ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

友達と声援と応援とゼロ

友達って何だろう?

 

ブログを読んで

 

昨日

スタッフと

そういえば

友達って何だろう?

という話をしたのを思い出した

 

友達って何?

出典:デジタル大辞泉小学館

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友 (ほうゆう) 。友。「友達になる」「遊び友達」「飲み友達」

 

友達(ともだち)の意味 - goo国語辞書

 

らしい

 

友達の意味、辞書にはそうかいてあるけど

人によって違うんだろうなーと

思っている

 

友達ってみんな何人いるのかな?

 

 

 

僕の友達という意味は

 

困っている時には手をさしのべて

 

だめなことしていたら注意して

 

夢があったら声援を送りつつ

行動で背中をおして

 

いっしょに楽しいことをして

 

笑い合える人、だ

 

そう思って生きていたけど

辞書にはそう書いていないくらい

きっとみんなそれぞれ違うんだろうな

 

今、応援しているひとたちがいるけど

 

ひょっとして

 

その本人の友達より応援しているのかな?

となんとなく思った

 

まー、それはないだろうけど

 

頑張っている人を応援する方法は

いくらでもある

お金を落とすのが一番だけど

その他にも

本人の投稿の

リツイート

シェアとか

実は0円で簡単にできる

応援っていくらでもある

そして、その0円でできる

応援を

心底してほしい!と

クリエイターの方が言っていた

声援もちろん嬉しいけど

そういう応援のほうが

嬉しいらしい

まあ、そりゃあ、そうだろうね

プラス

そのクリエイターがより

稼げるような応援をしたら

もっと嬉しいんだろうなーと

思って

応援したい人を、応援しています

 

みんなで

魅力的な

頑張っている人を応援したいな

応援、楽しいよー

 

感想レターでいただけたら嬉しいです!

 

[https://letterpot.otogimachi.jp/use

rs/33015:title]

おすすめの本です⬇

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)