ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

有名人からコメントをもらえる方法

有名人からコメントをもらう方法

 



f:id:free-maki0806:20181012092636j:image


f:id:free-maki0806:20181012092655j:image

 


f:id:free-maki0806:20181012092707j:image

 

 けっこう、有名な方にツイッターで質問したら回答いただけたり、リツイートしてもらう事が多いです。

その中で 気をつけているポイントがあるのですが、ちょっと書いてみます。

参考になったら嬉しいです。

 

 

①時間帯

重要だと思う。 時間帯というのは、反応してほしい有名人がネットを見ている時間帯だ。 やはり有名人がスマホをいじっている時に反応してほしい投稿をするのが、確率が上がる第一歩。

 

②有名人の声を代弁する

今、その有名人が言いたい事を書く。 例えば本を出版した直後、何か新しいサービスを開始する時などは、その事について書くと反応してもらえる確率が上がる。 もし自分がその有名人だったらどういう事書いてあったら嬉しいかな?と考える。

 

③真似をする

いいね!やリツイートしてもらっているほかの一般の人の投稿を真似して、次回そのような内容を書いてみる。

 

④距離感を間違わない

向こうは有名人で、自分はただの一般人。 友達でも何でもない、という事実を忘れない。 勿論敬語のほうがいいし、自分の部屋の中でテレビに向かってつぶやく感覚ではなく、「多くの人が見ている場」を常に意識して投稿をする必要がある。

 

⑤リスペクトを忘れない

なかなか反応してもらえなくても落ち込まない。 向こうはずっと忙しい。 反応してもらうという事は、相手に時間を使ってもらうという事。 自分に使ってもらうにはどうしたらいいのか?を常に考え、嘆く前に試行錯誤を繰り返すべき。

 
 
⑥相手の事をトコトン調べる
日々、沢山質問を受けている相手の事を考える。質問したいと思っている人の事を、知っておくのは重要。例えば、カカクコム創業者の慎野さんの事は、いくつかのネット記事を事前に読んでおいた。

「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル

その時はTwitterをされていなかったけど、昨日Twitterを開始した事をTwitterで知って、質問を受け付けていたので、さっそく質問をしたら答えていただいた。記事を読んでから質問したい事が決まっていたので、いち早く質問ができたと思う。そして、一番に回答をしていただけた。こうやって、いろいろな情報を常にインプットしています。ただインプットが好きなだけなのですが、毎日しているインプット量はけっこう多いはず。今度、どんなインプットの仕方をしているかも書こうかな。

 
⑦質問は極力コンパクトに
短くまとめる。長いと、読まない。
 
 
 
以上、こういうことを考えて、試行錯誤して楽しんでいます(^^)/
 
感想レターだと嬉しいです”!!
 
 
 大阪でダイビングスクールを運営しています!

ダイビングしませんか?

楽しいですよ!

冬も冬用スーツを着て関西の海で

ダイビングをしています!寒くないです!

rize-sea.jp

 

 素朴な疑問に答えています

 

maki777.hatenablog.com

 

発売が楽しみな本

新世界

バカとつき合うな

 早く読みたいです!!