています。

そういえば、あるプロジェクトメンバーを募集している起業家が「経験ないけどやる気はあります!」と言ってくる人いるけど、やる気あったらすでにある程度勉強したり、やってるものじゃないかな?と書いていたのを思いだしました。

行動や実績は
やる気をはかるパラメーターにもなる。

そしたら、何もしないより、何かはした方がいいんですよね、夢や目標があるなら。

好きこそ最強だと本当に思います。

それを自分にプラスにする方法を知っているか、知らないかでも、けっこう人生においていい事がおきる差ってあるのかも?と気づきました。例えば、もてる人はそれに気づいている人だとも思っています。

みんな、いい所って沢山ある。

みんな、長所って沢山ある。

より人生を楽しむために、そこを知ってもらうっていい事だ!

好きな友達には、とくにそう感じます!より幸せに生きてほしいです!
\(^^)/\(^^)/

引き続き、好きなことしていきまーす!!

 

以上

今回のブログは僕のオンラインサロンからの抜粋です。こういう事も書いたりしています。基本、僕のチャレンジしている事や気づいた事をほぼ毎日記事にして書いています。フェイスブックのグループでやっています。

 

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

メインは大阪でダイビングスクールをしています。

インスタアカウント

RIZE 大阪府吹田市のダイビングスクール (@rize.diving) • Instagram photos and videos

アパレルアカウント

RIZE (@rize0201) • Instagram photos and videos

 

プロフィール

詳細プロフィール - 僕の見ている世界