ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

自分の価値を上げるか?下げるか?

おはようございます!

 

正月ですね!

ゆっくりされてますか?

ゴロゴロ出来てますか? 

ゴローン、ゴローン出来てますか?

ゴロッゴロッ出来てますか?

(;゚д゚)

ぴょーん、ぴょーんできてますか?

(´▽`)ノ(´▽`)ノ

 

お仕事ですか?


f:id:free-maki0806:20190103080654j:image

そんなあなたに

(そんなって何?(;゚д゚))

今日は僕のオンラインサロンで僕が書いてる記事のひとつを紹介します。

 

ほぼ毎日、記事を投稿して、読みものとしても楽しんでほしいと思っています。僕のチャレンジを書いたり

今チャレンジしていること - 僕の見ている世界

みんなでワクワク出来たらいいなとも考えています。  

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

みんなでわいわい楽しみたいのです!もちろん、読むだけOK!読むだけでも居心地いい場所がいいのです!!

それではどうぞ

 



【自分の価値をあげるかさげるか】

日本人は謙虚が美徳で、僕も謙虚な人が好きなのですが、自分をアピールしたい場合、時には謙虚じゃなくていい事もあるのでは?と思っています。謙虚ゼロはやばいと思いますが・・。

 

謙虚じゃなくていい場合

例えば、読書ができないと宣言する場合。
そう宣言すると、読書が好きなビジネスで活躍している人に、自分とはあまりあわないかもしれないし、読書頑張ったら出来るのに、それをしようとしない人なんだと、勝手に思われる場合があります。
これ、自分で可能性をいつの間にかなくしてしまっている。

 

ただ、これ逆にうまく使えちゃうんですよね

ホームレス小谷さんみたいに、圧倒的に努力している場合です。

小谷さんは本読めないと言っていますが、読めなくていいと思います。なぜなら、本を書くすごい人に会って話を聞けるからです。

 

できないけどこれできる!はインパクト大!

苦手なことも、実は伝え方次第でプラスになれるんですよね。おもしろいです。

勉強嫌いで全然勉強しなかった

だけより

勉強嫌いで学生時代全然勉強しなかったけど、今めちゃくちゃ勉強している

本読むの苦手だったけど、今チャレンジしている

などなど

ものはいいようってほんとそうだし、落差があればいきる!

読めないのを読めると嘘をつく必要はないけど、読めないって正直に書くのって何か活動している場合リスクがある。

 

信用をためる方法として

「嘘をつかない」がひとつの方法ですが、何でも言ってオッケーではないんですよね。
例えば、こういう人嫌いだ、とたくさん書くことによってポジションをとる方法ってあるけど、スムーズに自分にプラスにするのってかなり難しいと思います。

発信内容って色々ですね

だからおもしろい!!

 

 

このほかにも、様々なチャレンジしていることを書いたりしています!服を今は作るの楽しんでいます!

ぜひはいってください!!みんなで楽しみたいです!!

今朝は勿論違うことを書きました。今朝は言葉に魂を込める方法を書きました。

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

去年チャレンジしたことをどうやって達成したかを本に書きました!

rizediving

 

プロフィールです

詳細プロフィール - 僕の見ている世界