ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

寛容な世界

寛容な世界


「ごめんね」

「いいよ」

小さい子供たちの世界って
寛容な世界

 

いつから

寛容な世界じゃなくなったんだろ?

 

いつから「いいよ」
言わなくなるんだろ?

 

いつから、生きにくくなったんだろ?

 

寛容な世界がいい!

けど
実はそれって小さい子供のころは
あるし
その世界でみんな生きていた

 

探さなくても

じつはあった

 

いつから生きにくくなったんだろ?

 

なんでだろ?

 

ネットの世界では

行動したり

活動したり

発信したら

批判される

否定される

肯定もされるけど

批判される

否定される

 

有名人が

何かをしたら

「いいよ」という言葉が

あるネットの世界では埋もれてしまう

 

ネットの中にはひとつのようで

実はいろんな世界が存在して

交わっていない

 

ヤフーニュースには
ヤフーニュースの世界があり

 

Twitterには
Twitterの世界があり

 

インスタには
インスタの世界があり

 

Facebookには
Facebookの世界があり

 

オンラインサロンには
オンラインサロンの世界があり

 

ある世界では批判ばかり
の時も


ある世界では批判はない

 

そして
現実世界では
それぞれの世界とは
リンクしていない場合が多い

 

ぼくは人間です

人間です

ロボットじゃないです

 

だから

ミスをします

間違いをします

 

ロボットですか?

ロボットのほうがいいですか?

 

あなたは人間ですか?
ロボットですか?

 

ミスしないですか?
間違わないですか? 

 

ミスした事ないですか?
間違わないですか?

 

なかなかミスに気づかなくなるの
どうしてなのでしょうか?

 

間違いをそのままにしがちなの
どうしてなのでしょうか?

 

子供は
「ごめんなさい」します

そして
「いいよ」します

 

今もすぐに
「ごめんなさい」
言えますか?

 

今もすぐに
「いいよ」
言えますか?

 

ぼくだけでしょうか

そういう世界で生きたいの

 

ぼくだけでしょうか

そういう世界に戻りたいの 

 

ミス多くて
間違い多いから

そういう世界で生きたい

 

叶わないのでしょうか?

 

感想レターだと嬉しいです

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)

 

大阪でダイビングスクールを運営しております。ダイビングしませんか?楽しいですよ(^_^)(^_^)

ダイビングQ&A | RIZEブログ|大阪府吹田市のダイビングショップ