ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

人生とは限られた時間の中で『何をするか』だと思う。

人生とは限られた時間の中で『何をするか』だと思う。


f:id:free-maki0806:20191209095824j:image

こんにちは!OWNDAYS の社長が書いた小説の手売りチャレンジを去年達成したと、Facebookの通知で気づきました。楽しかったなー。その本がもうすぐドラマ化になります。ドラマも楽しみ!

「55日間の破天荒フェニックス手売りチャレンジ達成しました -」 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ 

55日間の破天荒フェニックス手売りチャレンジ達成しました - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

 

僕らは頭で考えて仕事を選んでいいし、心で仕事を選んでもいい。僕は心でこの仕事を選んだ。仕事は世の中に沢山ある。人生とは限られた時間の中で『何をするか』だと思う。理想の人生にしたいから、心で選んだ。自分にしか出来ないミッションを達成させたい。これがマイルール。マイルールはみんな違うし、違っていい。

 

生まれた時から体調悪い時が多すぎたり、検査や注射に慣れているおかげで、風邪では動じなくなりました。それに、体調いい日の方が昔は少なかったから、体調いいだけで気持ちは朝から最高のスタートがきれた。多少の不調は気にならない。

子供の頃の原因不明の体調不良に比べたら大丈夫。病気のおかげ。。 

体調いい日の方が少なかったし、今も色々ある。ただ言わないだけ。しんどい日あるが、仕方がないと思って気にしないようにしている。気にしても一生治らないし、病気とかのせいにしたくないから。

そんな事わかった上で頑張っている。あきらめなくていいなら、

色んな理由であきらめたくはない。

未来を今自分で作っている。切り開いている。一番しんどかった日、忘れようとしても覚えている。その日より今どれだけましかわかっている。今、夢と目標があり、努力できる場所があり、努力する方法がある事がどれだけ恵まれているかわかっている。

やれるだけやると決めた日から見る景色と人生が変わった。

人生の早いうちに絶望を経験しているおかげで、シンドイ事があっても『あの経験よりはましだ』と思えたりするから、苦労もすこしは良い事があるかも。まあ、経験しなくていいならしたくなかった。ほんと、『人生は考え方次第で劇的に変わる』という言葉が成長したらわかるようになった。

 

誰かのせい、環境のせい、学校のせい、仕事のせい、病のせい、とにかく何かの誰かのせいにしていた。

誰かのおかげ、環境のおかげ、学校のおかげ、仕事のおかげ、病のおかげ、と言っている人と自分は何がどう違うのだろう?と、ある時疑問を持った。

どっちの人生にしたいか考えた。

僕は後者を選んだ。

 

先天性の病気あったけど

病気のせいでしんどい 
病気のおかげでプラス思考に

病気のせいで手術跡がある
病気のおかげでオリジナルの体

病気のせいで通院ずっとしてた
病気のおかげで優しさに触れた

病気のせいで困難がある
病気のおかげで成長した

せいと言えばマイナス
おかげと言えばプラス

 

あと、自分の病名をSNS で公表しているのは、同じ病気の子供や親に「元気に大人になれる」と伝えたいからです。それだけ。自慢したい訳でもなく、大変だったねーとか言われたい訳ではないです。お腹に大きな手術跡はあるが、全然気にしていない。そしてもう日常では病気だった事忘れています。
#先天性十二指腸閉鎖症

 

ばあちゃん、じいちゃんのおかげ、親のおかげ、兄妹のおかげ、スタッフのおかげ、お客様のおかげと言える事がどれだけ恵まれているか。人はみんな一人で生きてはきていない。いやな事あったり、合わない人とも出会って来ているけど、いい出会いも沢山あるはず。この、その縁を大切にしたい。

 

あんまり過去のしんどかった事って思い出さないし、考えないし、もう引きずらない。過去生きてるんじゃなく、今生きてるから。今の楽しいこと考えたいし、今ある楽しいこと、幸せなこと思っていたい。

シンドイコト現在進行形でおきてたら、僕は未来のことを考える。過去の楽しかったこと思い出す。今日も嬉しい事があった。そして思った事は、嬉しい事は待っていてもなかなかやって来ないという事。みんなはどうなんだろう?頻繁にやってきているのかな?僕は嬉しい事、楽しい事って、待つものじゃないと思っている。いくらでも望む未来にする方法も、道も、目の前にある。

 

「立って歩け、前に進め あんたには、立派な足が ついてるじゃないか」

by 鋼の錬金術師

今ある幸せ数えたら沢山ある。

今出来る事数えたら沢山ある。

「前に進みたい」

と思う心の声を大切にしたい。

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、障がいのある方とダイビングをした時の映像をTikTokに投稿しました。

見ていただけたら嬉しいです!! 

 

真木(大阪梅田にあるダイビングスクール on TikTok: #ハンディキャップダイビング #バリアフリー #障がい #foyou #fyp #diving#handicapped #自然

大阪の梅田でダイビングスクールしています!ダイビングしませんか?

\(^^)/\(^^)/

冬用スーツがあるので、年中関西の海でダイビング講習しています!

ハンディのない方もある方もダイビングを楽しんでいただきたいです。

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

Tiktok 

水中動画載せています!

TikTok

オンラインサロンでもブログ書いてます。現在進行形のチャレンジや、きづきなど、こことは全く違う内容を毎回書いてます。

今日は抽象化について書きました

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

真木崇志

プロフィール

プロフィール - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

大阪でダイビングショップしています