ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

自分の強みを考える

自分の強みを考える

環境が天才を作ると言われいます

 

 

f:id:free-maki0806:20181108101839j:plain

キンコン西野さんが、天才になりたい場合環境が大事だと話すけど、コレわかる。そして実はみんな経験あると思う。

受験勉強しないといけない時、勉強する環境という塾や予備校に通うのもそうだし、部活や習い事もそう。大人になった今もそれをするだけだ。こうやって書くのは簡単だけど、やってみている。

仕事の時、具体的にどうしているかというと

例えばパソコンで仕事をする時は

仕事をしないといけない環境を作っているのと、仕事がしたくなる環境を作っている。例えば、コーヒーを飲みながら仕事をしている。どうしてそれをしているかというとカフェインを入れたいから。カフェインをいれたほうが脳が活性化するし、元々人間に存在しないやるきがでていると錯覚できるから

人間にそもそもやる気はないという事を過去にブログに書いています

 

maki777.hatenablog.com

 そもそも存在しないから、やる気がでているという状態を僕は先に作ってしまっている。あとはやるだけだ。

最近読んでおもしろかった本にも書いてあったけど

 

 

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

 

自分の強み、魅力を改めて考えるのもいいと思う

僕の場合は

ニュースや本の内容を、わかりやすく話したり、説明するの得意なんだけど、なんでかな?と考えたら、教える仕事を10年以上しているからだと気づいた。

コレ、武器だ。

だから最近オンラインサロンを立ち上げました

月額500円です

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

僕はブログをたくさん書いている。

本を読んだり、記事を読んだり、人と会ったり、インプットもたくさんしています。けど、ブログを書く目的でインプットはしていない。

ただ興味のあることをインプットしているだけ。

その一部をアウトプットしたのがブログ。おさまりきれないから

SHOWROOM配信をしています。

www.showroom-live.com

 

さらにおさまりきれないから、オンラインサロンを作りました。

日々のインプットを思う存分書いています。

今日はふつうの人が一万人にひとりになる方法を僕なりの解釈で書きました。

(^^)/

僕は努力する人が好きだ。

もう友達だったらそれはどっちでもいいけど、これから仲良くなりたい!と思う人って、努力している人だ。

それは本人からしたら努力してるつもりない場合でも僕からしたら努力だよ!という時もある。例えば素敵な写真をたくさん撮っている人。本人は好きでしているから、努力している意識あまりないみたいだけど、僕からしたら、すごい!!!です。そんなセンス僕にはないし、とにかくかっこいい!!です。

こうやって本人が気づいてない魅力、みんな結構あると思う。

こういう才能をみんなで他者目線で発見していけたらいいなーと思ってオンラインサロンを作ったというのもある。

 

最近

本も書きました

完成した本、ウエブでも販売します。

 

今日もさあ、頑張ります!!

詳細プロフィール - 僕の見ている世界

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)