ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

知らない事を知っている

知らない事を知っている

  


f:id:free-maki0806:20190402111258j:image

 

これは、去年作った本の一部です。ネットと僕の店で販売しています。

rizediving

 

noteの有料マガジンでも販売しています。

僕の見ている世界|真木崇志|note

新しく小説を加えました。こっちはホラー小説になります。

 イノセントワールド|真木崇志|note

知らない事を知っている

 

えらくもないし、凄くもない。自分の今の力量を認めてしまう。プライドなんてとっくに捨てた。

 

僕は自分が知らない事を知っている。その上で僕は成長したい。まだまだ成長したい。死ぬまで成長したい。もう成長はしなくていい人間なんているのだろうか。 


ソクラテスの有名な言葉らしい。哲学に詳しくなくても一度は聞いたことのある言葉かなと思う。 

 

最近、ある質問をもらった。
「発信していると批判されることもあると思うけど、批判についてどう思いますか?」と聞かれた。   


僕の考えはシンプルだ。

僕は色んな意見があることを批判しない。
多様な意見があっていいと認めている。
それこそが民主主義だと思う。
批判する意見を認めず批判していたら、自分も批判している事になるし、同じ人になってしまう。批判は批判で聞いてそっちが良い!と思ったら、取り入れちゃう。


けど多様な考えを聞いて、自分も考えた上で間違ってはいない!と思ったら、好きな人たちの言葉を沢山脳に入れちゃう。


アホなので、それでいっぱいになるから否定の意見はびっくりする位気にしない。
忘れちゃう。
スルーです。
頭の片隅にもありません。


僕の頭の中には、すきな人たちの事しかない。アホでよかったと思う瞬間。

 

アホって、良いことあるんですよ。

 

アホバンザイ!と、基本ヘラヘラしている。えらそうにしたってかっこわるいだけだ。
まあ、そこは大丈夫。    

 

えらくもないし、すごくもないし、アホなので。プライドはいらない。まだまだずっとプレイヤーでいたい。

 

アドバイスするだけはまだ僕は物足りない。
アドバイスも聞かれたらするけど、まだまだ僕は努力したい。

 

努力した先に努力したモノにしか見られない景色を見たい。

 

やっている事載せています

プロフィール - 僕の見ている世界

最近ティックトックとYouTubeに海の動画を投稿する事にはまってます。フォロー、チャンネル登録お願いします!

 

ティックトック

真木ソーシャルダイバー大阪 on TikTok: #潜水艦 #サイパン #ダイビング #海 #びっくり #SAIPAN #ocean #絶景

YouTube

ライズ大阪 - YouTube