ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ニシノコンサル メモの魔力を100万部突破するには?

ニシノコンサル メモの魔力を100万部突破するには?


f:id:free-maki0806:20181229221222j:image

今回は12月24日に発売された前田裕二さんの本「メモの魔力」を100万部売るには?という作戦会議でした。

 

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

これまでに箕輪さんと前田さんが考えて実践したのが↓


f:id:free-maki0806:20181229221439j:image


f:id:free-maki0806:20181229221456j:image

発売前にかなり売れている


f:id:free-maki0806:20181229221535j:image

さらに売りたい!

どうすればいいか?



f:id:free-maki0806:20181229221630j:image
西野さんは革命のファンファーレから、本のビジュアルにこだわり、本をインテリアとしても映えるようにした。

最新刊の発売時には、書店巡りをした。

 

コピーライター佐々木さん登場
f:id:free-maki0806:20181229221731j:image

佐々木さんのアイディア


f:id:free-maki0806:20181229221811j:image

伝え方はセンスではなく技術です、というように、自分でも出来るのでは?と思ってもらう必要がある。

 

提案した文

f:id:free-maki0806:20181229222025j:image

前田さんのメモ術を紹介


f:id:free-maki0806:20181229222120j:image

プラスやること

  • テレビに出る
  • 書店巡りをする

 

とにかく、いい!と思ったアイディアは全て実践する!という姿勢がすごい。何がヒットするかわからないから、とにかく全てやる!すごい!

 

この本を読んだが、とても実用的な本だ。

 

堀江さんの

多動力 (NewsPicks Book)

多動力前と多動力後 - 僕の見ている世界

 

西野さんの

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレを読んで実践してみた - 僕の見ている世界

と同じように実践できる実用的なノウハウがつまっている。

 

メモの魔力は『なぜ?』を文字にする作業だ。『なぜ?』が大人より子供の方が多いけど、メモをとることによって実は日常に膨大な『なぜ?』があった事にみんな気がつくハズだ。子供の世界を、少し垣間見た気がする。

 

そして本書は

『常に考える』を習慣にしよう!

というメッセージがあるように感じた

 

加えて、そこから一歩踏み出す方法もメモの取り方によって考えるようになっている

書評書きました

メモの魔力 書評 - 僕の見ている世界

 

おすすめの本です!

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

過去のニシノコンサルもブログに書いています

株式会社ニシノコンサル #14 - 僕の見ている世界