ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

透明人間

透明人間

SNSには、フィルター機能がある。


知っていますか?


最近、Twitterでフィルターをかけた。

 

そしたら心地よくなった。

見たくない人のからみを知らずに済む。

通知がこなくなる。

この機能が進化すると、さらに心地よくなるけど、そういう人はどこで生きるのだろう?と思った。

 

フィルターをかけると、僕にとって見たくないその相手は透明になる。
僕の見ている世界から、消えてしまう。
いない存在になる。
限りなく透明になる。
同じ地球にいるけど、僕にとっては、いなくなる。僕にとって、なんらマイナスではない。

 

透明人間だ

 

どんどんこの機能、向上していくんだろうな。

 

その先はどんな未来があるのだろう?

 

すでに社会では、そういう人たちは透明な存在になっているから、ネットの世界で居場所を作ろうとしているのかな?

 

リアルの日常で、人の悪口をいいふらしたり、足をひっぱりまくったら、誰にも相手にされなくなる。

 

それはネットでも同じで、これまではそこまで可視化されていなかったけど、これからはテクノロジーの進化により、それは現実世界と同じように、ネットの中でもおこるだろう。

 

その時、その人たちは完全に透明人間になる。

誰にも、反応されなくなる。

 

誰にも、認識されなくなる。

 

道ばたの、名もない花のようになる。

 

そんなの、苦しい。

シンドイ。

 

けど、それって、遠くない未来で、きっと実現するだろう。

 

その時、透明人間になった人は、何を想うのだろう?

 

いま、もうコミュニティの時代だ。

オンラインサロンや、趣味の場所や、なんらかのコミュニティに、入っていたり、入りたくなる。

 

こういう人たちは、きっと受け入れられる所はないか、限られてくるだろう

 

自分で、自分の首をしめていく

 

自分で、自分の世界を縮めていく

 

いつ気づくのだろう?

 

ずっと気づかないのかな?

 

自分にも、自分を見えなくなるのだろうか?

 

 

そういう世界を求めていたのだろうか?

 

そういう世界が、ホントにいいのだろうか?

 

 

 

感想レターだとうれしいです

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)