ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

読書に熱狂しているぼくの本を速く読む方法とおすすめの本

読書に熱狂しているぼくの本を速く読む方法とおすすめの本


f:id:free-maki0806:20191208081437j:image

読書ずっと趣味だけど、去年から読書の目的を変えました。

以前は全て読む事を目的にしていたのから、

実践する事を1つでも見つけるかアウトプットする事を目的にしました。

そしたら本の読み方が変わり、読み進むスピードが劇的に上がりました。

 

前田裕二さんが、本を全て読まなくても「読書」した、としていいと話していたように、全て読まなくてもいいと思う。全て読まないといけないなんて、決まっていないハズ。

僕たちは、ある種の洗脳をいつの間にかされてきた。疑うことって大事。

 

前田裕二さんは毎日、本を一冊読んでいる。どうやっているか?
➡️本を読む環境と習慣を作った

①まわりに読書をする!と宣言
②毎朝本の内容を聞いてもらう
③数分にまとめて話す

これにより、まとめる力、プレゼン能力も向上する。前田さん凄い!読書って凄い!

 

 

速読ではないのですが
よく
「どうして読むの速いの?」
と聞かれるので
速く読むポイントだと思っている所を、コンパクトに書いてみます。

 

1 きちんと100%理解しようとしない
一語一句、言葉の意味を全て理解しようとは考えていない。どうせ、覚えられないと割り切ってしまう。ゆっくり読んでも、結局全ての言葉を覚えている人は少ない。斜め読みをしている。とにかく、ハードルを下げる。読書をづづけられる環境を作る。何でも継続できない理由で共通しているのがコレ。

100点をゴールにしない。50点を続ける。

 

2 本文に入る前にイメージをする

小説だと、あらすじを読む。

頭の中で映画化して、読みながらその映像の中で登場人物を動かしてしまう。

ビジネス書だと
「はじめに」と目次を読んで、この本で「何を知りたいか?」をぼんやりでもいいから決めてから読む。

 

3 知識量をつける

わからない言葉があると、そこで止まってしまう人もいる。  

そういう時は気にせず読むのがいいけど、知識と教養をつけると、それをつける前よりもずっと早く読めるようになる。

堀江貴文さんは

「自分の話がわかりやすいと言われるけど、それを理解できない人はいる。なぜかというと、本を数百冊読んでいる人へ向けた話し方をしているからです」というように話している。これは、間違いではないと思う。

例えるならば、雑貨を特集した本を読む時、雑貨好きな人はスラスラ読めるけど、僕はきっといつもより読むスピードは遅くなる。

 

4 読書量

読めば読む程、「読む事に慣れる」慣れが、本を読むスピードにも関係がある。
10冊や50冊では実感がなかなかないかもしれないが、続けていけば実感できていくはず。
自分の理解するスピードの向上に、楽しさを見いだせたら、どんどん読む時間は短縮されていく。

 

5 熱狂する

これが一番だ。

シンプルに楽しむ。

熱狂する。

こういう人には勝てないだろう。

以上です。

 

まあ、速く読む必要は別にないと思うので

読書を楽しみましょう!

 

最近読んだおすすめの本をブログに書きました。いい本ですよー!

最近読んだおすすめの本 - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

 

 

オンラインサロンでもブログ書いています。今日書いた事を有料note にしました。

キンコン西野さんの活動を考察したら成功者のしている型がわかった。

 

キンコン西野さんの活動を考察したら成功者のしている型がわかった。|真木崇志|note

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、障がいのある方とダイビングをした時の映像をTikTokに投稿しました。

見ていただけたら嬉しいです!! 

 

真木(大阪梅田にあるダイビングスクール on TikTok: #ハンディキャップダイビング #バリアフリー #障がい #foyou #fyp #diving#handicapped #自然

大阪の梅田でダイビングスクールしています!ダイビングしませんか?

\(^^)/\(^^)/

冬用スーツがあるので、年中関西の海でダイビング講習しています!

ハンディのない方もある方もダイビングを楽しんでいただきたいです。

大阪梅田のダイビングスクールRIZE

Tiktok 

水中動画載せています!

TikTok

オンラインサロンでもブログ書いてます。現在進行形のチャレンジや、きづきなど、こことは全く違う内容を毎回書いてます。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

大阪梅田ダイビングショップ

RIZE

⚓︎大阪梅田のダイビングスクール⚓︎
中津駅から徒歩5分☆
大阪市北区中津2-5-31の一階
OPEN 12:00〜21:00
☺︎無料ライセンス説明会毎日開催!
☺︎ライセンス取得コース
☺︎ファンダイビング
※どちらも日帰り・無料送迎してます☆

真木崇志

プロフィール

プロフィール - 大阪ダイビングスクール RIZEオーナーブログ

大阪でダイビングショップしています