ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

障がいとダイビング

障がいとダイビング

 


f:id:free-maki0806:20181015114733j:image

 

 

昨日は海に行ってきました。

大阪から和歌山へ、日帰りでダイビングライセンス講習のために行きました。

え?もう海寒いでしょ?と思うかもしれないですが、まだまだ寒くないです。海水温は気温よりあたたまるのが遅く、冷えるのも遅いので、気温より二ヶ月くらいおくれています。まだまだ関西の海でも、夏用のウエットスーツでも快適に潜れます。

もうそろそろ冬用スーツの出番ですが、冬用スーツは、着ると体に水が入ってこない構造になっていて、寒くないんです。ホント♪

 

だから年中ダイビングをしています(^^)/

 

昨日も楽しかった

f:id:free-maki0806:20181015115735j:plain

 

ダイビングライセンス取得後のお客様と

ダイビングライセンス講習は、障がいのある方へのハンディキャップダイビングを教えました。

f:id:free-maki0806:20181015115852j:plain

 

20年前にダイビングした経験あるけど、きちんとダイビングがしたい!!という事で、当店にご連絡をいただきました。

説明会の後、初級ダイビングライセンスにチャレンジされる事になりました。

 

ダイビングがしたい!と思って色々調べたけど、受け入れてくれる店が全然なかったらしい。

探した結果、当店に来ていただいたけど、ホント受け入れている店は現状では、全然ない。関西では僕の店だけなのではないだろうか?僕が頑張らないとこの先ちっとも広まらないのでは?とすら思ってしまっている・・。

 

maki777.hatenablog.com

 

学科講習と、プールでダイビングの練習を経て、いよいよ海での講習でした。

 

ひとつひとつ、講習項目をクリアされました!

その時の、「嬉しい!!」という言葉が、僕は凄く嬉しい。

キラキラした笑顔で、「楽しい!」とでる言葉が、ほんと嬉しい。

 

休憩中などで沢山話もした。

これまでの人生も聞いた。

いくつもの壁があり、その壁をいつも打ち破ってきたけど、凄くシンドイという事、色々チャレンジしてきた事、読書と将棋が好きなど、共通する好きな事も多く、楽しかった。

 

もっと、壁がなくなってほしい。

 

その壁は、誰が破るんだろう?

f:id:free-maki0806:20181015122420j:plain

 

僕にでも出来る事はあるはず、という思いで僕はダイビングを教えている。

 

ダイビングの前では、みんな同じだ。

ダイビングは点数もなければ、勝ち負けもない、誰とも競わないスポーツであり、練習したら誰でもうまくなり、練習しなかったら最初はみんな出来ないスポーツだ。

 

練習して、みんなと同じ楽しい時間を共有するのが好きだ。

 

みんなできれいな景色を見たり、感動を共有するもが好きだ。

 

みんなで癒されるのが好きだ。

 

みんなでワクワクするのが好きだ。

 

みんなで楽しめるから好きだ。

 

f:id:free-maki0806:20181015122513j:plain

 

一回きりの人生

 

その人生の中で

ふとした瞬間に思い出す

「楽しかった時間」のひとつを共有できるこの遊びが僕は大好きだ!

 

 

ダイビング、楽しいです

 

ダイビング、やりませんか?

(^^)/

 

rize-sea.jp

 

maki777.hatenablog.com

 感想レターだと嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp