ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

活動の発信方法

 

活動の発信方法

 

 

 

お店を経営していたり、音楽活動をされていたり、フリーランスで活動されている方は、ほとんどの人が最初「発信方法」に悩むと思う。

いい商品や、すてきな歌や、最高の活動も、知ってもらわないと、広まらない。最初から広まる時もあるが、それはごくごくまれだろう。勤め先から独立をした場合、元々の顧客をそのままいただければいいが、そうでも、そしてそうじゃなくても、発信は大事だ。

どうすればいいのだろう?

ネットで調べても、イマイチわからないかもしれない。その時、どうしますか?さらに調べますか?ひたすら考えますか?

 

僕は、行動しながら考えたり、調べたり、聞いたりします。

 

「調べたり、考えても、今の僕はわからないんだ」と今の自分の実力を認めてしまう。そして、そこからが大事だと思う。コレ、最初は難しかった。認めたくなかったし、考えたらいいアイディアが思いつくかもしれないと思っていたけど、年を重ねるうちに、それは難しいと気付いた。だったら受け入れてしまえばいい。そこにあるのは、意味のないプライドだけだ。

プライドなんて捨ててしまう

夢や活動を成功させるには、僕はいらないと思っている。

 

発信するうえで大切なのは量だ。

努力量。

 

100%の力で一回発信するより

80%の力でもっと発信したほうがいい

福山雅治じゃないんだから、僕の一挙一手を気にしたり、期待している人なんて全然いない。忙しい時代の中、ピンポイントで自分の発信を見てくれると思う方が、不自然だ。

テレビCMが何故大量に流れているのか?が答えだと思う。

量をこなすには、環境が大切だ。

今の時点で、たくさん発信するのは難しいと思うのは、その環境にないからだ。じゃあ、その環境に自分を置けばいい。それは、そんなに難しくはない。

ハードルを下げる

いつの間にか、100点をとりつづけなければならないと思ってしまっているかもしれない。しかし僕はこう考える。100点をとりつづける必要はない。そりゃあ、100点をとり続けるならそれがいいが、そんなの最初から無理だ。何故かというと、今まで出来ていなかったのだ。今まで出来ていない人がいきなり出来るなんて思う方が、おかしい。天才ではないのだ。野球を始めた子供が、始めたその日からメジャーリーグでデビュー出来ないのは知っているはずだ。

 

SNSやブログだと、好きな事を書く。長文を書かない。これだけでハードルはかなり下がる。そもそも、この時代、多くの人がよっぽど興味がない限り、長文を読みたいと思っていない。

動画配信だと、好きな事を言う、時間は短くだ。

 

そして大事なのは、継続だ。すごい人は努力量が圧倒的。成功者の表面よりも、ここを真似したほうがいのでは?と思って、チャレンジしています。まだまだ、頑張ります!!

 

とにかく、努力をしない理由を考えない

僕だけかもしないけど、様々な理由を作って、つい努力をせずに済むようにしてしまう。しかし、それをした所で、プラスはない。

しんどそうというイメージもある。当たり前だ。

楽して成功なんて出来ないの、そろそろ僕は気づくべきだ!と言い聞かす。今楽なのは、今の努力になれているからだ。

成長する過程は楽ではなかったと、人生を振り返るとわかる。

 

と、今日スタッフミーティングで話しました。

 

僕はブログは、はてなブログ、note.アメブロに書いて、SHOWROOMやTwitter、インスタなど、たくさんの方法で発信をしています

はてなブログは開始153日で251回書いています。よかったら読んでください!ここ一週間の間では13回書いています。

全部読んでいただいていたら

うれしいなー(^^♪!!!

 

感想レターだとうれしいです!!

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)