ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

価値観2.0

僕はそんなに頭がよくありません

天才でもないし

不器用だ

だから人の倍努力して

やっとトントン

さらにそこから努力して

やっとこさ、という感じ

そんな僕は

夢を叶えるために

今頑張っている

 

やっていることは色々あるけど

インプットとアウトプットもそのひとつ

アウトプットとインプット - 僕の見ている世界

 

今のアウトプット方法は

Twitterと、このブログとnoteが

それに該当する

実はnoteもけっこう書いています

 

 

たくさんインプットしていると

 

新しい価値観に触れる機会が

多くなります

 

そして、その中から

いいな!と思ったものをとりいれています

それは、まずは前提条件として

ある程度知識もつける必要があると思う

まあ、なくてもいいけど

あったほうがよりすっと頭に入ってくる

けれど

あくまでもそれは

古い知識ではなくて最新の知識という必要がある

例えば僕が最近読んだ本で

新しい価値観を理解する上で

役だった本が

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

10年後の仕事図鑑

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ〜 (NewsPicks Book)

 

であったりする

そして、入門編というか読みやすく書いてあるのが

多動力 (NewsPicks Book)

バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

になる

この本を全て読んでいる人がいたら

話してみたい

 

他にもたくさんインプットしているが、新しい時代の価値観がこれらの本の中で知る事が出来て、取り入れていたら、違和感を感じたり、感じられる事があったりする

 

僕は天才たちほど未来を予測する目はないかもしれないが、天才たちの予測を知る事は出来る

 

その数あるひとつの中に

友達の応援についてというのがある

 

過去のブログでも書いたが

僕は友達が例えばラーメン屋さんをしているなら、頑張ってねーと言うだけではなく、実際に行って食べるか、その友達の投稿をシェアするか、まわりに宣伝をする

何か活動していたら

そうやって応援をする

 

しかし

それをどうやら

珍しがるひとがいる事を知った

 

何故だろう?

 

活動したり

店をやっていたり

何かをがんばって人は

めちゃめちゃ応援して欲しいと願っている

出来れば買ったり

活動の投稿をシェアしたり

宣伝したりを、心の底からしてほしいと願っているはずだ

 

だからぼくは

応援したい!と思ったら

そうやって応援する

 

声援という応援もいいかもしれないけど

声援プラスこういう応援をしたら嬉しいよね?という事で、そういう応援をしている

 

そしたら、めちゃめちゃ喜んでくれて嬉しいんだけど、やはりそうやって応援する人は珍しいらしい  

 

何故だろう?

 

違和感

 

僕がおかしいだけかもしれないが

めちゃめちゃ喜んでくれるから

それでもいい

 

 

僕は

色んな人間がいていいと思っている

多様な意見、多様な考えは民主主義の社会において、絶対に必要だとも思う

だから、僕は多様な意見や考えを尊重する

 

そんな僕も

きっとインプットしていなかったら

さきにのべた応援方法をとらなかっただろう

 

これが正しいとは決めない

しかし

どんどんインプットとアウトプットをすると

自分自身が

アップデートされていく感覚に陥る

 

アタマを柔らかくして

これからも

どんどんインプットして

アウトプットしていきたい

 

 

感想レターだと嬉しいです

 

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)